OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイアログボックスからファイル名の取得をしたい(ACCESS97)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198659
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (60/226)

コマンドボタンを押すと「ファイル名を選択」ダイアログボックスが開き、
そこで選んだファイル名がテキストボックスに表示される、という
フォームをACCESS97で作成したいのですが、ダイアログボックスを表示させる
ために何という関数を使えば良いのかが分かりません。

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

「Common Dialog Control」というActiveXを使うと簡単ではないでしょうか。
フォームデザイン時のツールボックスの最後に金槌とレンチをクロス
させたようなアイコンで「コントロールの選択」というのが
あるかと思います。これの「Microsoft Common Dialog Control」
を使うと早くできると思います。
もし「コントロールの選択」に無ければ[ツール]→[ActiveXコントロール]
で[comdlg32.ocx](多分システムフォルダにあるかと思います)という
AxtiveXを登録すれば「コントロールの選択」で選択できるはず。

使い方を簡単に、、、([cmndlg]というコントロールとして)
Me!cmndlg.ShowOpen  'ダイアログボックスを表示
Debug.Print = Me!cmndlg.FileName  '選択したファイル名を表示

その他のプロパティ・メソッド等はプロパティページや本、
VBのヘルプ等を参照してください。
フォントの選択や色の選択など、様々なダイアログボックスが
できたんじゃなかったっけかな、、、(うろ覚え)
お礼コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

ありがとうございました。
ActiveXってすごいんですね。
投稿日時 - 2002-01-16 13:39:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

普段Excelは使いますがACCESSは使わないので、はずしているかもしれませんけど。 ExcelのVBAには、 Application.GetOpenFilename() があります。「ファイル名を選択」ダイアログボックスです。 同じものが多分ACCESSにもあると思います。 使い方はHELPを参照して下さい。
普段Excelは使いますがACCESSは使わないので、はずしているかもしれませんけど。
ExcelのVBAには、
Application.GetOpenFilename()
があります。「ファイル名を選択」ダイアログボックスです。
同じものが多分ACCESSにもあると思います。
使い方はHELPを参照して下さい。