• ベストアンサー

原付きの売却について

現在ズーマーの購入を考えています。 家に兄の乗っていないエイプがあるんですが3年以上くらい?エンジンをかけてないから動かなくなっているのでバイク屋に売ろうと思っています!外見は綺麗なほうで走行は3000kmちょっとくらいでエンジンが悪くなっているくらいだと思います! MTは嫌いなのでこのエイプを直して乗ろうという気はありません! そこで質問ですが (1)このエイプは売ったらだいたい何円くらいになりますかね? (2)売るところは近くのバイク屋、バイク王、Yahoo!オークション、グーオク、etc.. どこが良いでしょうか? (3)売る場合は動くように修理してから売ったほうが良いですかね?また修理費はどれくらいでしょうか? 3年エンジンをかけていない、ということを踏まえて、だいたいのことでよろしいので上記のことを教えてください! 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.1

エイプ50ですよね? 改造の有無、乗っていない間の保存状況(屋内・屋外)、乗らない前のエンジンの状況・・ などなどにより変わりますが。 (1) 無改造でエンジン以外の状態が良ければ、5万~12万ぐらいです。 保存状態により、かなり変わります。 (2) 一番手間がかからず、それなりに高値をつけてくれるところは近所のバイク屋でしょう。 数件を回って一番高いところを選べば良いと思います。「買い取り専門店」が絡んでいるところは避けましょう。 バイク王は、間違いなく「本来なら廃棄料を頂くところですが、無料で引き取りましょう」とか調子の良い事を言われるでしょう。 ※事前のネット査定や電話査定は、一切アテになりません。 断るとしつこく食い下がり、最終的に5千円~1万円ぐらいで持って行こうとするハズです。 さらに断ってもしつこく食い下がり、本当に面倒なのでやめた方が賢明です。 ちなみにいわゆる「買い取り専門店」はいろいろとありますが、どこも同じようなものです。 以前に数件呼んで競わせようと思ったら、大変な目に遭いました。 オークションは、一番高く売れるところです。 が、金銭のやりとりや車両の発送、書類手続きなどいろいろと自分でしなければならず、手間はかかります。 面倒な相手に落札されると、クレームやら何やらと面倒な事になったり・・もありますが、出品時に現状をしっかり正直に記載し、クレームなし、返品なしなど徹底すれば大丈夫です。 手間がかかっても、少しでも高く!なら、オークションでしょう。 (3) もちろん、不動より実働の方が高く売れます。 乗らなくなる前、特にエンジンに異常があったワケではなく、保存状態がそれほど悪くなければ2~3万。何か不具合があったり、保存状態が悪かったりすれば5万以上はかかります。 近所に持ち込めるバイク屋があるようであれば、一度持ち込んで見積もりを取ってはどうでしょうか? バイク屋によっては、見積もりで高額請求されたり、見積もり金額より高く請求されたりしますから、バイク屋選びが必要になりますが・・。

jinpee
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とりあえず近くのバイク屋ですね。。。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

外見がきれいなら10万円くらいですかね。動かないことを考えると開始値段は安くした方がいいでしょうけどね。 高く売るならオークションに限ります。僕はヤフオクしか知りませんが、より多くの人が見てるところがいいです。 動くようにした方がいいに決まってますが、お金をかけてまでそうする必要はないと思いますよ。ホンダの4ストは決定的にダメっていうのがめったにないので、ちょっと手をかければ復活すると思いますが、それを人に頼むのはどうかと思います。そのまま出品してもそれなりの値段になるでしょう。

jinpee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず近くのバイク屋に聞いてみることにしました。

関連するQ&A

  • ズーマーの購入について!

    大学への通学とちょっとした外出のために原付きの購入を考えています。通学と言っても原付きで行くのは自転車で15分程で着く駅、遠くても3駅先くらいです。それと近場の友達の家や店に行くためです!たぶん買い物などの時にはバスや電車を使うので乗りません! それで現在家に兄の乗っていないエイプがあるんですが3年以上くらい?エンジンをかけてないから動かなくなっているのでバイク屋に売ろうと思っています!外見は綺麗なほうで走行は3000kmちょっとくらいでエンジンが悪くなっているくらいだと思います! そこで質問ですが (1)このエイプは売ったらだいたい何円くらいになりますかね? (2)新車のズーマーを購入しようと考えているのですが本体が18万らしいで諸経費込みだといくらくらいになるでしょうか?ローンでの購入も考えているので! (3)ズーマーに乗っている方は毎月の維持費は何円くらいですか?(ガソリン代など個別に教えていただけたらありがたいです) 回答よろしくお願いします!

  • 原付の売却

    現在HONDAのモンキーに乗っていて、以前乗っていたズーマーをバイク王などで売ろうと思っているのですが、現在の自分の状況と売る際の必要な書類等がよく分からないので教えて頂きたいです。   1. 平成18年の5月にズーマーを買いました。 2. 平成20年12月にしばらく乗っていなくて切れていた自賠責を平成22年12月までに更新。 3. 平成21年の2月にモンキーを買いました。その際、平成22年12月までの自賠責をモンキーに異動させましたので、現在ズーマーにはナンバーが付いてない状態で家に置いてあります。 そして、現在手元にある書類が 1. 18年5月~20年5月までの自賠責証明書 2. 20年12月~22年12月までの自賠責の証明書。   (古い車体番号などに斜線が引いてあり、    モンキーに異動と書いてあり、判のあるものです) 3. ズーマーの軽自動車税廃車申告受付書 4. モンキーの標識交付証明書 これはズーマーの方の廃車って済んでいる状態なのでしょうか? バイク王のサイトを見ると、必要書類に ・標識交付証明書 ・自賠責証明書 とあるのですが、これは廃車が済んでいない状態の車両の場合ですよね。   廃車が済んでいるとしたら、軽自動車税廃車申告受付書があれば 大丈夫ということになるのでしょうか?   よく分からず流れで色々変えてしまいどういう状態か分からない状況なので分かる限りのことを書かせていただきました。 よろしくお願い致します!

  • 原付を売却したいのですが。

    原付を売却したいのですが。 エンジン不良が原因で、動いても、1分すると止まってしまいます。 2年契約の自賠責保険に加入しており、それがまだ1年ほど残っています。 ヤフオクで売るか、 バイク王で売るかを検討しています。 売却するに必要な手続きを教えてください。 廃車手続きを役所で済ませておけばよいでしょうか? 保険については、解約すれば1年ほどの相当額は返金されますか? よろしくお願いします。

  • バイクの売却について

    二年ぐらい前に中古でフォルツァABSを購入しました。その後特に大きな修理はなく乗れていました。しかし、水温計のメーターがHを越え加速が遅かったので修理に出すことにしました。最初はバイク屋さんは二・三万で良いよと言っていたのですが、五日後バイク屋に行ってみるとオーバーヒートしててエンジンのオイル漏れがひどいね。最低限なおして四・五万かかるよ。エンジンまでなおしたら二十万円ぐらいかかるよと言われました。このまま車体をバイク屋に譲ってお金を払わない方法も可能ですが、なんか納得できません。バイク王さんとか査定にかける手を考えたのですが、その事を伝えるとバイク屋さんは少し動揺していました。車体が今バラバラですが動かすことは可能です。車体を組み立てて戻すだけなら二万円かかるそうです どうしたらいいですか?なにかいいアドバイスください

  • 50ccのバイクで。

    自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • カッコイイ原付について

    こんにちわ。20♂です。今度原付の購入を考えているのですが、いろいろ調べてみたところ、大体20万円くらいで考えているのですが、 (1)HONDAのズーマー (2)KYMCOのスーパー9s (3)SACHSのMADASS 50 以上の3車で迷っています。ほかのバイクには興味がありません。 (1)のズーマーはかっこいい&燃費は良いがメットインがないというのが難点です。 (2)のKYMCOスーパー9sは自宅近くにKYMCO代理店があるので信頼できますし、最高速が高い、メットインがある、デザイン性も高い、原付のくせにデカイ!というのに惹かれました。ただ燃費は悪そう(>_<) (3)のSACHS MADASS 50は文句なしでかっこいいのです!!が、最高速度が45Kmと低い(法定速度は30kmですが(^_^;))またタンクが5Lと少ないと聞きました。 デザイン的には MADASS>スーパー9S>ズーマー 使い易さ的には スーパー9S>ズーマー>MADASS 燃費的には ズーマー>MADASS>スーパー9s という感じでしょうか。 この3点を全てみたしている原付がないのが非常に残念です。!! この3車、みなさんはどのように思いますか?回答宜しくお願いしますm(__)m

  • エイプ50 売却価格

    今現在、2006年式 エイプ50 ノーマル(リアキャリアーだけはつけました)に乗っています。走行は8000km程度です。 これを下取りに出して250ccのバイクを購入するか悩んでいます。 そこで、過去にエイプ50を実際に売却した方でいくら程度で売却できたか教えていただきたいです。 状態が異なると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • エンジンがかからない・・・(原付)

    JOGに乗っているのですが、最近まったくエンジンがかからなくなってしまいました。 バイク屋に修理してもらったらタンクに水が混入したためといわれました。 修理したら走れるようにはなったんですが、それから1週間位したら今度はエンジンがかからなくなってしまいました。スターターを押しているとひたすら「キュルル・・・」と言っているけですが、5分位したらエンジンはかかるんですが、すぐ切れてしまいます。 そしてまた5分くらい頑張ったらアクセルをちょっと吹かせるようにはなるんですが、ふかすとすぐ切れてしまうんです。 何が原因だかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?? 15000Kmくらい走っており、修理はその1回のみです。

  • 原付で23000km。もう買い替えでしょうか‥?

    5年前に原付(JOG2st)を新品で購入して23000km走行しました。 後ろのタイヤが0分山くらいで、スピードメーターがたまに変な動きをします。 エンジンは快調で問題ありません。 バイクは通勤(10km)に使っています。 いろいろ修理などしてもらうと高くつくかなどコストを考えたら新品のバイクを買ったほうがいいでしょうか? 大型二輪免許持ってます。

  • 原付の故障

    去年知人から譲り受けた原付(スクーター)が故障しました。 【症状】 エンジンはスムーズにかかるものの、 アクセルを回すとエンストします。 回してすぐにエンストするのではなく、 軽く回すだけではブルブルと動き出しそうになります。 しかし、そこから動き出すと思った瞬間にエンストします。 私はMT車を4輪自動車でしか運転したことはありませんが、 それで言うと、半クラにはなるものの、 完全につなごうとするとエンスト・・・・みたいな感じです。 私はバイクのに関して全くの無知なので、 自分で直すと言うことはないです。 だからバイク屋へ持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、この症状を修理してもらうには、 およそいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? また、このバイクは前輪ブレーキの効きも悪くなっております。 ただし、時によっては普通に効いたり、全く効かなかったり・・・ ということで、一緒に修理したいと思います。 こちらはいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? なお、このバイクは10年程前に購入したものらしいので、 修理代があまりにも高い場合は廃棄しようかと思っています。 しかし廃棄方法がわかりません。 原付はどのように廃棄すればよいのでしょうか? バイク屋で引き取ってもらえますか? それとも自分でどこかへ持っていくのでしょうか? 廃棄する場合もお金が要りますか?