バルト海クルーズのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バルト海クルーズに関するアドバイスをまとめました。
  • 質問文章の要点を抜粋してまとめました。
  • バルト海クルーズの観光地についての情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルト海クルーズに関連する質問

6月末から夫婦2組、クルーズ(ノルウェイジアン・クルーズ)でバルト海を周遊します。クルーズに乗るとはいえ、できるだけ出費を抑えたく、そのため下記についてアドバイスいただければ幸いです。 1.コペンハーゲンのホテル:中央駅に近いところの三つ星ホテルの宿泊を考えていたところ、その辺はとても環境が悪いという情報を耳にしました。実際はどんなものなのでしょうか?またどこかよいホテルがあったら教えて下さい(1000クローネ前後のホテル)。 2.タリン、ヘルシンキ、ストックホルムでは自由行動を考えていますが、埠頭と市内センターの間の交通の利便性はいかがでしょうか? 3.ドイツでは、ヴァルネミュンデwarnemuendeという港に停泊しますが(7:30入港/22:00出港)、 自由行動でベルリンまで行くべきかどうか悩んでいます。列車の時刻表上では、ベルリンに3時間くらい居られることになっていますが、ドイツの鉄道の状況(時間が正確かどうか。ストなどで運転中止になることなど多くないか、など)を知らないからです。もちろん船会社の提供するツアーがあるのですが、価格が非常に高い(359ドル)ので自由行動をしたいと思っているのです。 4.もし上記ベルリン行きをあきらめた場合は、港の近くのロストックという街を歩くことになりますが、 この街は1日観光に費やす価値のあるところでしょうか? 以上部分的でもかまいませんので情報をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pietra
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

プリンセスクルーズでバルト海クルーズを経験しておりますので、参考までに。但し、ヴァルデミュンデの代わりに、ポーランド・グダンスクでしたが。 何時も私も費用節減を考えておりますので、エクスカーションを使わずに個人行動に努めておます。 ご質問のタリン・ヘルシンキ・ストックホルムは個人で回れます。 (1)タリン:港からシャトルバスを出すと思いますが(たぶん片道5ドル程度)、乗る必要は有りません。  地図さえあれば、歩いて旧市街に行けます。私は乗って、アッと言う間に着いて損した気分でした。 (2)ヘルシンキはシャトルバスに乗って下さい。たぶん、エスプラナーデ公園近くのバス・トラムセンター  まで行くと思います。 (3)ストックホルムもシャトルバスに乗ってください。たぶん、オペラハウス近くまで行くと思います。  バスは地元業者が運行しますから、船会社が違っても同じになると思います。 ヴァルデミュンデのことは分かりませんが、ロストックは日本の旅行社も訪ねるツアーを催行しているくらいですから、古都として見るべき物は有るのではないでしょうか。 尾籠な話になりますが、トイレには十分お気お付け下さい。有料はだいたい1米ドル札が便利です。 公設の観光施設は無料が多いですが、教会は使わせてくれません。 サンクトペテルブルグはビザの関係で、個人行動が出来ませんので、船主催のエクスカーションに参加することになります。英語コースになると思いますが、早口で訛りが強く分からないことが多いと思います。外人は体温が高いと言われていますので、暑がりでクーラーを強く要求しますので、日本人は必然的にトイレが近くなります。また、外人はタンクが大きいせいか、殆どトイレに行きません。ガイドもトイレに関しては、無神経ですからご注意ください。 コペンハーゲンのホテルについては経験が有りません。 他に何か有りましたら、ご質問ください。楽しい旅を祈ります。

honchan250
質問者

お礼

早速ご回答頂き深謝します。タリン、ヘルシンキ、ストックホルムに関する情報、そしてトイレに関するアドバイス、大変参考になり、イメージが湧いて来ました。 取り急ぎ感謝の気持ちをお伝えします。

関連するQ&A

  • ラベンナ港からバスはありますか

    クルーズでイタリアのラベンナ港に停泊します。船のツアーもありますが、できるだけ個人で現地の乗り物で観光したいのです、ラベンナの港からラベンンアの街まで路線バスはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 初!!海外旅行

    来週からドイツ(ベルリンに4泊6日で海外旅行に行ってきます。 航空機・ホテルは旅行会社で用意はしてもらっていますが、その間の日程はツアーには入らず、無謀かもしれませんが、終日自由です。 そこで教えてもらいたいのですが、 (1)ベルリン市内の飲食店が載っているサイト(調べたいので) (2)旅行へ持っていくお金の額(大体いくらでしょうか) (3)これだけは覚えておいたほうがいいという事(言葉でも何でも)  今、ドイツに行くにあたって以上のことが不安です。 海外旅行(特にベルリン)経験者の方教えてください。

  • ドイツ旅行日程で悩んでます

    この度7月にドイツに旅行に行くことになりました。 そこで日程で悩んでいます。出発:金曜、到着:日曜の8泊10日 で予定しています。 金曜から月曜の朝まではボンにいて、土曜の夕方にフランクフルトから飛ぶのは確定したのですが。残りの日程で悩んでいます。 個人的には、ベルリン・ミュンヘンに行きたいのですが友人から遠すぎるとアドバイスもらいました。(確かに南北ですものね・・・) 自由勝手にしたいことを挙げると ・各社自動車博物館に行きたい ・ライン川クルーズがしたい ・レンタカーでロマンチック街道をドライブしたい ・ベルリンの壁が見たい ・おいしいビールが飲みたい などまさに欲望が南北にわかれています。 そこで皆様にアドバイスを頂きたいです。 皆様ならどのようなスケジュールでまわりますか? ドイツは初めてなのでその他お勧めポイントを含めアドバイスください。お願いします。

  • 新婚旅行

    この度結婚することになり、新婚旅行で迷ってます。 私は、海外旅行が始めてで、結婚したらなかなか海外には行けないと思い、 悔いの残らないようにしたいのですが、予算の都合もあり、 ヨーロッパはあきらめていたところ、¥178,000でイタリア・ドイツ・スイス をシンガポール航空で行くツアーがありました。 でも、飛びついてみたものの、ホテルはBクラスで自由行動は無しで イタリアはローマ・フィレンツェ・ミラノを2.5日と スイスはユングフラウヨッホ・ルツェルンに1.5日 ドイツはノイシュバンシュタイン城・ローテンブルク散策・ライン河クルーズ 観光に2日とかなりぎゅうぎゅうづめです。 最初はホテルとか気にしてなかったし、見所満載で食事付だし これでいいかなと思ったものの、 新婚旅行だしもっとゆったり、いいホテルにしたほうがいいのかなとか、 丸一日飛行機に乗るのもと思い、やっぱりオーストラリアにしようかと 思い始めました。 ただ、あんまり何日もただのんびりするのは 好まないので、オーストラリアにしても結局オプションとか 色々つけるとこの金額以上になってしまいます。 場所はケアンズ・シドニーコースを考えています。(青い海を見たい!) 予算は20~25万円前後です。 どちらか行かれたことのある方、このヨーロッパのプランはきつそうなのか、 きつくてのんびりできなくても一見の価値ある所なのか、 オーストラリアを満喫するコツなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正月ハワイ旅行

    年末年始ハワイ5日間ツアー旅行を計画しています。 今回は「はじめてのハワイ」という、ほぼ自由行動のないパックツアーです。 実は、初めてではなく、2回目なのですが、前回は、自由行動のパックにして、のんびりできた部分もあるのですが、食事などは調べていったのに結局人気店は混んでいて入れず、ホテルもワンランク下のホテルでしたし、現地オプショナルツアーもたいしたものはなかったので、今回は縛りは多いですが、食事の心配もなく、オーシャンビューで、そのわりには安い、完全パック(1日は自由)にしました。ただ、ナイトクルーズという船で食事するイベントは本当につまらなかったので、今回適当な理由でここだけパスしたいとおもっているのですが、旅行会社では、全イベント参加が基本と言っています。パック旅行なので、あらかじめ代金にはいっているため、損するのは、参加しない自分たちだけなような気がするのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか?

  • 横浜みなとみらい&中華街

    あさってディズニ-ランドへ行き 翌日横浜へバスで行きます 家族は子供が6歳と2歳です 10時にみなとみらいに到着 2時まで自由行動 このような家族構成でこのスケジュ-ルなのですが みなとみらい21と昼飯に中華街を考えています 子供連れでお勧めなみなとみらい21(遊園地はお金と時間がないのでそれ以外で)を教えてください あと当日の朝はホテルでバイキングなので中華街では簡単なニクマンランチとか飲茶ランチみたいな少量でいいのですが おいしい店を教えてください

  • 行き先で迷っています。イタリアかスペインかドイツか中欧の中で9月に行く

    行き先で迷っています。イタリアかスペインかドイツか中欧の中で9月に行くならどこがお勧めでしょうか? 先月退職したので、ヨーロッパツアーに参加しようと考えています。 英語が話せない、ヨーロッパには行った事がない(アジア一人旅経験はあります)ので、自由時間が少しだけあるツアーでいくつか候補をあげました。 下記の国へは来春までの間でいつかは行こうと思いますが、気候のいい9月にどこへ行くか決めかねています。 どのツアーも空きがある事は確認しております。是非アドバイス下さい。 イタリア8日:ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを回るツアーでフィレンツェとミラノで自由時間が       あります。(その時の食事を自分で行く事になる以外は食事付です)        ローマは治安が悪いと伺ったのですがミラノとフィレンツェを一人歩きする事は危険なのでし       ょうか?               青の洞窟にずっと行きたかったのですが、入場確率を考えて断念しました。 スペイン9日:マドリード、トレド、バレンシア、バルセロナを回るツアーでバルセロナで自由時間がありま       す。かなり安い期間なのですが見たかった闘牛がこの期間はお休みなのと(オプショナルツ        アーで見ましたがありませんでした)夏にひまわり畑を見たいという気持ちがあります。        また治安も良くないと聞きますし、少し不安です。 ドイツ8日:ミュンヘン、ツークシュビッツェ、ローテンブルク、ハイデルブルク、ケルンを回ります。       ミュンヘンで半日自由時間があります。お酒が飲めないのですがオクトーバーフェストの時期で       雰囲気を楽しめるのがいいかなと期待していますが、ドイツならクリスマスシーズンに行ってみ      たいという思いもあります。また比較的治安のいい国なので自由時間がもう少しあっても楽しめ      る気持ちもあります。 中欧8日:ドイツのベルリンとポツダム、チェコのプラハ、オーストリアのウィーン、ハンガリーのブタペス     トとドナウ川クルーズ、スロバキアのプラチスラバを回ります。スロバキア以外は行ってみたい国     だったのでお得な感じがありますが、ポーランドにも行ってみたかったので(1国では行かずに周     遊で考えていました)、9月ではなくもう少し周遊ツアーを探して行こうかとも思っています。見     所多い分バスに乗っている移動時間も長いのが気がかりです。 どれもホテルランクや、乗り継ぎという点は変わりありません。この国はこの時期に行く方がいいよ、などでもいいので意見やアドバイスよろしくお願いします。 

  • 自由行動日のホテルが郊外ってありですか?

    海外旅行へ行きます。 過去に何回か行っていますが、こんな納得いかない事を聞いてください。 最終日2日自由行動があります。ヨーロッパの大都市です。 パンフレットには・・・ ホテルはここがこだわり!市心までも地下鉄1本でアクセスできます。とても便利な位置にあります。 と写真も大きく載せていかにもここが重要処だとうたっていました。 確かに中心部でどこに行くにも便利そうな場所でした。中心部1キロから2キロほどの場所で地下鉄もすぐです。 また、違うページにも質問者の回答に Qホテルは決まっていますか?最終日程表が届いたら、街の中心から1番離れたホテルになってがっがり・・・ A、5ホテルのうちのいずれか。お申込み時期に決定済みです。 翌日の自由行動に便利なホテルを選びました。と書いてありますが、最終日程表で決まった所はとても便利とはいえない郊外でした。 地下鉄さえ近くにない、中心部から10キロ以上も離れてしまいました。 たしかに上記のホテルに決定とは書いてはありませんし、いずれかと書いてあったので、空きがなかったんだろうと仕方ないですが、あまりにも上記のホテルとかけ離れすぎてて、驚きです。 どう中心部へ行くのに効率が良いか行き方にとても頭悩ませています。地下鉄までタクシーで行ったとしても2000円以上はかかりそうです。 ランクとしては良さそうですが、自由行動の連泊するホテルがこんなに遠いって正直納得いきません。地下鉄が近いのであればまだ救いです。 いや、この状況なら中心部が遠くても地下鉄さえあれば最高の救いです。 かといって覆る事もないので、何もできませんがちょっと酷過ぎるのではないかと思っています。 団体行動の時はほとんどが移動がバスなので、どんな田舎でも我慢できますが、自由行動にこれってない・・・ それも旅行の1つの楽しみ方、勉強とプラスに考えるしかないですが、スリが多く早遅い混む時間には公共機関にはあまり乗らない方がいいと書いてあるのでここでそんな試練か~ってガッカリです。 遠いだけに何駅も乗って中心部です。 旅行代金も結構高く、年配の方も多い旅なのでちょっと親切でないと思いました。 自由行動連泊するなら多少古いホテルでもいいから、街中にしてほしかったでした。 こうゆう経験ありませんか?

  • ブダペストとプラハのオプショナルツアー他について

    10月末より60代前半の両親と共に中欧ヨーロッパへ行くことになりました。両親の希望により、あえて半日の市内観光のみがついた半フリープランで行きます。父がウィーンが大好きで、母を連れてゆっくり回りたいようです。ですが、個人手配では難しいオプショナルツアーがあり、どうしようかな?と迷っています。(行き先はウィーン・プラハ・ブダペストです。旅行中のプランは私に任されています。) ・ブダペスト:ドナウ河夜景クルーズと夕食 ブダペストの夜景の美しさは皆さんがおっしゃるところですよね。せっかくなので夜景クルーズにも連れて行ってあげたいとも思うのですが、この日の午後は自由行動なのです。なのでこのOPに参加となると早めにホテルへ戻らなくてはならなくなります。私の希望としては午後からの自由行動の流れで、夜景がきれいなレストランなどで時間を気にせず楽しみたい気もするのですが、ブダペストは1日しかなく他の日にクルーズとは行きません。夜景クルーズは必見のOPでしょうか? ・プラハ: チャータートラムで行く夜景鑑賞 このOPの設定がプラハ1日目の夜にあります。その日はウィーンからバスでプラハへ移動、午後から市内観光、ホテル着18:00の予定です。その後、夕食付きで夜景観光のOPです。両親の年齢と体力を考えると、半日バスに揺られた後の観光で疲れるでしょうし、その後更にトラムに乗ってというのはどうかなと思います。でもチャータートラムだとおのぼりさん丸出しでも安心して夜景を満喫できるでしょうし、気持ちが揺れています。 プラハは次の日が一日自由行動なのでゆっくり過ごすことにして、多少忙しくても1日目はOPに参加したほうが良いでしょうか? 母が「もうこれが最後のヨーロッパ」と言っていることもあり、親子3人でゆっくりと旅行を楽しみたいと思っています。でも娘としては、ゆっくり過ごした思い出だけではなく、最高の思い出を作ってあげたいと思っていますので、皆さんのお力を貸してください。上記のオプショナルツアーだけではなく、おすすめレストランやカフェ、見所もあわせてアドバイスいただければ幸いです。

  • このドイツ旅行プランは、無理があるでしょうか?

    今年の9月くらいに、私と妻の二人で、 おもに北ドイツを中心に9日間の新婚旅行を行う予定です。 旅行のルートとしては、以下を検討しています。 成田 ⇒ フランクフルト ⇒ ケルン ⇒ ミュンスター  ⇒ ハノーファー ⇒ ハンブルク ⇒ ベルリン ⇒ 成田 たった9日間で、このルートは無理がありますでしょうか? ------------------------------------------------------------ もう少々、詳細を話しますと、宿泊案としては以下を検討しています。 フランクフルト1泊、ミュンスター1泊、ハンブルク2泊、 ベルリン1~2泊?、残り飛行機 私と妻のスペックですが、 妻(20代後半)はハンブルクに1年以上住んでいたことがあり、 ドイツ語がある程度、話せます。 (ZDを苦労せずに合格したレベル。TOEIC800点以上らしいです) ハンブルクに行きたいという妻の希望で旅行先がここになりました。 私(30代前半)は、英語、ドイツ語ともにまったく話せませんが、 当然のことながら地図は読めますし、行動力は高いと思います。 この計画も私が立てています。 現地でもノートPCなどで諸々対応する予定です。 (ドイツのホテルや、公衆無線状況次第ですが・・・) ------------------------------------------------------------ そこまでがっつり、観光地を詰め込みたいわけでは無いのですが、 ある程度、ゆとりがあるなら、回れるだけ回りたいなぁと考えています。 そこで、 1.このままで問題ない 2.もっと減らした方が良いのでは? 3.こっちのルートの方が良いのでは? など、ございましたら、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。