アルバイトをやめたい!センセーショナルな理由とタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 10月から始めた飲食店のバイトなんですが、学業やプライベートの忙しさで入れなくなってしまいました。入れないと申し訳なくて辞めたいと考えています。
  • 接客業のバイトは混雑して疲れるので、向いていないと感じています。バイトが苦痛で仕方ありません。
  • 辞める理由としては、自分よりも入れて使える人を雇う方が良いと思うからです。しかし、周囲の人に伝えるタイミングや方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをやめたい

本当に悩んでいます 10月から始めた飲食店のバイトなんですがやめたいです 理由は学業との両立、それとプライベートが忙しくなってしまって入れなくなってしまったんです どれくらい入れないといいますと月に2度ほどしか入れません ここまでは入れないと申し訳なくてだからやめたい、っていうのが本音です 正直、接客業のバイトでものすごく混むので疲れるし私には向いてないと思っています バイトが苦痛で仕方ないんです そこで2月の中旬まででやめたいと考えています 個人のところなのでみんな仲が良くやめるっていいずらいのが悩みです やめたいって言ってから働く時に何を言われるかわかりませんし言うのが怖いっていうのもあります だけどやめたいんです、私のように入れなくて使えないものより入れて使える人を雇う方がよっぽどいいと思うので ・バイトをやめるのにどのような理由でやめるのがいいですか(素直にバイトに入れなくて迷惑かけるのが嫌で苦痛って伝えるべきなんでしょうか) ・言うタイミングなんですがやめるどれくらい前に言えばいいんでしょう ・やめるっていって社長に言ったとしてもからやっぱり社員の人やバイトの人にそのことが広まりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yellow31
回答No.3

私も今の職場へ転職が決まり、それまで働いていた会社を辞める時には なかなか言い出せず相当に悩んだものです。 皆良い人でしたし、何より自分が必要とされていることと 自分が辞めたら会社は絶対に困ることがわかっていたからです。 しかし自分の人生ですから、申し訳ないと退職の意向を伝えました。 あなたの場合も同様です。 退職の理由は学業もプライベートも忙しくなった、で十分です。 同僚と仲が良いから、と気を使う必要もありません。 同僚たちも皆、時機がくれば退職して行きますよ。 たまたまあなたの方が早かった。それだけです。 意向を伝えるタイミングについては、2月中旬を考えているなら もう退職の意思を伝えているべき時期です。 ただし、あなたの場合はアルバイトですし勤務も月に2回程度との事ですので 今月いっぱいで構わないと言われる可能性が高いです。 とにかく一日でも早く、できれば明日にでも伝えた方が良いでしょう。 あなたの退職が社員や同僚に伝わるかどうかについては、 形はどうあれ結果的にはほぼ確実に広まります。 退職というのはそういうものです。 「お世話になりました、ありがとうございます」 短い間の縁であっても、礼節を欠かさず次のステップへ踏み出しましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

学業との両立、それと・・・。> 大概、それとの後に肝心な物を持っていきます。 大丈夫です。既に質問者さんの事はかなり悪い事で広がっているはずなので、今更その事を恐れても仕方が無いでしょう。 プライベートや学業を多少なりとも犠牲にして、質問者さんの分も一生懸命みんなで力を合わせてがんばっていることでしょう。 ですので、職場の人に迷惑をかけたくないと言う表面的な事は置いといて、自分がいない所で悪口を言われるのが嫌な質問者さんの事は職場の人も分かっていると思います。一日でも早く「辞めま~す。」と言って、疲れる仕事が嫌なら、どこかにあるに違いない疲れない仕事を探せば良いと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)辞職日を2月10日だとしても、辞職することを社長や上司等に告げることのできる期限は、25日火曜日迄が一番遅くても限界日でしょう。 この日を過ぎて言い出した場合などには、バイト勤務だとしても、勤務先側から、辞職する時などに、質問者自身の採用から辞職までに要した費用等を一括して損害賠償請求が確実に出来ます。偽っての辞職が発覚した場合も全く同じです。 2)どんな理由については、素直に伝えるべきだと思います。 3)社長や上司や同僚から何か言われるか心配なら、ご自分で、工面した上で一日でも多く勤務できるようにするしかあり得ませんし、誰一人として助けません、同僚であってもです。 4)辞めたいことが広まるかどうかは、質問者自身次第ですし、勤務先次第です。他人に分かる訳無し。

• tetariru
回答No.1

正直に言った方が良いと思います。 会社員なら基本的には1か月前に言わないといけないですがバイトなのでどうでしょうかね? まあ他の人には知られるのは覚悟した方が良いでしょう。