• 締切済み

ブダペストとプラハのオプショナルツアー他について

10月末より60代前半の両親と共に中欧ヨーロッパへ行くことになりました。両親の希望により、あえて半日の市内観光のみがついた半フリープランで行きます。父がウィーンが大好きで、母を連れてゆっくり回りたいようです。ですが、個人手配では難しいオプショナルツアーがあり、どうしようかな?と迷っています。(行き先はウィーン・プラハ・ブダペストです。旅行中のプランは私に任されています。) ・ブダペスト:ドナウ河夜景クルーズと夕食 ブダペストの夜景の美しさは皆さんがおっしゃるところですよね。せっかくなので夜景クルーズにも連れて行ってあげたいとも思うのですが、この日の午後は自由行動なのです。なのでこのOPに参加となると早めにホテルへ戻らなくてはならなくなります。私の希望としては午後からの自由行動の流れで、夜景がきれいなレストランなどで時間を気にせず楽しみたい気もするのですが、ブダペストは1日しかなく他の日にクルーズとは行きません。夜景クルーズは必見のOPでしょうか? ・プラハ: チャータートラムで行く夜景鑑賞 このOPの設定がプラハ1日目の夜にあります。その日はウィーンからバスでプラハへ移動、午後から市内観光、ホテル着18:00の予定です。その後、夕食付きで夜景観光のOPです。両親の年齢と体力を考えると、半日バスに揺られた後の観光で疲れるでしょうし、その後更にトラムに乗ってというのはどうかなと思います。でもチャータートラムだとおのぼりさん丸出しでも安心して夜景を満喫できるでしょうし、気持ちが揺れています。 プラハは次の日が一日自由行動なのでゆっくり過ごすことにして、多少忙しくても1日目はOPに参加したほうが良いでしょうか? 母が「もうこれが最後のヨーロッパ」と言っていることもあり、親子3人でゆっくりと旅行を楽しみたいと思っています。でも娘としては、ゆっくり過ごした思い出だけではなく、最高の思い出を作ってあげたいと思っていますので、皆さんのお力を貸してください。上記のオプショナルツアーだけではなく、おすすめレストランやカフェ、見所もあわせてアドバイスいただければ幸いです。

noname#40120

みんなの回答

• k_john
回答No.1

パックツアーに参加と思われますが、代表的な8日間のツアーであればご両親のことを考えればかなりきついと思います。 ウイーン、プラハ、ブダペスト間のバス移動はかなり時間がかかりますし、市内観光もバスを降りてから坂道あり、階段あり、気をつけて敷石を歩く(スニーカーがベスト)だけでも結構疲れます。 「最後のヨーロッパ」であれもこれもの気持ちはわかりますが、あくまでもご両親を中心に考えるべきでしょう。 夜景に関してはブダペストのドナウ川クルーズとプラハのトラムでは私は前者がお勧めです。もちろん天気にも依りますが。 ドナウ川クルーズは確か夕方6:30ごろホテルピックアップと思います。午後のフリータイムを楽しんでからでも十分間に合うでしょう。 またトラムがなければ翌日のプラハ1日フリータイムを身体を心配することなく楽しめるかと思います。 またレストラン、カフェについては私は余り沢山人の行くところをむしろ好まないので行き当たりばったりを楽しんでいます、

質問者

お礼

オプショナルツアーのことなので、もしかして回答がつかないかも・・・と思っていたところのご回答、本当にありがとうございます。 お察しの通り、8日間のツアーでブダペスト・ウィーン・プラハ2泊ずつ(半日は市内観光、残りの1~1.5日が自由行動)です。おっしゃるとおり、移動時間が結構かかるんですよね。それで移動+半日観光の日の夜のOPとなると疲れるかなと思い、ご相談させていただきました。私自身ウィーンには行きましたが、プラハ・ブダペストが初めてなので夜景がきれい!と言われると、やっぱり見たほうがいいのかな~という気になりまして。 “時間を気にせず楽しみたい”という言葉は、夜遅くまで遊びたいということではなく、OPを入れてしまうと集合時間を気にしなくてはならなくなり、また終了時刻も21時以降になってしまいます。ですので、自由な時間配分で自分達だけの時間を過ごし、早めにホテルへ戻ってくつろぐほうがいいかな?という意味のつもりだったのですが、私の書き方が悪かったですね。 どちらも夜景観光のOPなので、ドナウ河クルーズかプラハのトラムかどちらか一つにしようと思っていました。オススメはドナウ河のほうだということなので、あとは両親が希望すれば参加する方向でいきたいとおもいます。ありがとうございました。