• 締切済み

愛猫のお風呂

こんにちは。 冬は寒いし、うちの猫ちゃんはお外が嫌いなようで汚れないので冬場は二、三ヶ月に一回、春夏秋は一ヶ月に一回お風呂にいれてます。普段(お風呂にいれない期間)はブラッシング、タオルで汚れている箇所を拭くぐらいです。 そろそろ少し臭う感じなのでお風呂にいれたいのですが、お風呂が大嫌いなようで必ずとても臭いおしっこをまき散らすんです。普通のおしっこの臭いじゃないんです…!この間なんか洗っている最中に排水溝の上で大便をしてしまって…。 かと言って、おしっこや大便はきちんとトイレにするし… うちは二階に猫ちゃんの寝床があり、お風呂は一階です。下に降りるときに逃げるから抱っこするので「お風呂だ!」と分かるようで暴れ出します。お陰でお風呂の時は腕から顔から傷だらけ…困ったものです。でもお風呂に入ったらうっとりしているので本当に嫌いなのか分かりません…(笑) 対策としては、猫ちゃんを前向きに抱っこしてお尻を少し高く上げて、下半身にタオルを当てています。 それはタオルが汚れるだけで、床を何回も消毒する必要が無くなったので随分楽になったのですが、やはり、おしっこしてくれないのが一番助かるなと思いまして…。 うちでは私が全部世話をすることになっていて、今は受験生(高校に前期で受かりましたが足りない部分を成るべく復習したい)なのでなるべく手間はかけたくないんです。 後、ドライヤーはした方が良いのでしょうか?いつもタオルドライだけなので… 因みにうちに来て約三年、男の子です。 もう二ヶ月いれてないので今週にはお風呂にいれたいので…回答お願いします。

noname#125185

みんなの回答

回答No.4

一意見として聞いて下さい。 まずあなた以外のご家族は愛猫をどう思っているのでしょうか? 家族の一員と思っているなら猫の生態について少しは勉強してもらって下さい。 家族なんてとんでもないとお思いなら家族の認識を変えて下さい。 他の方が仰っているように猫にお風呂は不要です。 犬と違って自分で毛繕いし、清潔を保ちます。 そもそも水が嫌いな動物ですから嫌がるのは当然です。 お風呂中に粗相をするのは多大なストレスが原因で失禁しているのかもしれません。 うっとりしているのではなく、げっそりしているのではないでしょうか。 寒い冬にドライヤーもかけないのであれば風邪をひくかもしれません。 とにかくご家族に何と言われても愛猫の為を思うのであればお風呂はやめた方が賢明です。 動物は無臭ではありません。 猫が臭いのであれば、人間も十分臭いんです。 お風呂に入れる理由が臭いから、なのであれば消臭スプレーなどで対応して下さい。 ペットに対して無害で直接体にスプレー出来るものもあります。 愛猫が大切なのであれば、愛猫のことを第一に考えてあげてくださいね。

• emerald3
回答No.3

ねこは雑種ですか? 長毛種なのかしら? うちの猫達は、日光浴をよくしているせいか臭うと言われた事はありません。 獣医さんにも、日光浴をすると臭いが軽減されると言っていました。 お部屋の中で、日向ぼっこが出来る所にくつろげるスペースを作ってあげてはどうでしょうか? それと、気になったのですが肛門線絞りというのはご存じでしょうか? ネットで検索してみて下さい。 絞り方などが図解で出ているサイトが有ると思います。 他の方が書かれていたので、わかると思うのですが、肛門線という所に分泌物がたまり、それが出て来ると臭う事があります。 うちでは定期的に肛門絞りをしています。 ご自分で出来ないのでしたら、獣医さんで教えてもらって下さいね。

• 777oichan
回答No.2

一度動物病院でシャンプーして貰ってみては如何ですか。トラウマというか自分のなかでは可也のストレスを感じているのでしょうね。折角きれいにしてあげたくても、猫ちゃんが嫌がるのでは可哀想ですからプロにお願いしても同じ様なら、お風呂は止めて他の方法で清潔を保ってあげては如何ですか。うちの子は夏場だけは清拭しますが、あとは自分で舐めたりしています。

質問者

補足

動物病院までにはかなり時間がかかってしまい、車でないと行けないんです。私はまだ中学生だし当たり前ですが運転できないので家族に頼んでも「忙しいから」と断られてしまいます。 あと家族に「臭いから早く風呂に入れろ」等毎日言われています。私はあまり臭いとは感じてません。猫本人も同じ箇所をしつこく舐めたりかいたりはしてないのでノミやダニの心配は無さそうですが、他の方法で清潔に、とはどうすれば良いでしょうか。回答お願いします。

• chie65535
回答No.1

猫にとって「においを消される」のは、耐えがたいストレスになります。 人間で言えば「身包み剥がされて、下着1つで知らない土地に放置される」のと同じです。 >必ずとても臭いおしっこをまき散らすんです。普通のおしっこの臭いじゃないんです…! ニオイを除去されてパニくった猫は、ニオイを元に戻そうとして、肛門周囲腺と言う場所から「耐えられないくらいクサイ分泌液」を大量噴射します。 猫を無理矢理お風呂に入れるのは「動物虐待」ですので、本猫が嫌がっているなら、お風呂には入れないように。

質問者

お礼

猫にとったらお風呂なんて迷惑な話ですよね。私も可哀想であまりお風呂にはいれたくないのですが家族から臭いだのちゃんと世話しろだの避難囂々で…^^; 動物虐待なんて嫌だししたくないので出来る限りお風呂にはいれないように心がけます。 回答ありがとうございました。