• ベストアンサー

無変換」キーで、半角英数と日本語の切り替えは?

MSMIE2002を使い始めました。キーボードの「無変換」キーで、半角英数と日本語の切り替えをしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1の方が言うように半角/全角キーで変換できるのでさほど気にする必要はありませんがどうしてもホームポジションに近い無変換キーにその役割を与えたいというのなら まず、 マイクロソフト IME スタンダード のプロパティーを出します。(この方法は大丈夫かな?IMEバーからも出せますが) そして全般タグを選び設定ボタンを押します。 そしてキー設定ボタンを押して*キーのところにある無変換を探して、そしてその行と実際に変換したい時の状態を表すところの列の交点を選びダブルクリックしてください。 そして、機能の選択のところにあるIME-オン/オフを選んでください。 あと、状態を表す部分の意味が分からなかったら右上の?をクリックしてカーソルが変わった状態でリストの中でクリックしてやれば詳しい説明が出てきます。 これですぐ分かると思いますがこの操作によって初期設定にあった機能が失われます。それによってかえって不便になることがあるので十分気をつけてください。

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

秀capsが便利です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025483.html
grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

最初から最後まで日本語入力モードで、入力後にF10で半角英数字に変更したほうが結果的に速く入力を完了できると思います。

grizzly
質問者

お礼

• epkakpe
回答No.1

半角英数と日本語の切り替えは、 キーボード左上の「半角/全角」(漢字)キーで切り替えてください。 「無変換」キーは日本語のモード切替です。

grizzly
質問者

お礼