マウスの差込口が壊れてしまいました!修理の方法は?

このQ&Aのポイント
  • マウスの差込口が壊れ、マウスが全く作動しなくなってしまいました。海外にいるため東芝に修理を頼むことができません。マウスの代わりに機械の真ん中をぐるぐる回してカーソルを動かし、クリックをすることはできますが不便です。機械の真ん中を回すのにも慣れる必要がありそうです。
  • マウスの差込口が壊れ、マウスが全く作動しなくなってしまいました。海外にいるため東芝に修理を頼むことができません。マウスの代わりに機械の真ん中をぐるぐる回してカーソルを動かし、クリックをすることはできますが不便です。マウスの代わりに何か他の方法はないか教えていただきたいです。
  • マウスの差込口が壊れ、マウスが全く作動しなくなってしまいました。海外にいるため東芝に修理を頼めません。マウスの代替方法として、機械の真ん中をぐるぐる回してカーソルを動かし、クリックをすることはできますが、使い慣れていなくて不便です。壊れた差込口の修理方法や、他の代替方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの差込口をどうも壊してしまったらしいです

dynabook MX/43KWH を使い始めています 右側の電源コードのすぐ下にマウスの差込があるのですが 小さいパソコンで持ち運びが楽なので台所やバスルームや色んなところに マメマメと運んで動画を見たりして活用している間に どうしたのか多分、差込口からコードになるまでに差し込んだ物が少し出ていたりするので この部分をおそらくぶつけたのか?  あらたに差し込んでもなんだかゆるゆるしているなぁと思ったら マウスが全然作動しなくなってしまいました。 中でぎくっとやってしまったのではないかと思います。中でしっかり支えられてないのです あっちにふらふら こっちにふらふらします。 さて、海外に居るので東芝に修理が頼めません。機械の真ん中に指でぐるぐる探ってカーソルを動かして その下にはクリックすればマウスと同等の作業ができるようにはなっていますが これ 使い慣れないので ふわふわよろよろして もう 本当に嫌になります やっと昨日から別窓を出せるようになった矢先なのに マウス壊してしまって マウスでないとてきぱきやれません。 こうなっちゃったら もうマウスはどんな最新式のでも駄目ですよね 機械の真ん中をぐるぐるするのに慣れるしかないですかしら。一難去ってまた一難です もしも 驚くべき解決法が あったりしましたら是非 教えてくださいませ。 お世話になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当にぶつけてぐらぐらなら処置なしですが、PS2マウスはけっこう斜めに差し込んで中の芯線を曲げてしまうことがあります。コードを抜いてよーく見てください。一本へんな方向に曲がってる芯線がありませんか?

nolitamara
質問者

お礼

うわーーーー面目ないです 本当に曲がっていました 別のを買って問題なく機能しましたお世話かけました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

MX/43KWH はPS/2端子なんか無いですよ。 さて、お使いのPCにはあなたの言うところの「右側の電源コードのすぐ下にマウスの差込」 これをUSBコネクタといいますが・・・これが都合3つあります。 右側に2つ、左側に1つです。 別のコネクタに差し込んでマウスが使えればマウスはOKです。 別のコネクタに差し込んでも鱒sが正常に動かなければマウスが不良です。 マウスは安いですからマウスの不良ならマウスを交換しましょう。 何処に差し込んでも同じように使えます。 既に回答があるとおりUSBコネクタ端子の交換はシステムボードそっくり交換になるのでかなり高額です。 尚、なたの言う「右側の電源コードのすぐ下にマウスの差込」は先述どおり「USBコネクタ」は マウスの接続だけではなく色々な接続機器があります念のため。

nolitamara
質問者

お礼

すみません こんなにいっぱいあったんですね それぞれ違う物のためにあるのかと思ってました お世話かけました ありがとうございました

  • susy-xx
  • ベストアンサー率69% (339/485)
回答No.3

海外からの電話も受け付けているので だめもとで相談しては? 東芝サポートページ http://dynabook.com/pc/catalog/support/0910c/index_j.htm

nolitamara
質問者

お礼

電話しました とっても懇切な応対でした お陰で問題なく機能しましたお世話かけました ありがとうございました

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

このモデルはUSBポートが3つあるはずだから、もし1箇所が壊れてもほかのポートを使えば良いじゃないですか。 いまどきPS/2ポートを使っているわけじゃあるまいし。 他の壊れていないUSBポートにマウスを接続すればそのまま使えます。 それともし修理をするなら、システムボード(中身の基盤)をソックリ交換になるますUSBポートはシステムボードに直接固定されていますから、そこだけの高官はできませんから。ですから本体価格と比較してかなりの高額修理になります。 大体新品価格の5~7割くらいはかかると思っていてください。

nolitamara
質問者

お礼

問題なく機能しましたお世話かけました ありがとうございました

関連するQ&A

  • PCのUSB差込口の中が壊れることはありますか?

    安物の有線光学式マウス(無メーカー)を1年半使っています。 また、コードが長いので100均で買ったコードを丸めて収納。 ノートPCにはUSBの差込口が右に1つ、左に2つあり、マウスのコードは右のUSBに差し込みっぱなしです。 埃や水が入っている以外に、普通に使っていてPCのUSB差込口の中が壊れることってあるのでしょうか? 【状況】 USB差込口の中が壊れたのか、マウスのUSBコードの中(金属面)が壊れているのかは分かりませんが、 最近、突然「ドゥドゥン♪」とUSBを抜いた状態の音が出てカーソルが動かなくなります。 コードを抜き差しすると認識するのですが…。 ちなみに、USBフラッシュメモリを差し込んでみたのですが問題ありませんでした。 元々マウスの左クリックは強く押さないとクリックできない状態で(右クリックは問題なし)、 中を開けて掃除してみたりもしました。ですが、寿命なのかなと思い新しいマウスを検討中です。 今、試しに左側のUSBに差し込んでみたところ、カーソルも順調で左クリックも軽くクリックできるようになり、 結局、マウスではなかったの??…って感じです。 この現象をどう思いますか?

  • マウスが動かなくなった!

    ノートパソコンには指に反応するマウスみたいのがついてますよね。名前はなんというのかわかりませんが、キーボードの下についてる黒い四角い部分の事です。前はそこを触って動かしていたのですが、突然触っても反応しなくなりました。これでは持ち運びができません。今はしかたなくコードがついたマウスで動かしています。これじゃノートパソコンの手軽さが意味なしです。誰か解決法ご存じの方教えて下さい。大変困ってます。

  • コンセント差込口の取り付けについて

    先日、台所のクロスを業者に頼んで貼り替えてもらいました。 その際に業者から、 「以前のクロスの下からコンセント差込口が出てきたのですが、 恐らく交換用コンセントを付ければ使えるようになりますよ」と言われたので クロス貼り替え後にその部分を開けてもらいました。 クロス貼りの作業後にホームセンターで交換用コンセントを購入しまして、 取り付けようと思いましたが、中から出てきているケーブルを見ると 通常は白黒のもののはずが、写真のようなグレーのケーブルでした。 このケーブルの正体をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • マウスのホイールの不具合

    どなたか解決策を教えてください。私は東芝のダイナブック(CX/2213CDSW)を使っています。OSはXPです。インターネットでgooなどを閲覧するときに下にスクロールさせるためにマウスの真ん中にあるホイールをみなさん使われると思いますが、私の場合、たまにスクロールさせようとホイールをまわすと表示されている文字サイズが変わってしまいます。(大きくなったり小さくなったり) これをとめるにはどうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • マウスの質問。スクロールが上にうまくいかない。お勧めのマウスは?

    マウスについて教えて下さい。 いま使っているのは、サンワサプライの「io」というマウスですが、これが、真ん中のスクロールボタン?の動きが悪いです。 人差し指で、下にガーッとスクロールするのは、まあまあ良いのですが、上にスクロールする時に、なぜか、下がりながら上がる、という感じになります。スーッとうまく上にいってくれないのです。 買い換えようと思うのですが、スクロールが上下ともクルクル~ッと滑らかに動くので定評のあるマウスはないでしょうか? USB式のもので、コードはあってもなくてもいいです。 ちなみに、パソコンは、パナソニックのノート型でCF-W4です。ウィンドウズはXPプロです。

  • ポータブルレコーダー

    こんにちは。 質問なんですが、コンポ等のマイク部分(ヘッドホンとか使うときの差込口)に差込み、時間予約してMDに録音できる(持ち運びできるタイプ)機械をさがしているんですが、何かいいものはありますか? 電気屋などに行っても、どれが良いのかわからなくて困っています。 マイクの部分から録音したいので、コードをマイク部分に差し込んで使う機械が良いです。 あまり、値段も高くないものを知っていたら教えていただけませんか? と、いっても値段は普通どのくらいなのかわかりませんが・・。 電化製品は、あまり得意じゃないので、難しくないものだとありがたいです。わがままな質問ですいません。

  • スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表とマウスで確実に開いてゆく方法は?

    表記の件、システムツールまでは簡単に行けるのですが、その中のサビメニューにマウスで行こうとしたらアクセサリの下に置かれているゲームをマウスがポイントして、どうしても「確実」に文字コード表に行くことが出来ません。たまに何かの拍子にうまくよくことはありますが、確実に行けるようにするには設定を変えるかマウスの操作の要領があるのか何かあるように思います。 ご指導下さい。

  • 差込口が動かせるマウスについて情報求む

    左側にのみUSB差込口のあるノートPCを使用しています。 左利きのため、マウスは左側に置くので、この差込口が非情に邪魔です。 以前PCショップで、USBの差込部分が動かせるマウスを見かけたのですが、店舗改装以後置かれなくなってしまい、店員さんに聞いても詳細が判りませんでした。 ネットで探そうにも、情報が大量でしぼりこめずにいます。 どなたか、このマウス、または同様の働きをする(邪魔にならない)マウスをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • イヤホンコードを巻き取る外付けアクセサリてありませんか?

    こんにちは! イヤホンのなかでもコードの巻き取り機みたいなのがついているヤツがありますが、巻き取り部分のみのアクセサリーってありませんか? 好きなイヤホンにとりつけると巻き取れるみたいな…。巻き取りはボタンでも手動でもかまいません。すっきり収納してすっきり持ち運びがしたいのです。 マウスのコードや電源コードをまとめるものがありますが、あのような感じでもっと小さいものがあればいいのですが…。 ちなみに巻き取ろうとしているのはBOZEのインナーイヤホンです。(まだ購入していません) ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • スクロールバーがおかしいのですが・・・

    ダイナブックを1年半ほど使っています。 主な使い道はエクセルとネット閲覧のみです。 ノートですがやりやすいようにマウスを繋げて使ってます。 それでいつものようにエクセルファイルを開いたのですが、スクロールバーが勝手にどんどん下がっていってしまい、マウスの真ん中のコロコロを使って上へ上へとやっても、どんどん下へ下がってしまうのです。 たまに逆に、スクロールバーが上へ上へ行ってしまい、今度は下にいけない・・・という状態にもなります。 エクセルファイルのみではなく、ネットでもそうなります。 ↓キーや、エンターキーは、もちろん触ってませんし、壊れてる様子もないです。 これって何かの操作すれば直りますか? 修理出したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。