• ベストアンサー

任意整理中の口座凍結・・・それが意味することは?

叔父が多重債務の末に弁護士を入れて、任意整理をしました。 その支払いの最中に、口座が凍結されたそうです。 この場合、どのような事態が起こったと考えられますか? 考えられる可能性を教えていただきたく質問しました。 本人の死亡・破産手続きに入ったというのはありません。 ・支払いが滞った。 ・個人再生の手続きに入った。 今のところ、思いつくのはこの二つだったのですが・・・ 「僕の親や、他の親戚もお金を貸しているのですが親たちは詳細を教えません。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

口座が凍結されたという事は、口座が使用不能になる事です。考えられる事は 1)支払いが滞り、口座自体が差し押さえられた 2)この口座を不正に叔父さんが金融業者に売った 3)債権者の中に、口座の銀行が含まれている です。親達が詳細を教えないという事は、何かやばい事が起きたとしか思えません。ですから1)か2)の可能性は充分に有り得ます。もし2)だった場合は、警察が凍結したのですから、叔父さんは不正に口座を売ったとして、最悪「逮捕」される事にもなりかねません。叔父さんには何か心当たりがある筈です。叔父さんの為にも問い詰めるべきです。

churi0831
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 回答を読んで不安になり調べたところ、3)でした。 叔父さんは遠方に住んでいて、こんな事になり連絡もなかなかつきません。 親たちも、なんかかなり怪しいです。 また質問すると思いますので、見かけましたら是非回答をお願いします。 このたびはありがとうございました。