• ベストアンサー

原付きの売却について

現在ズーマーの購入を考えています。 家に兄の乗っていないエイプがあるんですが3年以上くらい?エンジンをかけてないから動かなくなっているのでバイク屋に売ろうと思っています!外見は綺麗なほうで走行は3000kmちょっとくらいでエンジンが悪くなっているくらいだと思います! MTは嫌いなのでこのエイプを直して乗ろうという気はありません! そこで質問ですが (1)このエイプは売ったらだいたい何円くらいになりますかね? (2)売るところは近くのバイク屋、バイク王、Yahoo!オークション、グーオク、etc.. どこが良いでしょうか? (3)売る場合は動くように修理してから売ったほうが良いですかね?また修理費はどれくらいでしょうか? 3年エンジンをかけていない、ということを踏まえて、だいたいのことでよろしいので上記のことを教えてください! 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.1

エイプ50ですよね? 改造の有無、乗っていない間の保存状況(屋内・屋外)、乗らない前のエンジンの状況・・ などなどにより変わりますが。 (1) 無改造でエンジン以外の状態が良ければ、5万~12万ぐらいです。 保存状態により、かなり変わります。 (2) 一番手間がかからず、それなりに高値をつけてくれるところは近所のバイク屋でしょう。 数件を回って一番高いところを選べば良いと思います。「買い取り専門店」が絡んでいるところは避けましょう。 バイク王は、間違いなく「本来なら廃棄料を頂くところですが、無料で引き取りましょう」とか調子の良い事を言われるでしょう。 ※事前のネット査定や電話査定は、一切アテになりません。 断るとしつこく食い下がり、最終的に5千円~1万円ぐらいで持って行こうとするハズです。 さらに断ってもしつこく食い下がり、本当に面倒なのでやめた方が賢明です。 ちなみにいわゆる「買い取り専門店」はいろいろとありますが、どこも同じようなものです。 以前に数件呼んで競わせようと思ったら、大変な目に遭いました。 オークションは、一番高く売れるところです。 が、金銭のやりとりや車両の発送、書類手続きなどいろいろと自分でしなければならず、手間はかかります。 面倒な相手に落札されると、クレームやら何やらと面倒な事になったり・・もありますが、出品時に現状をしっかり正直に記載し、クレームなし、返品なしなど徹底すれば大丈夫です。 手間がかかっても、少しでも高く!なら、オークションでしょう。 (3) もちろん、不動より実働の方が高く売れます。 乗らなくなる前、特にエンジンに異常があったワケではなく、保存状態がそれほど悪くなければ2~3万。何か不具合があったり、保存状態が悪かったりすれば5万以上はかかります。 近所に持ち込めるバイク屋があるようであれば、一度持ち込んで見積もりを取ってはどうでしょうか? バイク屋によっては、見積もりで高額請求されたり、見積もり金額より高く請求されたりしますから、バイク屋選びが必要になりますが・・。

jinpee
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とりあえず近くのバイク屋ですね。。。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

外見がきれいなら10万円くらいですかね。動かないことを考えると開始値段は安くした方がいいでしょうけどね。 高く売るならオークションに限ります。僕はヤフオクしか知りませんが、より多くの人が見てるところがいいです。 動くようにした方がいいに決まってますが、お金をかけてまでそうする必要はないと思いますよ。ホンダの4ストは決定的にダメっていうのがめったにないので、ちょっと手をかければ復活すると思いますが、それを人に頼むのはどうかと思います。そのまま出品してもそれなりの値段になるでしょう。

jinpee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず近くのバイク屋に聞いてみることにしました。