• ベストアンサー

クラーク記念国際高等学校の寄付金について

クラーク記念国際高等学校の寄付金(充実基金)についての質問です。入学選考時に充実基金の案内がありました。入学選考時に1口以上の受付をして合格時に支払いをするというものです。通常寄付金というのは、入学が決定したら入学金と一緒に支払うものと理解していました。入学選考時に寄付金を支払うというのは、合否に関わってくるのかな?と感じております。何か知っている方がいましたら回答お願いいたします。また、寄付金を支払わなかった場合はどうなるのかも解れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

入学時寄付金についての一般論は他の方の書かれたとおりだと思います。 ただし、特定の高校名があがっていますので状況は異なります。 その高校は書類専攻のみで合格可能ではありませんか? 入学資格がある方で、落ちるという可能性は極めて少ないはずです。 そもそも学費も高め設定だったように思いますが・・・・・・? 通信制高校は、今は本当に多数あります。 かなり手厚いサポート費用を含んでも、1単位1万円程度の高校もあります。 クラークもサポートは充実している学校のはずですが、サポート分は別費用が必要になっているように思います。 実際に満足して卒業なさった方もありますので、この学校を否定しているわけではありません。 ただ、同じ学校の中に多数のコースが選択可能になっているために、必要な学費について、勘違いをしやすいという印象を持っています。   卒業までの総費用という観点から、良く比較検討されてはいかがでしょうか?

yamaji2002
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な意見を参考にして検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

良く考えれば判る話です。 受験生が2人居て、2人とも入学試験の点数が同点。 でも、片方は「寄付を沢山してくれる親」が居て、もう片方は「寄付をまったくしない親」が居たとします。 この時「定員オーバーなので、どっちか片方を不合格にしなきゃならない」としたら? 私立の学校なら、迷わず「寄付を沢山してくれる親が居る方」を合格させるでしょう。 >入学選考時に寄付金を支払うというのは、合否に関わってくるのかな?と感じております。 当然、合否に関わります。 ぶっちゃけ「入試の結果が、合格出来るのが不思議なほどの点数」であっても「学校を数年維持できるくらいの寄付金を申し込む」と、どういう訳か合格してしまいます。 >寄付金を支払わなかった場合はどうなるのかも解れば教えてください。 「入学辞退」として扱われますから、お子さんは入学できなくなります。

yamaji2002
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • クラーク記念国際高等学校

    初めまして。私は今19歳なのですが、4月から通信制高校に通おうと思っています。 バスで通える距離にクラーク記念国際高等学校長崎キャンパスがあるので入学希望なのですが疑問点がいくつかあります。 学校法人 野田学園 クラーク記念国際高等学校長崎キャンパス 県公認 野田国際高等学院 と、学校名がなっているのですが、クラークと野田国際高等学院は別の学校なのでしょうか? 学費も野田国際高等学院とクラークでは値段が違うみたいです。 中学を卒業してからすぐ家庭の事情でアルバイトを初めて今まで勉強は一切していません。 学力がないので試験で落ちるという事もありえますか?(;_;) 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • クラーク記念国際高等学校

    私は今高校1年生です。 今の高校が合わず、編入する高校をさがしています。12月中にいい学校をみつけなければなりません。 インナーネットを見ていてクラーク記念国際高等学校があるのを知り、とてもいい学校だな・・・と思いました。けれど、今在籍している高校が私立なので、 お金のことが心配です。 クラークに入学するのにいくらかかるのでしょうか・・・。知っている方ぜひ教えて下さい。 それと、クラークだけではなく、 他にオススメの高校があったら教えてください!!本当に困っています。 ちなみに、今の高校では不登校ぎみだったので、 単位制の通信制高校などを教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします!!

  • クラーク記念国際高等学校

    私の友達がここに入学しようか迷ってます。 彼女は頭は良いんですが、人間関係で不登校になってしまいました。 同じような仲間がいて留年しないサポート校か全日の高校か迷ってるみたいです。 全日の高校なら偏差値55辺りは受かるみたいです。ただ、学校に行けるかわからないから退学になるよりは、サポート校で自分のスペースで頑張るかどうするかと言ってました。 友人は高校を卒業したら、それなりの大学に行きたいと言ってました。 クラーク記念国際高等学校は何名か有名大学に合格、進学率上昇とホームページに書いてましたが、実際はどの程度のレベルの大学に行く人が多いのですか?

  • クラーク記念国際高等学校横浜キャンパスについて

    クラーク記念国際高等学校横浜キャンパスに受験し、合格すれば通うつもりです。 先日資料請求をしましたが、入学金等が載っていなかったため質問させていただきました。 質問は、1年間に掛かる学費・入学費等です。 また、3年間(卒業まで)に掛かる学費・設備拡張費等の総額を何方か、ご存知の方はお教え願います。 また、偏差値と内申点が幾つが目安でしょうか? お手数お掛け致しまして申し訳ございませんが、上記の質問のご返答をお待ちいたします。

  • クラーク記念国際高等学校東京キャンパス、入学してどうですか?全日制に在

    クラーク記念国際高等学校東京キャンパス、入学してどうですか?全日制に在学している方やそのご両親にお聞きしたいです。いじめや発達障害(学習能力に問題無し)に対する学校の対応など。お願いします。

  • クラーク記念国際高等学校は一人暮らしNG?

    私は今、愛知の中学の三年生なのですが、 将来は舞台役者になりたくて、去年はずっと東京で舞台活動をしておりました。 それで、もうすぐ高校を考えねばならない時期になって、知り合いに教えてもらった高校が クラーク記念国際高等学校でした。 高校生になったら上京する予定だったし、パフォーマンス部もあるということでとても好条件だったので資料請求をしたところ、 電話がかかってきて、一人暮らしはダメだと言われました。 その時はポカーンとしてしまって、理由を聞かずに、わかりましたと言って電話を切ったしまったのですが、 クラークは一人暮らしNGなのでしょうか? また、寮などはあるのでしょうか? 保護者の代わりになる人がいれば大丈夫でしょうか? 1つでもわかる方いらっしゃいましたら、お答えしていただけないでしょうか。

  • 進路【クラーク記念国際高等学校】

    ●クラーク記念国際高等学校について色々教えて下さい● 将来の夢は芸能関係のお仕事で今年の9月から芸能学校に通っています。 来年の1月にはデビューすることが決まっていて、 デビュー後のレッスンには毎週(月)夕方、(水)夕方、第2第4(土)1日、(日)1日通います。 それと今の成績は内申点が「23」。 Q1、こんな私でも行けますか? ちなみに月1~2日通学を希望しています。 Q2、月1~2日通学コースは何曜日に授業がありますか? 知恵袋で見たのだと夕方の3時には終わると書いてありましたが本当ですか? Q3、クラーク卒業だとなにか会社に勤めにくいとかありますか? こちらも知恵袋に書いてあったので心配になり聞きました。 ちなみに今通っている芸能学校は25歳まで所属できます。 そのまま違う事務所に入ってやっていくか、そこでやめ一般人になり会社員になるかとかはまだ決まっていません。 Q4、内申はどれぐらいあればいいですか? 学費は高いと聞きましたがあるサイトには下記のように書いてありました。 入学金 10,000円 授業料 8,000円(1単位) 施設設備費 13,000円 Q5、上記の学費は正しいですか? それと授業料の1単位8000円と書いてありますが、 1単位=1時間の授業ということですか? 大学には行かない予定なので授業のレベルは低くても構いません。 ただ高校卒業資格が取得できればいいです。 Q6、留年、テスト(年に何回ありますか)はありますか? 質問多いですが、分かるのだけ答えていただけばいいです。 よろしくお願いします。

  • クラーク記念国際高等学校 採用試験

    いわゆるサポート校であるクラーク記念国際高等学校の教員 採用試験を受験中です。 元ヤンキー、引きこもり等の経歴のある生徒が数多く集まる 高校と聞いて います。 大学院を卒業後、エリート校と呼ばれる私立高校に勤務した のですが、得点主義、偏差値主義の世界に嫌気がさし退職し ました。 その後、私自身、うつ、半ひきこもり、自律神経失調、他人 不信(特に両親)に3年ほど苦しみ、現在は学校補習的な塾で 「できない」子たちを専門に講師をし、法務教官の受験を試み たこともあります。また暇な時には、ひきこもり・ニートを社 会復帰する施設でボランティアをしています。 こうした経験から、「普通からドロップアウト」してしまった 子供たちを何とかしたい、という思いでクラークの受験を決意 しました。 そこで気になるのが、クラークでは本当に熱心に生徒の事を思っ て指導をしている先生はいるのか、学校方針や信念は教職員に 行き届いているのか、それとも単なる予備校的な機械的学校で、 教職員を使い捨てのコマと考えているのか、などの社風(?)が 気になっています。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろし くお願いいたします。

  • 大学への寄付金について

    このたび大学に合格した者です。寄付金について教えてください。手続き書類とともに寄付金についての説明会の案内があったので大学に問い合わせたところ、「合格は取り消しませんが、寄付ができないのならば入学は辞退してください。」と言われました。この様なことがあるのでしょうか。(ちなみに、募集要項には寄付金は任意とありました。)わかる方がいましたら教えてください。おねがいします。

  • 大学への寄付金

     教育板で解決しなかったので、法律に詳しい方教えてください。  このたび大学に合格した者です。手続き書類とともに寄付金についての説明会の案内があったので大学に問い合わせたところ、「合格は取り消しませんが、寄付ができないのならば入学は辞退してください。」と言われました。この様なことがあるのでしょうか。(ちなみに、募集要項には寄付金は任意とありました。)  消費者センターにたずねても制裁権がないので解決策はないといわれました(依願退職のようなものとのこと)。また、文部科学省にたずねても詳細を調べて大学へ注意するくらいしかできないといわれました。(ただし、大学側は言い方のニュアンスの違いでうまく伝わらなかっただけと逃げるだろうから、あまり意味がないそうです。)  また、今後この大学に例え入学できたとしても大学生活において自分が不利益を被るという人もいました。  このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。どなたかいいアドバイスをください。お願いします。