• ベストアンサー

合材、アスファルトの将来について

舗装の合材、アスファルトは、石油精製時の残渣によるものだと聞きました。ハイブリッドや電気自動車が普及する中、将来、シェアの殆どが電気自動車になった場合、道路の補修や新設するときのアスファルトの量は確保できるものでしょうか?素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.4

心配する必要はありません。 ご指摘のとおり、アスファルトは原油を蒸留したあとに残る重質残渣からつくります。しかし、現在、アスファルトは高度成長期のように大量に作られているわけではないので、重質残渣は余剰となっています。(アスファルトのリサイクルも増えていますので・・・) 余剰となった重質残渣はどうしているか。実は重質残渣からガソリンを作る技術が開発されていて、余剰の重質残渣はガソリンになっているのです。つまり現在ではアスファルトはガソリンの残り物ではなく、逆にガソリンの原料になっているのです。(よくアスファルトは石油の残りカスだという人がいますが、そうではなく、わざわざ作っているものなのです。需要がなければアスファルトは作りませんし、原料はガソリンや重油にまわされます。) したがって、将来、ガソリンの需要が減れば重質残渣からガソリンを作る必要がなくなり、その結果、重質残渣が余り、かえってアスファルトの原料が増えることになります。 なお、電気自動車は航続距離が短い上に値段が高い。つまり性能が悪くて値段の高い物なわけで、大量に売れるとは思えません。蓄電池の改良もほとんど進んでいないので、ブームが終われば売れなくなります。(無責任なマスコミや、メーカーからお金をもらった自動車評論家が騒いでいるだけです)しかし、ハイブリッド車や軽自動車のような低燃費車が増えるので、ガソリンの生産量が減っていくのは確実です。ただしガソリン需要がゼロにならない限り舗装用アスファルトの生産くらいなんとでもなります。

SURF-STYLE
質問者

補足

なるほど、ディーゼル車に乗っていますが安心しました。

その他の回答 (3)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.3

アスファルトはほぼ100%再利用できるので、今ある道路の分は大丈夫です アスファルトは原油から取り出すものもありますが、 天然アスファルト(レーキアスファルト)の産出がありますので原油がなくても大丈夫です

noname#131426
noname#131426
回答No.2

原油から精製できるガソリンの割合はたかが知れています。 ですから、出来るアスファルトには影響ありません。 すぐに電気自動車に切り替わるわけじゃないですし。 バイクや農耕機などガソリンの需要はそれなりにあります。 日本のほとんどがガソリンを使わなくなっても、それ以外の国ではガソリン車の需要は続いています。 そっちに回せば良いだけですから。 どうしても確保できなければ、新しい素材にするか、コンクリートにするかになるでしょう。 コンクリート舗装は大変丈夫な舗装ですが、製造コストが大きくなります。 ですから、現在でも、おいそれとは補修できないような場所にコンクリート舗装が施されています。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

そのハイブリッドや電気自動車つくるのに石油が必要になるので大丈夫です。 もしくは時代が進めばアスファルトに変わる合材・コンクリート等が開発されていくのかもしれませんね。 アスファルトの確保以上に、今の舗装関係の仕事のほうがなくなりそうで不安ではありますが^^;

関連するQ&A

  • アスファルトについて

    日常の生活でふと気に為る事が在るのですが、 車に使うエンジンオイルや生活の中から出る廃油については処分上の問題が色々と言われてますが、アスファルトって環境に与える影響って無いのでしょうか? 国語辞書で調べてみると 『アスファルト 3 [asphalt] 天然には石油層に含まれ、また石油精製の際に残留物として得られる黒色の固体または半固体物質。主成分は複雑な炭化水素。天然のものは原油が地表近くで揮発成分を失って重質部分が残ったものと考えられる。道路舗装・防水・保温・電気絶縁などの材料として利用される。土瀝青(どれきせい)。』 とあるのですが、どうもピンとこなくて。 解りやすく説明が出来る方お願いします。

  • コンクリ-ト舗装は高いのですか?

    コンクリ-ト舗装について再度質問です。最近は舗装といえはアスファルト舗装に決まっているかのようですが、コンクリ-ト舗装はアスファルト舗装に比べて高いんでしょうか?身の回りではコンクリ-ト舗装は鉄筋を入れていますが、海外では無筋の場合も多くあると聞いています。それに床版ではないのですから、ある程度路盤がささえれば、鉄筋があることが理解できないのです。無筋ならばもっと簡単に工事ができるので、コンクリ-ト舗装は直感ではアスファルト舗装より安くなってもっと普及してもと思うのですがどうでしょう?目地の問題とか、固まるまで時間がかかるとかいろいろな評価はあるんでしょうが、工事費に関して専門家のご意見を聞かせていただけませんか?とくに昨今の石油価格を考えると、セメント自給国日本として考えるべきでは思いますヨ。

  • 地球温暖化の原因として二酸化炭素が問題とされており、化石燃料の消費を抑

    地球温暖化の原因として二酸化炭素が問題とされており、化石燃料の消費を抑制すべきと言われています。しかしながら石油(原油)はガソリンや重油以外にもポリエチレン等のさまざまな重要な化学製品の原材料であり、これらが不要になる事はありえません。従って石油はこれからも採掘され続けるわけですが、精製の過程で地球環境に悪影響を及ぼすCO2発生源の化石燃料のみを除外する事が出来るのでしょうか?もし除外出来ないのであれば、同時に精製されてしまう訳ですからこれを自動車等の燃料として使わずにCO2が発生しない何かに使用しなければならない訳ですが、どういう可能性があるのでしょうか?それが出来なければ燃やしてしまうという事になってわざわざハイブリッド車や電気自動車に代替させる意味はないような気がしますが、、。どなたかよろしくご教示下さい。

  • 日本でアルコール自動車が普及しない理由とは?

    勉強不足ですいません。 根本的な部分で勘違いもあるのかもしれませんが。 もしあれば,正してください。 南米ではアルコール自動車が普及していて(たしかサトウキビから取り出すとか・・)トヨタや日産などもこの自動車を供給している様ですが,アルコールの方がガソリンに比べ環境にも優しいような気がしますし,コスト的にも安いような気がします・・ 電気自動車や水素なども開発中の様ですがまだ,課題が多そうですよね・・ ハイブリッドもなんかイマイチパッとしないですし(効果はあるみたいですが) さしあたって,すぐ実用が出きるアルコール車が目の前にあるのに,普及しない(させない)理由は・・・なんなんでしょうかね・・やはり,石油業者関係がらみですか??? それとも,環境には直接結び付かないんですかね・・・ (ガソリンより良いと思うだがなーー???)

  • 電気自動車(EV)用の電力供給は大丈夫?

    エコへの関心が高まり、ガソリン車からハイブリッド車、プラグインハイブリッド、電気自動車への変化が起きてくるようです。電気自動車が今のガソリン車並みに普及するのはまだまだ先だと思いますが、現在のガソリン車がすべて電気自動車に置き換わるとするとそのための電力供給は大丈夫なのでしょうか? 原子力発電所をいくつも追加して造るということになるのではないでしょうか?

  • 電気自動車について

    最近、ハイブリッドカーが大人気ですが、電気自動車も確立されつつあります。現在、ガソリン車に乗っていますが、次買い換えるとき(3~5年後)にはできれば電気自動車にしたいと思っていますが、その頃には普及しているのでしょうか?やはりまだハイブリッドカーの時代が根付いているのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

  • 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足に

    【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全て電気自動車にガソリン車が入れ替わっても耐えられる発電量を有しているのでしょうか?あと原発を何基新設したら電気自動車の全電力を賄える試算なのか教えてください。電気自動車も普及していないのに節電を呼びかけている日本は電気自動車化はやめておいた方が良いのでは?

  • ハイブリッドカーについて

    ハイブリッドカーについての、長所・短所を教えてください。経験談もあったら教えてください。私の周りではあまり普及していないので情報がありません。何でもいいので、ハイブリッドカーの情報待ってます。また、燃料電池車、電気自動車、ハイブリッドカーの違いについても何か教えてください。

  • 電気自動車

    こんにちは 昨今中国やEUでは、電気自動車の普及推進が進められているようです。 彼らはガソリン車の規制も考えているようですが、規制し電気自動車を増やすのだとしたら、電力の発送電はどう確保しようとしてるのでしょうか。 教えてください。

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費比較

    ハイブリッド車や電気自動車がどんどん普及してくると思いますが、ガソリン車と維持費を比べた場合、どれくらい差がありますか? 電気のほうが燃費はいいのはわかりますが、蓄電する機器の交換などが必要だと思うので、それを考えてもガソリン車よりお得でしょうか?