大学への報告が大学からの表彰に繋がる可能性はあるか

このQ&Aのポイント
  • 大学院生が国と自治体からの表彰を受けた理由はボランティア活動です。大学に報告した場合、大学からも表彰の可能性があるのか気になります。
  • 大学院学則には「範となることをした学生は表彰する」とあり、大学学則には「本学の名を高めたものは表彰する」と書かれています。これに基づくと、大学に報告すればボランティア活動による表彰の可能性は高まるでしょう。
  • 大学への報告は大学院生のボランティア活動の成果を示す重要な一歩です。大学院学則や大学学則には表彰についての具体的な記述があり、大学からの表彰の可能性があることが示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学への報告

大学院生です。 国(長官)と自治体(市町村)から表彰を受けました。 ボランティア活動がその理由です。 大学に報告した場合、大学から表彰などの可能性がありますか。 ちなみに大学院学則では「範となることをした学生は表彰する」や 大学学則には「本学の名を高めたものは表彰する」とかあるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の補足。 間抜けな教員なら,学内の表彰制度じたいの存在をしらない(研究科長からの推薦依頼メールも読んでいない)ことがあります。あなたが「表彰されました」と報告して,「ふうん」というだけの反応だったら,「去年の掲示板で学生表彰の掲示をみたのですが・・・」と畳みかけたほうがいいでしょう。 ぼくが詳しいのは,選考委員をしたことがあるからです(もちろん,それなりの重きのある教員にしか委員は回ってこない 爆)。

daijyou
質問者

お礼

先生 ありがとうございます。 先生のような重鎮教授に少し相談してみます。 助かりました。 妻にも報告できます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 報告をすれば大学から表彰される可能性はありますが、私なら報告をしません。  何も言わずにあとで周囲が気付いて大騒ぎになるほうが面白いし、真のヒーローは自分から売り込むようなことはしません。

daijyou
質問者

補足

そうなんでよね(笑) わたくしも自分から売り込むようなことはしたくなくて・・・ 1年以上もだんまりしたまま、今年3月卒業しようかと。 もっとも、学費を出してくれている妻が「奨学金免除の可能性 もあるから言ってほしい」と。 まあ、大人の場合は、いろいろあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくの経験では, 1.全教員に「該当する学生がいたら,○月○日までに所定の書式で推薦してくれ」という案内があります。学内の掲示板に学生向けに「申し出よ」という案内はでないのではないかと思います。指導教員に報告して,<それとなく>推薦してもらえるか質問すればいいでしょう。今年度の「○月○日」が過ぎているかもしれませんが。 2.複数の応募があったとき,新聞(地方紙よりも全国紙がベター)に掲載されたということが,優劣を決めることがあります。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 可能性はあると思います。 「範となることをした学生は表彰する」・・・かなり該当 「本学の名を高めたものは表彰する」・・・ボランティアの内容によっては該当するかもしれない

daijyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記補足のこともあって、もんもんとしていました。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。カナダに行った時の活動報告を大学

    至急お願いします。カナダに行った時の活動報告を大学の受験で書かないといけなく わからなくなってしまったので なにか、改善できるとこはありますか? また、意味は通じますか? 教えていただきたいです。 高校2年生の夏休み、短期カナダ語学研修に参加しました。7月16日から7月27日の約2週間ホームステイをさせていただき、高校で英語研修プログラムの他に、ボランティア活動に参加しました。例えば、カナダの学生と車を洗い、ハンバーガーを売りそのお金を寄付するというボランティア活動に参加したとことです。私たちが車を洗い終わると洗い残しがあっても全員が、私たちに文句、注意などせず笑顔でThank youと言ってくれました。そこで、私は人の優しさの大切さ暖かさを知りました。ホストファミリーは言葉が伝わらなく大変で、頑張って私の言いたい事を理解し毎日を充実した1日にしてくれました。 この短期カナダ語学研修で言葉が伝わらない大変さ、人や家族の優しさの大切さを知りました。この経験を生かして、今後の生活に役立てたいとおもいました。

  • 不思議な車が大学付近を通ってました。

    今日自転車で自分が通っている大学の横を通ったら、「北方領土返還」と書かれた車が通りました。それなら普通なのですが、「爆弾抱えて」や「お国のために」という歌詞の軍歌?を流しながら走り去っていきました。この車のことが不思議でならないので、何か知っていることがあれば書いてください。ちなみにその大学は、学生自治会の人が活発に活動している大学です。回答よろしくお願いします。

  • 市町村合併のメリット・デメリットについて

    市町村合併のメリット・デメリットについてお伺いしたいのですが、何故に国は各地方自治に対して合併を勧めることになったのでしょうか?やはり国から交付する地方交付税の支出を抑えたいという狙いからなのでしょうか? どなたか自治体政策という観点から見たこの市町村合併について教えてください。

  • アメリカの大学新入生はどのくらいボランティア活動に参加しているのでしょうか?

    題名の通りなんですが、 アメリカの大学新入生は日本の学生に比べ、ボランティア活動をしている人が多いと聞きます。 いったい全体の何パーセント位ボランティア活動しているのでしょうか?

  • 他大学の方とお付き合いをするには、どうすればよろしいのでしょうか?

    私は大学でボランティアサークルをやっている男子学生です。 つい先日、他大学のボランティアサークルの活動に参加させていただいたのですが、そこで会った一人の女子学生の方に心惹かれました。 ぜひ彼女と一緒にお食事などをしたいと思っているのですが、どうゆう風に誘えばいいのかわかりません。 他大学の方なので、会う機会も滅多にありません(就職活動もあるので、次の活動に参加できるのは当分先になりそうです)。 もちろん、就活もあるのでその人のことばかりに時間は割けませんが、このままだとせっかく出会えたチャンスを逃してしまいそうで心配になってきます。メールアドレスは知っているのですが、直接会ったのは活動したときを含めて二回だけです(一回目は、そのボランティア活動についての事前説明)。 皆さんのアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 「サル追いボランティア」導入した自治体は?

    サルを追い払うために「サル追いボランティア」を導入したことのある自治体を教えてください。少なくとも7つの自治体が存在するようですが、具体的な自治体名を教えてください。

  • 大学院の自治活動は、どうしてあまり好ましく思われていないのですか?

    大学院の自治活動は、どうしてあまり好ましく思われていないのですか? 大学院修士課程を今年で修了する者です。私の通っている地方の大学院 の研究科は、とても少人数で博士と修士を合わせても10人を超えません。 なので、研究室での付き合いのほかにも、院生全体の交流が盛んです。 院生全体でレクレーションなどをするほかにも、院生自治といって院生 だけで研究生活の規範を決めることなどがあります。院生室の備品の管理 も自分たちでしたりすることもあります。しかしながら、こういった 自治活動は大学側の生活課にあまり良く思われていないのです。 さて質問に戻るのですが なぜ、院生というか学生全体の自治活動は学校側からあまり良く思われない のでしょうか? 私の通っている地方の国立大学(駅弁大学)は昭和の大学紛争時代にとても 自治活動が盛んでした。学部の方では、近年でも普天間基地問題で沖縄にて 暴力的なデモを行った集団がいるらしいです。でも、私たち院生は自治と いっても自分たちの研究生活を良くするのが目的で、決して政治活動や 大学の学費値下げ運動などをやっているわけではないのです。 以上、大学院の自治の考え方についてご意見をお願いいたします。

  • 自治体の主催するボランティアについて

    自治体の主催するボランティアについて こんにちは。 私はボランティアに参加したいと思っているのですが、 最初はNPO団体の主催するボランティア活動ではなく、 地方自治体の主催のボランティアなどから参加 していきたいと考えております。 そいうったボランティアのスケジュール等は どうやって調べればいいのでしょうか? HPには一見出ていないような気もしますが。 他の市などは載っているのでしょうか。 私は都内に住んでいるのですが、区が発行している 区のイベント等が載っている新聞のようなものには載っていそうですが。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 夏休みに東南アジアでボランティア活動をしてみたいと思っている大学生です

    夏休みに東南アジアでボランティア活動をしてみたいと思っている大学生です。 世界中の国から集まった人達とボランティアするような団体を探しています。 自分で調べても日本人だけということろが多くて・・。 何か情報あればよろしくお願いします。

  • 市町村議員の視察の報告義務は?

    自分の自治体の議員の視察について具体的にどのような内容(視察の目的、視察地、視察内容、費用など)だったのか調べたいのですが、どのような方法があるでしょうか? たしか、国会議員であれば、形式的には視察について報告義務があったと思うのですが、市町村議についてはどうなのでしょうか? もし報告義務があるなら、その報告について情報公開条例によって開示請求することは可能でしょうか?可能であれば、具体的な手順について教えていただけるとありがたいです。 また、周辺市町村で構成する一部事務組合の視察に議員として参加している場合、その視察内容を知るにはどのような方法が考えられますか? どなたかご回答していただけるとありがたいです。