• ベストアンサー

DVDの裏面のシミ(?)

中古DVDを購入したら、裏面の穴の部分に、添付画像のようなシミがありました。 読み込みに影響あるでしょうか? 触っても平らなので元からあるのかと思ったのですが、 同じようになった事のある方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#138141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

>読み込みに影響あるでしょうか? その辺りにデータ記録はされてないので大丈夫です。 DVD は薄い樹脂板を2枚で記録部分をサンドイッチしてあります。 中央の穴ちかくは、接着剤が行き渡らない部分ができたりします。 外周の、フチ部分を良く見ると、液体がはみ出して固まったような様子が見えます。 まぁそういうことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクはそのように出来ているのですね~。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

中央の穴周辺には何もデータを書き込むところはありません 表面のレーベルの塗料のノリがはげてきたんでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。