相続した家を売却する場合の税金について

このQ&Aのポイント
  • 相続した家を売却する場合、譲渡所得税として税金がかかります。
  • 相続税は払わなくてよいと認識していますが、売却による譲渡所得税は発生します。
  • 売却価格から取得費用や媒介手数料を差し引いた金額に対して所得税と住民税が課税されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続した家を売却する場合の税金について

昨年11月、田舎に一人暮らしの父が亡くなりました。 母は既に亡くなっており、私は一人息子のため相続は全て私となります。 相続の内容は、現金・預金(1000万円程度)と、 家(平成4年築の土地付一戸建/父が平成14年に600万円で購入/私名義に変更登記済)です。 そこで、これに係る税金について教えて頂きたいのですが、 財産は全部足しても1600万円なので、相続税は払わなくてよいと認識してます。 あと残るは家ですが、これも売却する予定です。 こちらは、「譲渡所得」として税金がかかってくるものと考えられます。 納税額について、とりあえずネットで調べたところ・・・ 仮に、家が500万円で売れて、取得費用は25万円(譲渡価額の5%)、 譲渡費用は不動産屋さんへの媒介手数料(30万円)としますと・・・ 課税長期譲渡所得金額=500-(55)=445万円 で、税金は 所得税=445万円×15%=66.75万円 住民税=445万円×5%=22.25万円 であっておりますでしょうか? 御教示の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

その計算としては合ってますが。 相続の場合は取得費、取得時期も引き継ぎますので、取得費は600万になります。さらに仲介手数料などの売却経費も計上できます。ただし建物の減価償却分は取得費から引かなければなりませんが。

saitaka
質問者

お礼

売れた額(500万円)ではなく、買った額(600万円)を基本に考えるんですね。私の勘違いでした。御教示いただきまして、ありがとうございました。