• 締切済み

サンダーバードメールのアーカイブについて

サンダーバードメールのアーカイブにメールを移動したところ、 移動したメールがアーカイブにも移されず、消えてしまいました。 「IMAPサーバーに接続されませんでした。」とメッセージあり。 このメールを復元したいのですが。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 他の方法を挙げておきます。 うまくいけば、この方法が簡単です。 フォルダの最適化はしていない状況での方法です。 次のアドオンの「Recover Deleted Messages」をインストールして有効にし、アーカイブへ移動前にあったフォルダAの上で右クリック→「Recover Deleted Messages」のメニューがコンテキストに出るので選択してみてください。 うまくいけば、サブフォルダに復元します。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#recDelMsg ※オフラインにした方がよいとの警告がでますから、それに従って、ファイル→オフライン→オフライン作業にチェック

回答No.1

>「IMAPサーバーに接続されませんでした。」 アーカイブ操作前にメールのあった元のフォルダ(A)は、IMAPアカウントのものですか? その場合、当該アカウント設定にある「同期とディスク領域」の右の画面にある[詳細]ボタンで、Aはダウンロード対象のフォルダになっていますか? もし、ダウンロードの対象になっていて、その後にこのフォルダの最適化をしていなければ、「元のフォルダ名のmboxファイル」(拡張子なし、同名の.msfファイルは索引ファイルでメールデータはなし)に情報が残っていますから、Import Export Toolsを導入して、任意のフォルダ上の右クリックからこのAのファイルのコピーを対象にしたらインポートしたら、サブフォルダにインポートできる可能性があります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html また、フォルダ構成がどのようになっているか判りませんが、「Archive」というmboxファイル(拡張子なし)もあると思いますから、それからもインポートを試してください。 mboxファイルの所在ですが、プロファイルフォルダにあって、POPアカウントだとMailフォルダの中に、IMAPアカウント関係でしたら、ImapMailフォルダになると思います。 プロファイルフォルダは、OSによって違いますから、それぞれ次を参考に確認してください。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB なお、アーカイブフォルダの生成先は、アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」で確認できますから、それに応じて、Archiveのmboxファイルの所在場所が判ると思います。