• ベストアンサー

家電製品のDIY修理

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

家庭用電子・電気機器修理技術は中身を知るための入門として(実際に修理するかどうかはともかく)はいいかもしれませんね。 私は昔この前身の資格の「テレビジョン修理技術」の資格を取ろうと思ったことがあります。 今は、この資格、確か数年(3年かな?)以上の実務経験がないととれないことになっていたと思います。 ただ、実際の修理をしようと思うと各メーカからのサービスマニュアルがないとどうにもならないですどね。 (昔のテレビだとちゃんと回路図がついてきた時期もあって、自分で修理したこともあります。でもちゃんと知識を蓄えてからにして下さいね。危ないですから。) 相当電子、電気回路についての知識が必要になります。また、部品カタログ等もそろえなくてはなりませんし、オシロスコープ等道具も必要になります。 全部そろえるとプロの方がおっしゃるように結構費用がかさみます。部品カタログなど毎年変わりますしね。 純粋にこの分野が趣味で挑戦したい(私のように^^;)のであれば、色々読んで勉強すると良いと思います。 電子系であればトランジスタ技術という本が読んで理解できるのであれば、色々挑戦できるだけの知識が身に付いたと思って良いと思います。 あとは、電検などなどそれを専門にする人たちがとる資格に挑戦することでしょうか。 今は家電修理は趣味ですが、仕事でも電気、電子回路を作ることはあるし、特殊な装置の故障を直したりもするのでそういう意味では素人の発言ではないかもしれませんけど。 では。

marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 必要な物がだんだん見えてきました。 大変参考になります。 トランジスタ技術ですか… あの本を…(笑) 頑張ります。