• ベストアンサー

Accessからファイルを開くダイアログ

いつもお世話になってます。 今回はAccessから「ファイルを開く」のダイアログを開きたいと思ってるんですが、AccessのコマンドボタンからだとExcelの起動とかしかできませんよね? ファイルを開くのダイアログを出すにはどうすればよいのでしょうか? ちょっとAccessに詳しい人から聞いた話だと、ダイアログを開くまでは簡単だけどそこから起動させるのは大変!だと聞きました。 本当ですか??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 VBAで行うことになります。 参考URLの#221に、ファイルを開くダイアログを使用する方法があります。 また、指定したファイルをExcelで開く方法は、Shell関数を使用します。 Shell関数は、VBAのヘルプなどを参照して下さい。 http://homepage1.nifty.com/tsware/tips/index.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tsware/tips/index.htm
nana_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。何となく理解できました。

nana_ko
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながらVBAが苦手なのでヘルプ見てもよくわからないのです^^; サルでもわかるくらい簡単に教えていただければ幸いなんですが…。