• ベストアンサー

お金がないと結婚はダメ?

Yuuhi2011の回答

  • Yuuhi2011
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.5

いいえ。  お金があっても、ダメなものはダメ。 親のスネカジリの、どら息子では、いくらお金があってもダメでしょ?  ただ、質問文は、今の、社会問題の一つでもあります・・。 ですから、これは、質問者さんに問題があるというよりも、あまりにも仕事が無い日本の現状かと?  しかし、嫁さんをパートナーって、どうなの?(・・)

関連するQ&A

  • 年収がきついから、結婚したら親が買った一人暮らし先でしばらく暮らすくら

    年収がきついから、結婚したら親が買った一人暮らし先でしばらく暮らすくらい分かってほしい 実家を出てマンションに引っ越しましたが親が購入して名義も親の名前です。(ローンはありません) 現在仕送りを受けずアルバイトしながら求職中ですが、就職して仕事に慣れて結婚を考えるようになったら、入籍して子どもが出来るまで現在の1~2名用のマンションでの生活をしてほしいと思ってます。 幸い、亡くなっている親父の遺産で家族用マンションの頭金や子どもの学費くらい用意できるからそんなに苦労させることは無いんですが?

  • 「男は独居だと結婚しやすい」は都市伝説?

    6月から実家を出ました。新しい家は母親の貯金(というより親父の遺産)で一括購入したマンションです。 今まで仕送りなしでやってますが生活費が増えて(管理費光熱代、飯も出来合いばかり)実家に住んでいたときは月に5万ずつ貯金できましたが一人暮らしを始めてから月2万しか増えません。 「独居だと自覚が出来て強くなる」かもしれないけど、働いてるのにあまり貯金できないで生涯設計に悪影響になっても意味がないし「貯金をしっかり作る→結婚する→新居で共同生活」が順序正しいと思い始めました。 カッコよさと現実の間で迷ってます。

  • お金がないなら結婚式は諦めないとダメですよね?

    お互い20代後半のカップルです。(都内在住) 近々結婚する予定なのですが結婚式・お金の事で揉めています。 私は派遣社員で手取りが17万円です。 彼は今年から正社員ですが 私とお給料は同じ位です。(ボーナス寸志) 私には200万貯金がありますが、 彼は30万くらいしか貯金がありません。 なので私は結婚指輪だけはほしいですが 婚約指輪とか式は諦めています。 しかし彼は、「式を挙げれないなんて男として情けない お前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」 などと言って、、、式を挙げたいようです。 私としては お金が無いし給料も少ないのに 結婚式はするべきではないと思っています。 今の経済状況だと2人で生活するのがやっとだし 子供が生まれた時の為に貯金がしたいです。 まだ式場などは一切見に行ってないし見積もりも取っていません。 友達に相談すると 「彼がそう言ってくれるなら式を挙げればー? 男を立ててあげなよー お金の事はなんとかなるよ!」と言われ 正直、後半部分は参考になりませんでした。 私が現実を見すぎで彼が夢を見すぎなのでしょうか? 私としてはお金があるなら式は挙げたいですが 夢より生活をとります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ?突然「結婚の意思」を覆した彼女の心理とは?

    30歳男性です。交際していた34歳女性の心理が分からず、質問させていただきます。 ◇これまでの経緯: 女性側から「結婚の意思がなければ、お付き合いはできない。34歳・結婚適齢期で年齢的に高齢出産のリスクもあるため」と伝えられ、それを承知のうえで交際をスタート。 出会いのきっかけは習い事で、共通の知人も複数いたため安心していました。 彼女からは交際中、子供は何人欲しいかという問いかけや友人の結婚式の話を聞いたりしていたため、結婚の意思が強いと信じるに足る状況でした。 交際1か月が経ち、彼女から住まいに関する相談を受けました。 「いま住んでいるマンションの契約更新が迫り、部屋が狭いので引っ越すことに決めた。 しかし、今の家賃(予算)では近隣エリア・希望条件の部屋に住めない。遠い他県に引っ越しを考えていた」という内容。 そこで、自分が所有するマンションの1室が空いていたので、そちらへ引っ越してはいかがか。 家賃は今までと同じ金額でいいよと伝えたところ、1週間前向きに検討するとの回答。 この間、彼女から「私が同じマンションに住むことで、あなたにメリットはあるのか?あなたは嬉しいのか。そもそもその提案は私が引っ越しで困っていると聞き思いついたのか」等、質問がありました。 ひとつひとつに耳を傾け、自分の意見として「この暮らしを将来に繋げる足がかりにしたい。これからは心配事も二人で分け合おう」と言葉をかけました。 ※彼女はいきなり同棲して同じ部屋で過ごす事に不安があると話しており、それに応える形で"先ずは別々の部屋で互いに行き来する"ことを提案。 1週間後、彼女から「同じマンションに住みたい。よろしくお願いします」という返事がありました。 自分も嬉しく「同じマンションに住む改めて彼女に「自分はこのお付き合いを真剣に考えています、初めに話した通り、結婚を前提として将来的な話もしていきたい」と改めて約束。 すると彼女の返答は「ありがとう。そうだろうな(=結婚前提の意向)と思っていた。あなたのことは生涯のパートナーとして考えている。 でも、私は結婚したいとは考えていない」というこれまでとは正反対の話。その理由は主に2点でした。 1. 事実婚を希望する。結婚していても不幸せな夫婦はいるので、入籍の必要性はない。理想の夫婦生活はマンションの隣同士の部屋で暮らすこと。 2. 例え子供が生まれても入籍はしない。新しい家族のあり方と幸せの形を社会に示すモデルケースになりたい。 急に結婚の意思を覆されたことに驚き、彼女の考えが理解できないながらも、 「今回の引っ越しで新しい生活をスタートして、来年にでも結婚(法律婚)」の選択肢が浮かんでくれれば嬉しい」と彼女に伝えると、肯定的な反応。 翌日、同じマンションに住む事について、彼女も交えて自分の親に報告の場を設けました。 彼女は親と面識はあり、「新しい生活が上手くいって将来的に結婚できたらサポートするし、応援している」と親から一言。 すると彼女は「私は彼を生涯のパートナーとして考えていますが、入籍はしません」と明言したのです。 すかさず自分が「いや、1年後、将来的に結婚の選択肢が出てくるかもしれないと話した」と割って入ったところ、 彼女は先の事実婚を希望する2つの理由を話し始め、「自分ひとりでも子供は育てられる。以前は精子バンクの利用も考えていた」と主張を強めました。 初めは親も「まだ二人だけのうちは籍を入れなくてもいいと思うよ」と理解的だったのが、次第に「子供ができても入籍しないのは、生まれてきた子がかわいそうだよ」と怪訝な表情に。 その後、場所を変え、喫茶店で彼女と二人だけで話をすることに。 彼女はお腹が空いたからとパスタを頼み、僕にも食べるよう勧めてきました。 真剣な話を前に食事する気にならなかった為、これを断ると彼女がパスタを食べながら切り出しました。 「私の結婚感を理解してくれたはずだったじゃないか。それにあなたの親に私の結婚観を否定されて心外だ。 私は別に最悪、入籍してもいい。どうするか二人で結論を出してから親に伝えるのが筋だ」と激怒。 これに対して自分は「事実婚についての話を聞いて自分なりに理解に努めた。これまで結婚を意識して付き合ってきたのに、急に真逆のことを言われたら、僕だってがっかりするよ。 そこまで法律婚を望まない確固たる信念があるなら、予め親にも伝えておくことは大切ではないか」と返答。 彼女は「結論、一緒に暮らせない。付き合っていても意味がない」と語気を強めました。 「わかりました。でも○○さん(彼女)がそう考えているなら仕方ないですね。僕にできるのは最後にその意思を尊重することだけです」と話しました。 すると彼女は「ありがとう。じゃあね」と言うなりテーブルに1,000円札を叩きつけるように置いて去って行きました。 それ以来、自分から彼女に連絡することはありませんでしたが、急に結婚の意思を覆した彼女の心理がわからず、共通の知人に相談。 「付き合っていたのだから、彼女に理由を全部聞いてすっきりしたら?」との提案。 彼女宛に「もう一度話し合いの機会を設けられないか」LINEを送りましたが既読のまま返事はありませんでした。 ◇質問 ・なぜ、彼女は突然入籍の意思を覆したのでしょうか。   ※宗教上の理由ではないようです ・自分がどのように対応していれば最善だったと思われますか。 ・自分のしたことは、お札を叩きつけて去る程のことだったのでしょうか。

  • 金(きん)は当分ダメでしょうか

    短期の投資はするつもりは今のところなく、長期保有を前提として金を購入したいと思っていたのですが、かなり急な下落傾向でしばらく買えそうな感じではありません。 1年後は更に下がっているでしょうか。 5年、10年、20年先はどう見たらいいでしょうか。

  • お金返さないとだめですか

    付き合ってた人に同棲する家借りてもらってテレビとか洗濯機とか買ってもらって結構お金使わせちゃってます。 (家の初期費用100万くらいです) でも私が無理やり頼んで買わせたんじゃないです。 別れたいけど別れてくれなくて実家行くとか親に言うとか弁護士出すとか言われててどうしたらいいんかわからないです。 法的にお金って返さないとだめですか? 弁護士だすと彼は言いますが訴えられたりとかできる内容ですか?

  • お金払わないとダメですか??

    2月に友人から葉っぱやお花のモチーフがたくさん付いてるブレスレットをいただきました。 それから一度も付けてないのに、ブレスレットに付いてるチャーム(そのお花や葉っぱでとても小さいもの)がポロポロ取れてしまいました。 お店に電話して直してもらいましたが、それから一度も付ける事なく、今週になって久しぶりにけ付てみました。 すると… 出掛けて10分後にはブレスレットごとなくなってしまってました。 私的には?????でした。 どこかに引っかけたわけでもなく… この場合、お店に新しいものを用意してもらうわけにはいかないでしょうか?? 身に付けるのものなのに、こうもヤワなものだと納得出来ません。 定価は1万4千円と貴金属でないわりには高価なものだと思いますし… でも、月日が経ってるのでダメでしょうか?

  • これでお金を取るのはだめ?

    現在勤めている会社を退職するのですが、会社の運営に必要な分析などをエクセルで超複雑な計算式と連動で、いわばシステムのようなものを作り上げました。しかし、1人で全部やった為、退職するに当たり更新なども含めて運営させるのが他人では不可能ではないにしても難しくなってしまいました。退職後にメンテナンスに行ったとして、手当てを頂くことは可能ですか?もちろん、このエクセルのデータベースは会社の利益追求のために作ったものです。注意点とかいろいろ詳しく教えてほしいです。

  • 結婚したいのですが、どこがだめか教えて下さい

    奥手で彼氏ができず焦ってます。 26才薬剤師公務員で大黒柱も可。大人しく静かで一見女らしいのですが、じつは 男っぽい遊びがすきで、おおざっぱで女らしさには かけます。。。が料理等家事は得意です。男らしい面も女らしい面も備えたいと思っている欲張りです。現実はどっちもダメですが、、、 見た目は華奢で、上戸彩や宮崎あおい系の童顔((ごめんなさい盛ってます。)) 性格は口下手で堅いとよく言われますが、彼氏には甘えるしイタズラしますし、べったりするのが好きです。 姉が統合失調症で将来面倒をみるかもしれません、、、

  • 結婚しないとだめなのか

    こんにちわ 40の男性です 独身です 帰省の度、田舎の親戚連中より早く結婚しないとだめだと言われます そうならば、相手を紹介してもらいたいのだがそれはありません 個人的には別に結婚したくないです どのようにすれば帰省の歳、干渉されないでしょうか