• ベストアンサー

ACCESSでファイル指定のダイアログを表示し、指定されたアドレスをテ

ACCESSでファイル指定のダイアログを表示し、指定されたアドレスをテーブルに持ちたい。 ・フォームにボタンを配して、ボタンクリックでダイアログが表示 ・ダイアログより選択されたファイルアドレス(ファイル)が、フォーム上に表示 ・フォームを閉じる際に、レコードに更新したい。 ・再度(変更)フォームを開いた場合は、ダイアログのデフォルト表示は、テーブルの内容を考慮したい。 回答履歴を拝見し、いろいろ試したのですが、うまくいきません。 よろしく、お願いします。 バージョンACCESS 2010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

前回、コードの変更をとアクセスしたらすでに 解決済みとなっていたので一応以下ので確認 してください。プログラムの一部を訂正して います。 (1) テーブル1のフィールドにHPアドレス、リンクアドレスの 二つのフィールドを設定します。したがって、テーブルの フィールドは以下のようになります。 A B C HPアドレス     ハイパー型 リンクアドレス  文字列型 他のフィールドの名前を変更する場合は プログラムの中も変更する必要があります。 (2) コードを以下に変更してください。 Private Sub コマンド0_Click() Dim rs As Recordset Dim strHPPath As String Dim strPath As String Set rs = Me.RecordsetClone 'テーブルに入れるデータの調整 Let strHPPath = Me!C & "#" & "D:\" & Me!A & "\" & Me!B & "_" & Me!C & "#" Let strPath = "D:\" & Me!A & "\" & Me!B & "_" & Me!C 'フォームのカレントレコードとテーブルのレコードを一致させる rs.Bookmark = Me.Bookmark 'テーブルへの書き込み rs.Edit rs!HPアドレス = strHPPath rs!リンクアドレス = strPath rs.Update rs.Close Set rs = Nothing End Sub これで、HPアドレスのフィールドにはファイル名 が入ったハイパーリンクが設定され、これをクリック するとファイルが立ち上がります。 リンクアドレスのフィールドには D:\ABCDE\12345_得意先名 のような文字列が格納されます。テーブルにハイパーリンク を設定すると基本的にはこのようになります。

hori_access
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなってすみません。 他の業務に追われておりまして。。。 お陰様で、なんとか思った通りにできました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

説明の部分で少し訂正。 (1) テーブル1のフィールドにHPアドレス、リンクアドレスの 二つのフィールドを設定します。したがって、テーブルの フィールドは以下のようになります。 A B C HPアドレス     ハイパー型 リンクアドレス  文字列型 となっていましたが、 テーブル1のフィールドにHPアドレス、リンクアドレスの 二つのフィールドを設定します。したがって、テーブルの フィールドは以下のようになります。 HPアドレス     ハイパー型 リンクアドレス  文字列型 です。 A,B,C,はフォームのフィールドです。

hori_access
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 前回の質問内容については、クリアできました。 自動でFORMの値よりアドレスができました。 その後、リンク先を開くボタンを作成し、完成したんですが。。。 今回は、ボタンをクリックすると、アドレスのダイアログが立ち上がって欲しいのです。 そこで、えらんだアドレスをボタンの横に表示したい 変更時は、ボタンを押すと、保存されているアドレスがデフォルトになってダイアログが開いて欲しいのです。 わかりにくい、説明ですみません。 日々VBAを勉強してるのですが。。。 お手数をおかけしますが、お願いします。

• layy
回答No.2

機能要件を列挙しても、「うまくいかない」だけでは、何が問題なのかあいまいですから何も進みません。どこまでできてどこができてませんか。 ファイル選択ダイアログでのファイル名取得、初期フォルダについては掲示板でなく、使い方を説明したサイトで確認した方が良いです。 レコードの更新についてはマクロかVBAの記載がおかしいかロジックが悪いのか何も判断材料がありません。 1から作りたい、でしょうか。