市町村議員の視察の報告義務と情報開示について

このQ&Aのポイント
  • 市町村議員の視察の報告義務や情報開示について調べています。具体的な報告内容や方法について知りたいです。
  • 国会議員とは異なり、市町村議員の視察には報告義務があるのか疑問です。また、情報公開条例による開示請求も可能か知りたいです。
  • また、一部事務組合の視察に参加している場合、視察内容を知る方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市町村議員の視察の報告義務は?

自分の自治体の議員の視察について具体的にどのような内容(視察の目的、視察地、視察内容、費用など)だったのか調べたいのですが、どのような方法があるでしょうか? たしか、国会議員であれば、形式的には視察について報告義務があったと思うのですが、市町村議についてはどうなのでしょうか? もし報告義務があるなら、その報告について情報公開条例によって開示請求することは可能でしょうか?可能であれば、具体的な手順について教えていただけるとありがたいです。 また、周辺市町村で構成する一部事務組合の視察に議員として参加している場合、その視察内容を知るにはどのような方法が考えられますか? どなたかご回答していただけるとありがたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

大学の卒論のために調べたことがあるのですが。 ・「○○委員会議員調査」(←正式には「調査」)のように、議会から派遣された場合には、報告書が作成され、議会図書館に納められているはずです(それすら作っていないところもあるかも)。 ただし、図書館の一般利用が認められるかどうかは、その議会の判断です(本来、議員用ですので)。 ・会派・議員個人の場合は、そもそも報告書作成は任意でしょう。(条例・会議規則で義務付けていなければ) ・公文書公開条例が議会を対象にしているなら、報告書・会計文書は公開対象のはずです。具体的な手順は、条例・施行規則をお読みになるなり、担当課にお問い合わせを。 ・会派・議員に支給される「政務調査費」を使っている場合は報告書提出が義務付けられていますが、年間の費目合計でいい、というところも多いので、特定の支出額を探るのは難しいです。 ・一部事務組合についても、上記と同様でしょう。