• ベストアンサー

国民年金、国民健康保険について

収入がない場合や、収入が極端に少ない場合、 毎月支払わなければならない国民年金、国民健康保険の金額は、どうなりますか? 一定に収入がある場合に比べて支払いは少なくてすむのでしょうか? また、何かそのような場合、補助的な制度などありますか? 詳細が分かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

国民年金や国民健康保険には減免制度があります。 年金は下記サイトをごらんください。 国保は市町村によって減免の内容は異なるので、役所の担当部署で聞かれることをおすすめします。 参考 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index8.html

medhiasu5165
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

国民年金は、年金課。国民健康保険は、国民健康保険課へ行き、夫々事情を話して優遇処置の手続きをとっていただくよう、交渉です。 貴方の条件を市役所がどのように判断するかです。

medhiasu5165
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 市役所へいってみます! ありがとうございました!