バルト海クルーズのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バルト海クルーズに関するアドバイスをまとめました。
  • 質問文章の要点を抜粋してまとめました。
  • バルト海クルーズの観光地についての情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルト海クルーズに関連する質問

6月末から夫婦2組、クルーズ(ノルウェイジアン・クルーズ)でバルト海を周遊します。クルーズに乗るとはいえ、できるだけ出費を抑えたく、そのため下記についてアドバイスいただければ幸いです。 1.コペンハーゲンのホテル:中央駅に近いところの三つ星ホテルの宿泊を考えていたところ、その辺はとても環境が悪いという情報を耳にしました。実際はどんなものなのでしょうか?またどこかよいホテルがあったら教えて下さい(1000クローネ前後のホテル)。 2.タリン、ヘルシンキ、ストックホルムでは自由行動を考えていますが、埠頭と市内センターの間の交通の利便性はいかがでしょうか? 3.ドイツでは、ヴァルネミュンデwarnemuendeという港に停泊しますが(7:30入港/22:00出港)、 自由行動でベルリンまで行くべきかどうか悩んでいます。列車の時刻表上では、ベルリンに3時間くらい居られることになっていますが、ドイツの鉄道の状況(時間が正確かどうか。ストなどで運転中止になることなど多くないか、など)を知らないからです。もちろん船会社の提供するツアーがあるのですが、価格が非常に高い(359ドル)ので自由行動をしたいと思っているのです。 4.もし上記ベルリン行きをあきらめた場合は、港の近くのロストックという街を歩くことになりますが、 この街は1日観光に費やす価値のあるところでしょうか? 以上部分的でもかまいませんので情報をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pietra
回答No.1

プリンセスクルーズでバルト海クルーズを経験しておりますので、参考までに。但し、ヴァルデミュンデの代わりに、ポーランド・グダンスクでしたが。 何時も私も費用節減を考えておりますので、エクスカーションを使わずに個人行動に努めておます。 ご質問のタリン・ヘルシンキ・ストックホルムは個人で回れます。 (1)タリン:港からシャトルバスを出すと思いますが(たぶん片道5ドル程度)、乗る必要は有りません。  地図さえあれば、歩いて旧市街に行けます。私は乗って、アッと言う間に着いて損した気分でした。 (2)ヘルシンキはシャトルバスに乗って下さい。たぶん、エスプラナーデ公園近くのバス・トラムセンター  まで行くと思います。 (3)ストックホルムもシャトルバスに乗ってください。たぶん、オペラハウス近くまで行くと思います。  バスは地元業者が運行しますから、船会社が違っても同じになると思います。 ヴァルデミュンデのことは分かりませんが、ロストックは日本の旅行社も訪ねるツアーを催行しているくらいですから、古都として見るべき物は有るのではないでしょうか。 尾籠な話になりますが、トイレには十分お気お付け下さい。有料はだいたい1米ドル札が便利です。 公設の観光施設は無料が多いですが、教会は使わせてくれません。 サンクトペテルブルグはビザの関係で、個人行動が出来ませんので、船主催のエクスカーションに参加することになります。英語コースになると思いますが、早口で訛りが強く分からないことが多いと思います。外人は体温が高いと言われていますので、暑がりでクーラーを強く要求しますので、日本人は必然的にトイレが近くなります。また、外人はタンクが大きいせいか、殆どトイレに行きません。ガイドもトイレに関しては、無神経ですからご注意ください。 コペンハーゲンのホテルについては経験が有りません。 他に何か有りましたら、ご質問ください。楽しい旅を祈ります。

honchan250
質問者

お礼

早速ご回答頂き深謝します。タリン、ヘルシンキ、ストックホルムに関する情報、そしてトイレに関するアドバイス、大変参考になり、イメージが湧いて来ました。 取り急ぎ感謝の気持ちをお伝えします。