• ベストアンサー

クラーク記念国際高等学校の寄付金について

クラーク記念国際高等学校の寄付金(充実基金)についての質問です。入学選考時に充実基金の案内がありました。入学選考時に1口以上の受付をして合格時に支払いをするというものです。通常寄付金というのは、入学が決定したら入学金と一緒に支払うものと理解していました。入学選考時に寄付金を支払うというのは、合否に関わってくるのかな?と感じております。何か知っている方がいましたら回答お願いいたします。また、寄付金を支払わなかった場合はどうなるのかも解れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

入学時寄付金についての一般論は他の方の書かれたとおりだと思います。 ただし、特定の高校名があがっていますので状況は異なります。 その高校は書類専攻のみで合格可能ではありませんか? 入学資格がある方で、落ちるという可能性は極めて少ないはずです。 そもそも学費も高め設定だったように思いますが・・・・・・? 通信制高校は、今は本当に多数あります。 かなり手厚いサポート費用を含んでも、1単位1万円程度の高校もあります。 クラークもサポートは充実している学校のはずですが、サポート分は別費用が必要になっているように思います。 実際に満足して卒業なさった方もありますので、この学校を否定しているわけではありません。 ただ、同じ学校の中に多数のコースが選択可能になっているために、必要な学費について、勘違いをしやすいという印象を持っています。   卒業までの総費用という観点から、良く比較検討されてはいかがでしょうか?

yamaji2002
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な意見を参考にして検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

良く考えれば判る話です。 受験生が2人居て、2人とも入学試験の点数が同点。 でも、片方は「寄付を沢山してくれる親」が居て、もう片方は「寄付をまったくしない親」が居たとします。 この時「定員オーバーなので、どっちか片方を不合格にしなきゃならない」としたら? 私立の学校なら、迷わず「寄付を沢山してくれる親が居る方」を合格させるでしょう。 >入学選考時に寄付金を支払うというのは、合否に関わってくるのかな?と感じております。 当然、合否に関わります。 ぶっちゃけ「入試の結果が、合格出来るのが不思議なほどの点数」であっても「学校を数年維持できるくらいの寄付金を申し込む」と、どういう訳か合格してしまいます。 >寄付金を支払わなかった場合はどうなるのかも解れば教えてください。 「入学辞退」として扱われますから、お子さんは入学できなくなります。

yamaji2002
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。