• ベストアンサー

ACCESSでファイル指定のダイアログを表示し、指定されたアドレスをテ

ACCESSでファイル指定のダイアログを表示し、指定されたアドレスをテーブルに持ちたい。 ・フォームにボタンを配して、ボタンクリックでダイアログが表示 ・ダイアログより選択されたファイルアドレス(ファイル)が、フォーム上に表示 ・フォームを閉じる際に、レコードに更新したい。 ・再度(変更)フォームを開いた場合は、ダイアログのデフォルト表示は、テーブルの内容を考慮したい。 回答履歴を拝見し、いろいろ試したのですが、うまくいきません。 よろしく、お願いします。 バージョンACCESS 2010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

前回、コードの変更をとアクセスしたらすでに 解決済みとなっていたので一応以下ので確認 してください。プログラムの一部を訂正して います。 (1) テーブル1のフィールドにHPアドレス、リンクアドレスの 二つのフィールドを設定します。したがって、テーブルの フィールドは以下のようになります。 A B C HPアドレス     ハイパー型 リンクアドレス  文字列型 他のフィールドの名前を変更する場合は プログラムの中も変更する必要があります。 (2) コードを以下に変更してください。 Private Sub コマンド0_Click() Dim rs As Recordset Dim strHPPath As String Dim strPath As String Set rs = Me.RecordsetClone 'テーブルに入れるデータの調整 Let strHPPath = Me!C & "#" & "D:\" & Me!A & "\" & Me!B & "_" & Me!C & "#" Let strPath = "D:\" & Me!A & "\" & Me!B & "_" & Me!C 'フォームのカレントレコードとテーブルのレコードを一致させる rs.Bookmark = Me.Bookmark 'テーブルへの書き込み rs.Edit rs!HPアドレス = strHPPath rs!リンクアドレス = strPath rs.Update rs.Close Set rs = Nothing End Sub これで、HPアドレスのフィールドにはファイル名 が入ったハイパーリンクが設定され、これをクリック するとファイルが立ち上がります。 リンクアドレスのフィールドには D:\ABCDE\12345_得意先名 のような文字列が格納されます。テーブルにハイパーリンク を設定すると基本的にはこのようになります。

hori_access
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなってすみません。 他の業務に追われておりまして。。。 お陰様で、なんとか思った通りにできました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.3

説明の部分で少し訂正。 (1) テーブル1のフィールドにHPアドレス、リンクアドレスの 二つのフィールドを設定します。したがって、テーブルの フィールドは以下のようになります。 A B C HPアドレス     ハイパー型 リンクアドレス  文字列型 となっていましたが、 テーブル1のフィールドにHPアドレス、リンクアドレスの 二つのフィールドを設定します。したがって、テーブルの フィールドは以下のようになります。 HPアドレス     ハイパー型 リンクアドレス  文字列型 です。 A,B,C,はフォームのフィールドです。

hori_access
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 前回の質問内容については、クリアできました。 自動でFORMの値よりアドレスができました。 その後、リンク先を開くボタンを作成し、完成したんですが。。。 今回は、ボタンをクリックすると、アドレスのダイアログが立ち上がって欲しいのです。 そこで、えらんだアドレスをボタンの横に表示したい 変更時は、ボタンを押すと、保存されているアドレスがデフォルトになってダイアログが開いて欲しいのです。 わかりにくい、説明ですみません。 日々VBAを勉強してるのですが。。。 お手数をおかけしますが、お願いします。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

機能要件を列挙しても、「うまくいかない」だけでは、何が問題なのかあいまいですから何も進みません。どこまでできてどこができてませんか。 ファイル選択ダイアログでのファイル名取得、初期フォルダについては掲示板でなく、使い方を説明したサイトで確認した方が良いです。 レコードの更新についてはマクロかVBAの記載がおかしいかロジックが悪いのか何も判断材料がありません。 1から作りたい、でしょうか。

関連するQ&A

  • ACCESS VBAでファイルを開くダイアログを表示させたい

    ACCESSのフォームからコマンドボタンを押すことで、 ファイル開くダイアログが表示されて、 そこでファイル名をクリック指定することで、 実際にそのファイルがインポートされるように仕組みを作りたいと思っています。 VBAでどう記述するのでしょうか? 類似ケースの質問内容も調べましたがピンと来るものがありませんでした。 ご存知の方、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ダイアログボックスからファイル名の取得をしたい(ACCESS97)

    コマンドボタンを押すと「ファイル名を選択」ダイアログボックスが開き、 そこで選んだファイル名がテキストボックスに表示される、という フォームをACCESS97で作成したいのですが、ダイアログボックスを表示させる ために何という関数を使えば良いのかが分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • Accessのフォームからダイアログを表示する方法

    いつもお世話になっております。 Access2003、VB6の環境でコーディングしています。 Accessのフォームでボタンが押されたら、 データ入力用のダイアログが表示されるようにしたい のですが、そのダイアログを表示させる方法が わかりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000で新規レコードを自動表示

    お願いします。 ACCESS2000を使用しています。 フォームを使用してレコードにデータを登録したいのですが、 フォームからテーブルを開いた時に常に新規レコードが表示されるようにできませんか? 通常ですと、1レコードからの表示になると思います。 (レコードの移動ボタンを消して、新規レコードのみの表示にさせたいのです。)

  • Accessからファイルを開くダイアログ

    いつもお世話になってます。 今回はAccessから「ファイルを開く」のダイアログを開きたいと思ってるんですが、AccessのコマンドボタンからだとExcelの起動とかしかできませんよね? ファイルを開くのダイアログを出すにはどうすればよいのでしょうか? ちょっとAccessに詳しい人から聞いた話だと、ダイアログを開くまでは簡単だけどそこから起動させるのは大変!だと聞きました。 本当ですか??? 教えてください。

  • Accessでのサブフォームの操作について

    Accessでのフォームの操作についてお教え下さい。 使用しているバージョンは2010です。 フォームAにボタンを設置し、フォームBを開くようにしました。 フォームAとBはIDで連携し、指定したレコードを開くようにしています。 フォームBには、サブフォームCがあります。 サブフォームCには複数のレコードが入っており、 こちらも指定したレコードを表示させてたいのですが方法が分かりません。 フォームAに設置したボタンを押すと、フォームBの指定したレコードを開き、 フォームB内にある、サブフォームCの指定したレコードを表示させたいです。 VBA等で制御することは可能でしょうか。 可能でしたら方法をお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ダイアログの色を指定するのは可能?

    WindowsAPIでソフトを開発しています。 ダイアログを作ると、デフォルトだと灰色っぽい色が使われますよね。そして画面のプロパティでテーマを変えると、それに沿って変化しますよね。ダイアログだけでなく、ボタンやタブコントロールなどの色も、テーマやWindowsのバージョンによって変化します。 これらの色を、プログラム側から指定することは可能でしょうか?Windowsのバージョンが変わったり、ユーザーがテーマを変えても、同じ色のままにしたいのですが。

  • Access テーブルの添付ファイル型への登録

    お世話になります。 Access2010 Accessにて社員情報を登録するツールを作成しているのですが、 テーブルの添付ファイル型への登録方法をご教示願います。 社員情報を新規登録するためのフォーム「社員情報登録」があり、 そこで社員の画像を選択させ、最終的にテーブルの添付ファイル「画像」 に登録したいところです。 現状、ファイル選択ダイアログから画像ファイルを選択させ、その画像ファイルの パスを取得するところまでは出来てます。 なお、フォーム上にはイメージコントロール「画像」を設置し、  Me.![画像].Picture=画像ファイルのパス で表示させてます。 フォーム上の登録ボタンが押されたときに、単純にAddNewして テーブル![画像]=画像ファイルのパスだとエラーになって しまうと思うのですが・・テーブルの添付ファイル型フィールド「画像」に ファイルを登録する方法をお教え下さい。 **************** 別の質問になるのですが、添付ファイルコントロールは、テーブルの 添付ファイルを表示させる為のものという認識です。 なので、新規登録する画面ではまだレコードが存在しない状態なので 添付ファイルコントロールは使えないと思うのですが、その認識で 間違いないでしょうか。 なので、新規登録画面では使えないけど、修正画面では使えると思ってます。 (既にレコードが存在するので、画像が登録されていたら表示できる) 以上、宜しくお願い致します。

  • アクセス フォームからテーブルのダイアログを出して

    XPアクセス2000でフォームからテーブルのダイアログを出して テーブルを選択したいのです。 フォーム上にはテーブルを変換するイベントプロシージャーがすでにできています。 がテーブルが案件ごとに違っていて以前のテーブルや新しくインポート してきたテーブルなど複数あります、変換したいテーブルをダイアログで 選択したいのですがコマンドらしきものがなさそうなので 教えてください。

  • アクセスのボタンから指定のワードファイルを開く

    アクセスのフォームでボタンをいくつか作成し、各ボタンをクリックすると指定のワードファイルが開けるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう