• ベストアンサー

タイプライターとピアノが合体したような楽器

昨日、とある動画で見たことがない不思議な楽器を見ました。 タイプライターのようにボタンが沢山ありましてそれをタイプライターを打つように演奏していました。 音色はピアノに似ていて綺麗でした。 動画で見たのはシンセサイザのような容姿でした。 この楽器の正式名称をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クロマトーン http://chroma.jp/shop2/

TOY-BOX007
質問者

お礼

コレです! この楽器はクロマトーンというのですね。 タイプライターというよりPCのキーボードのような配列ですね。 世の中には奇妙な楽器が沢山あるので興味深いものです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

JANKO KEYBORD ジャンコキーボード これでしょうか? http://squeezehead.com/uniform-keyboard/

TOY-BOX007
質問者

お礼

ジャンコキーボードではなさそうです‥ でも初めて見た楽器ですので凄く興味があります。 鍵盤?が事細かそうで演奏が難しそうですね。 ピアノのような音色なのでしょうか‥ 回答ありがとうございました!!

回答No.2

大正琴(たいしょうごと)ですね。 キレイな音色ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E7%90%B4

TOY-BOX007
質問者

お礼

大正琴ではないみたいです‥ 音色、興味があるので聴いてみます。 回答ありがとうございました!!

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.1

『大正琴』という楽器があります。  一列に並んだタイプライター状のボタンを押さえて演奏します。

TOY-BOX007
質問者

お礼

ウーン、大正琴ではないですね‥ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノのような楽器

    昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。 またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。 鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、 欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。 響きがピアノと全く違っています。

  • 楽器職人に演奏技術は必要ですか?

    子どものピアノの先生が変わり、その先生の自宅にあるピアノの音が素晴らしくて感動したのですが、 子どもが「きれいな音を出す楽器って作る人も演奏できるのかな?」と不思議に思ったようです。ピアノだけでなく、いい音色の楽器ってどんな人がどんな風に作っているのか気になります。ご自身でも演奏したりされるのでしょうか。携わっている方、ご存じの方がいらしたら、教えてください。

  • ピアノとシンセサイザーについて質問

    全くの音楽初心者です。 いつかDTMで作曲をしたいと思っており、 その為にはまず鍵盤楽器を習ったほうが良いと聞きました。 そこでですが、習い事をするとなるとピアノとシンセサイザーとではまた科目が全然違ってくるのでしょうか? 最終的には作曲をしたいのですが、楽器を演奏するとなると、ピアノよりシンセサイザーのように色々な楽器の音を自分で出せるものの方が興味があります。 シンセサイザーでピアノの音というものは出せるのでしょうかね?出せるとなると、ピアノよりシンセサイザーを習い始めた方が得なのでしょうか? 初心者で全然解からないのですが、どちらを習ったら良いか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 他楽器から見たピアノの印象

    (1)ピアノを中心に演奏される方で、 その他の楽器を演奏する時、またはピアノ曲以外の曲を聴いた時のピアノの印象。 (2)ピアノ以外の楽器を演奏される方から見たピアノの印象。 例)ピアノを弾く側から見たヴァイオリンの印象 ヴァイオリンを弾く側から見たピアノの印象 など… ピアノってこんな風にも聴こえるんだー など、演奏時や曲を聴いた時に思った事をお願いします!

  • ピアノと打楽器

    こちらはオーディオのための質問コーナーで、オーディオとは少しづれてしまうので問題があると思いますが、質問したい内容が、オーディオに詳しい方が一番頼れると思われるのと、あと他にカテゴリがないので こちらで質問させていただきたいのですが・・・ 先日、TVアニメ「のだめカンタービレ」を観てたら、ピアノと打楽器 の組み合わせの曲を演奏しているのがあって、すごくいいとおもったのですが、このような演奏のCDがあったら是非欲しいのですが、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。一応、アニメのCDにはさわりの部分だけ収録しているのがあるようですが・・・

  • 何か楽器をやりたいのですが・・・。

    私は、10代前半女性なのですが、何か楽器を始めたいです。 楽器をやりたくなったのは、某動画サイトで一般人が色々な楽器で、曲を演奏しているのを見たのがきっかけでした。 それを見て、「自分もやってみたいな」と思いました。 ですが、前ピアノが弾きたくて、ピアノが弾けるいとこにピアノを教えてもらったことがありますが、全く楽譜が読めませんでした。 楽譜自体は読めるのですが、ピアノの前に座ると、なぜか瞬時に楽譜が読めなくなりました。そのいとこは、ピアノ講師などではありません。 それに、私の性格上、飽きっぽいし、ちょっとした壁にぶつかるともうすぐ挫折してしまうんです。こんな性格で、「楽器なんて無理だ!」と、思ったのですが、これを機に「楽器をやることで、この性格を直せばいいのでは?」とも思い始めました。 ちなみに、まともに演奏できた楽器はリコーダーぐらいです。 こんな私に、どうかアドバイスをください! 経験者の方、お願いします。

  • ピアノ楽器に詳しい方

    ヤマハS6を演奏したことのあるかた、いらっしゃいませんか? 今度コンサートで、ヤマハのS6グランドピアノで演奏するのですが。 本来はスタンウェイを使用するはずだったのですが、先約があったようで、S6に・・・。 弾き込み具合や環境によって様々でしょうが、基本的な音色の特徴や鍵盤の柔らかさなど、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人でできたらかっこいい(できれば管)楽器

    楽器をはじめたいのですが、何にするか迷っています。 バンドとかはやらないと思います。1曲最初から最後まで一人で演奏したいと思っています。 一人で吹いてもかっこよくて音色が良い楽器教えてください! ギター・ピアノは、経験ありますので以外でお願いします。

  • 楽器演奏の録音に適したICレコーダ          

    楽器演奏の録音に適したICレコーダ               最近のICレコーダの音質はどんなものでしょうか。 楽器演奏の録音にも最適と書かれているものがありますが, 実際のところ,どれくらいの音質なのかと思います。 楽器の音色にどれくらい近いか(硬い音にならないか), ザワザワと雑音が混じらないか, この点が気になります。 楽器はピアノとヴァイオリンです。

  • 楽器が弾けない人にも扱える電子楽器について。

    音符があまり読めません、楽器が全然弾けません、そう言う人でも音楽が楽しめる電子楽器があるそうですが、そう言う今まで音楽に馴染みが無かった人が扱うなら『音源ユニット型』『シンセサイザー型』『パソコンをメインとするタイプ』『音源・パソコン・シンセサイザーを組合わせた物』のどれが向いているでしょうか? また、入力装置は『マウス』『MIDI入力キーボード』『シンセサイザー・電子ピアノ等のキーボード類』のどれが使いやすいでしょうか?必ずしも自ら演奏することを前提としていません。 例えば、楽器が弾けない人が「オールインワンシンセサイザー(拡張性の高いワークステーションシンセサイザー)」等を初めての電子楽器として選択しようとすると「もったいない!」と周囲や店から反対意見があるのはどう言う理由からなのでしょうか?WindowsXPデスクトップパソコン20数万円をクレジットで買いました、そう言うシーンでは必ずしも批判の対象にならないのに、電子楽器だと批判があるのは何故? 質問は、私が買おうかどうか迷っている訳ではなく、一般論としてどうですか?と言う事です。

専門家に質問してみよう