• ベストアンサー

いい詩 歌詞を書くコツ などを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 沢山書く事、感じること、知ること。  相手を思う心を持つ。誰にその心を送るのか。  そしてあなたが、なにを感じて伝えたいのか。  歌詞となると韻を踏むなどのテクニックがある。それは言葉のリズムでもある。  5・7・5の短歌や俳句などののリズムもある。    言葉から感じる力はどうだろうか? その一言の力はどうだろうか?  もっと言い言葉がないか、辞書を眺めてみると良いだろう。  辞書には沢山の言葉がある。残したい言葉がある。  人の話を聞いてみよう。今生きている言葉がある。  そういった言葉を集めてつなぎ合わせるのが「詩」だと私は思うのだが。

その他の回答 (2)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

コツを求めないことです。 あとはNGワード 「翼広げて」「君と出会った奇跡」「勇気をくれた」「オーイェー」などを使わないこと

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

砂を噛むような、伊達直人のような苦労を敢えて引き受け、なさると宜しいかと考えます。

関連するQ&A

  • 詩 歌詞

    詩 歌詞を書く方法 書くコツ アイデアの出しかた 膨らまし方 などわかるものだけでもいいのですが 教えてください

  • 詩の読み方について。

    僕は詩(歌詞なども含む)に大変興味をもっています。音楽や美術などと同じように表現するということに関しているからです。それで、詩をよんでみようということで、今までいくつかの詩集をかってみたり、歌詞などを、そこになにがこめられているのか?作者は何を考えているのか?をつきとめようとして、読んでみました。しかし、前の文とのつながりが、よくわからなかったり、主語がわからなかったり、比喩がわからなかったりします。詩を読むには、特別な勉強、技術がいるのでしょうか?もしそういうのがあれば教えてください。また、詩の読み方に関する本がありましたら、教えてください。

  • 詩の書き方

     詩って何でしょう? 私はもう学生ではないですが、子供の頃授業で詩を書くなってことになったら困ったものでした。  歌詞だったらメロディーにのせて歌ってしまえば 作文だろうが、日誌だろうが、般若心経だろうが、 日本国憲法だろうが、歌詞かもしれません。  でもそんなものを詩集に載せて詩だといっても誰も納得しないでしょう。    別に上手い詩を書こうなんて思っていません。 詩の書き方にルールはあるんですか、ないなら 作文や毎日書く日誌も詩になってしまいすが、 なにか詩にみえる文体たかがあるのでしょうか? 詩に使うと詩らしく見えない言葉とか、タブーとか あるのでしょうか?    非常に馬鹿らしい質問ですが、国語の授業が大の苦手だった私です。教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 詩について

    こんにちは。 国語の授業で自分の好きな詩を紹介することになりました。 なかなか思いつかないので参考までに、 みなさんの好きな詩を教えてください。 (歌の歌詞でもいいので。) また詩が掲載されているサイトがあったら教えてください。

  • 詩を作れ!っていわれたって・・・

    今日国語の時間いきなり先生が詩をつくれっていわれました。 大切な人・もの・こと についてかかなければいけません。 ぜひ書くコツや少し参考になるような詩を教えてください。(有名人やオリジナルなど)お願いします。

  • 好きな詩はありますか?

    皆様の好きな「詩」を教えてください。 俳句、短歌、英語詩、自由詩、歌詞等、一切問いません。 私も色々ありますが、敢えてひとつなら 寺山修司のこれです。 「駈けてきて ふいにとまれば われをこえて ゆく風たちの 時を呼ぶこえ」

  • 詩を書いている人お願いします

    詩を書くコツを教えてください。 僕は文系に興味があります。詩もたまに書くんですが、何だか今ひとつしっくり来ません。この前、学校でも詩の課題があり、書いたのですが、文を詩のように並べたような、微妙なものが出来てしまいました。この先、学校での課題もあるかもしれませんし、また自分の特技として持っておきたいです。すみませんが、コツなどがあれば、教えてください。お願いします。

  • 詩が書けない・・・。

    はじめまして。 今高校生なんですけど、国語の宿題で詩を書けというものが出ました。 詩の形式も書き方も自由です。 授業中も1時間使ったのですが、本当に紙が真っ白です。 考えても考えても何を書けばいいか全然思いつかなくて・・。 回りのみんなはどんどん書けていってるし・・。 とりあえず困ってます(´ノω・`*) 詩を書くときのコツや、どうかけばいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 詩・いい歌詞 

    僕の学校は群読大会という詩を読む大会が毎年あります。 そして今年もあるんですが、今年は自分たちで探してくるようです・・・ そこで質問ですが、いい詩はないですか? 詩といっても5、7、5といった短いのではなく、けっこう長い詩がいいらしいです。 いい歌の歌詞とかでもいいそうです なにかいい詩はないですか?

  • どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか??

    「そのジグザグなはずの道が/ふりむいてみると/まっすぐなものになっているのはなぜだろう」 どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか?? これはおそらく5~10年前くらい前、朝日か読売新聞の記事に載っていたフレーズです。 目に留まり、なんとなくそのフレーズだけを切り抜いていました。 今でもだいぶ古ぼけた新聞の切れ端が手元に残っていますが、その前後にどんな文章があったか記憶にもないのです。 詩なのか、歌詞なのかもわからず 自分なりに探してみましたがわかりませんでした。 なんとなく残しておいたこの短い詩に、何度も支えられてきました。 ご存知の方がいましたら お願いいたします。