• 締切済み

スノーボード

スノーボードの板を今まで自分で簡単なワックスがけしていたんですが、チューンナップに一度出した方がいいと言われたんですが、チューンナップにだすと何をしてくれるんですか? 色々聞いてたなかで、ストラクチャーとか、リペアとか意味が分からなくて。

noname#128634
noname#128634

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.1

滑走日数が長くなると、エッジが摩耗したり、滑走面が酸化されて滑走性能が落ちてきます。 そのため、時々チューンナップするとその性能が回復します。 ショップやメニューによっても変わりますが、 1)滑走面のキズの補修(リペア:石などでえぐれた滑走面の穴埋め) 2)滑走面のサンディング(滑走面の平滑化も含む) 3)滑走面のストラクチャー入れ(ストラクチャー:滑走面に細かい溝を掘り、滑走面の水分のはけを調整し、滑走性を高める) 4)エッジの研磨(ターン時の食いつきや操作性の向上、ダリング:先端部のエッジを落として引っかかり防止する) 5)ワクシング が基本です。 http://www.tcs-s.com/sagyo.html 良く滑る人なら、毎年。 そうでなければ、2年毎ぐらいで良いと思います。 シーズン終了時にチューンに出して、ホットワックス掛けしたまま保管すると、滑走面やエッジが傷みにくいです。

noname#128634
質問者

お礼

詳しく説明してもらってありがとうございます! URLまでのせてもらって! 今まで簡易ワックスかけてるだけだったので、一度持っていってみます!

関連するQ&A

  • スノーボードのホットワックスについて

    ROMEのGRAFTに乗っている者です。 この板では今シーズンが2回目で、 モリスポのストラクチャーコースでチューンナップを行いました。 チューンナップ後の板から、ワックスを削り、ブラッシングしたあと ソールを撫でてみると縦に筋が入っているような肌触りでした。 これはストラクチャー加工によるものなのでしょうか? 昨シーズンのストラクチャー加工なしでホットワックスしていたときのほうが ソールがつるつるしていて、走りそうな印象なのですが、 実際はこのような筋(溝?)が入っていたほうが滑りがよくなるのでしょうか?

  • スノーボードのお手入れのついて。

    スノーボードのお手入れのついて。 昨年からスノーボードをはじめ、いたなどを購入しました。 去年は3回ほど使いましたが、そのあとは、水を拭き取り、そのままにしてあります。 今年、滑る前にワックスかけようと思ったのですが、何から手を付けていいやら・・・。 チューンナップ?? ベースワックス?? 調べてもいろいろあって、よく分かりません。 初心者なので、ぜひ教えてください!!!!

  • チューンナップについて。

    K2のスノーボード板に傷があるのでチューンナップを考えています。 ですが滑走面に最初から溝があり、調べて見るとストラクチャーと言う加工がされいます。この場合チューンナップをしてしまうとストラクチャーの加工は無くなってしまうのでしょうか?もしストラクチャーの加工を残したままチャーンナップをするならいくらぐらいでしょうか教えて下さい。

  • スノーボードのワックスについて。

    スノーボードのワックスについての質問です。 HOTワックスをするのが一番だとは知っていますが、自信がないのでシーズンに一度メンテナンスにだし、その他は自分で簡単なワックスをしようと思っています。 そこで質問ですが。。。 1、固形生塗り、スプレー、ペーストではどれが一番効果、持続性が高いのでしょうか? 2、雪の温度のオールマイティーなものをぬるのではよくないですか? 3、リムーバーをしたほうがいいと書いてあるものと、しないほうがいいと書いてあるものがあったのですが、どちらなんでしょうか? 趣味でやっている程度なので、本格的なものはもとめていませんが、板を大事にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 新品のスノーボードには何かするべきですか?

    スノーボード初心者です。 先日、スノーボードの板をスポーツ用品の量販店に買いに行きました。 そこでワックスなんてスプレーで十分と友人から聞いていたので、スプレータイプのワックスも購入しました。しかし、家に帰ってインターネットでいろいろ調べてみると、ワックスはもっとちゃんとしたほうが良いような気がしてきました。 なので、板を購入した店の店員に「新品の板に何かしたほうがよいか?スプレーのワックスくらいでもいいのか?」という質問をすると、「スプレーワックスで十分です。」と言われました。店内には、なんとか仕上げ何千円、ワックス千円みたいな価格表があったので、そんなのをしたほうがいいのかな?と思っていたのでちょっとびっくりしました。 そこで、結局なにもせず帰ってきたのですが、本当にはじめからスプレーワックスくらいでよいのでしょうか?板を大切につかうためにすることやエッジをさびにくくするために何かをしたほうがよい、ということがあればぜひ教えていただきたいです。 お願いします。

  • スノーボードメンテナンスについて

    この間、初めてスノーボードを買った初心者です。 ネットでバインディング、ブーツ、板の3点セットで購入し、その板で4回ほど滑りに行きました。 メンテナンスについて最近知ったので、まだワックスをかけたりなどもしていません。 気がついたら、エッジの部分が少し錆びていました。 そこでお聞きしたいのですが、ワックスをかける頻度はどのくらいがいいのでしょうか? せっかくなのでアイロンなども買い自分でワックスを塗りたいと思ってます。 ベースワックスとホットワックスをかければ十分だと聞いたのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にも何かしたほうがいい場合はなにをすれば良いでしょうか?

  • スノーボードワックスをスキーにつけても大丈夫?

    スノーボード用固形ワックス(今回はGALLIUMのSS、SSFシリーズ)はスキー板には使えないのですか? 一応スノーボード専用とは書いてあるのですが・・・。 スノーボードワックスとスキーワックスは何か違いがあるのですか? よろしくお願いします。

  • スノーボードのワックスについて

    スノーボードのワックスの手入れについて教えてください。 今まではあまりワックス気にしないで使っていました(-ω-;) 今年板を新しくして頑張ろうと思っているので、ワックスなどお手入れも最低限のことをしっかりやろうと思っています☆ そこで、シーズン中の基本的なお手入れ方法を教えていただけないでしょうか? (1)板を新しく購入してから初滑りまでには? (2)滑った後部屋に置きますが、どのくらいの間隔でどのようにすればいいのか?  ちなみに、私は少々めんどくさがりです。  どのようなワックスをどのように使えばいいのかもよくわかりません。 (3)シーズンオフには? 細かいですが、ぜひ教えてください(*´艸`*)

  • チューンナップ(保管も込)おすすめのお店を教えてください。

    今年初めてスノーボードの板を買いました。 来シーズンまで保管するにあたり、チューンナップを考えています。 ワックスを持っている友達に頼もうかと思ったのですが、 家に置き場が無いので、いっそのこと保管もしてくれるお店にチューンナップを出そうという結論になりました。 ネットで調べてみたのですが、チューンナップにも色々種類があるし、お店も色々ありすぎて良くわかりません。 全国どこでも構いませんので、おすすめのお店があったら教えてください。 また、ブーツはチューンナップに出したほうがいいのでしょうか。 分からない事ばかりなのでアドバイスお願いします。

  • スノーボードの板について

    中古でスノーボードの板を探しています。 探していたモデルを見つけましたが、購入したシーズンの滑走日数が60日位でそれ以降は1シーズン5日程度で毎シーズン後、ショップへチューンナップは出しているそうです。2001年モデルの板です。 板の寿命や、ヘタリ具合が気になります。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう