• 締切済み

サンダーバードについて

メーラーのサンダーバードをインストールしましたが、わからないことが多すぎます。 ・POPとIMAPの違いは? ・メール受信サーバに入れるアドレス?はなにか? ・メール送信サーバに入れるアドレス?はなにか? 今はまだ設定の段階で、また後で色々なことを質問すると思うのでそのときはよろしくお願いいたします。

noname#53923
noname#53923

みんなの回答

回答No.4

Eメール・アドレスは、どこから取得されましたか?

• jg6eqr
回答No.3

こんにちは なる です。 私も最近になって使い始めました、サンダーバードーの前にメーラーを使った経験はあるのでしょうか? 一度も経験がないと思って書きますので、そんなの知っているよと思わずに見てください。 ・POPとIMAPとの違いはほとんどのISPでは通常POPを採用していますのでPOPを選択すればはずれはないでしょう。 ・メール受信サーバとはPOPサーバ若しくはIMAPサーバのことですGOOは有料なのでYAHOOの例でいけば、サーバ設定→POPメールサーバ pop.mail.yahoo.co.jp ・メール送信サーバとはSMTPサーバのことです、YAHOOの例でいければ送信(smtp)サーバはsmtp.mail.yahoo.co.jpとなります。 POPサーバ及びsmtpサーバについては、ISPから資料が来ているはずでそれをよく読んで設定してください。 架空のサーバでは語弊があるのでYAHOOで例を挙げましたgooの場合は有料のサービスになりますので、メールアドバスを購入したときに資料のメールが届いているはずなのでそれを参照してください。

• angkor_h
回答No.2

とりあえずは「pop」です。 受信サーバはpop、送信はsmtpです。そう書いてあるはずです。 今まで何を使っていましたか? oeであれば、oeに登録して、使えることを確認して、thunderbirdにインポートすると、ほとんどがうまくいきます。とにかく、thunderbirdは初心者に登録が難しい(ユーザ名、アカウント、パスワードなどの区分が他のメールソフトと名前が入れ子状態でちょっとわかりづらい)ので。 がんばってください。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次あたりを参考に設定してください。 これまで、メールソフトは何をお使いだったのでしょうか。OEでしたら、Thuderbirdにインポート機能もあり、移行は簡単ですけどね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-16.html http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/secure/mailer02.html#Tunderbird http://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/windows/mail.html