• 締切済み

高等工科学校についての偏差値教えてください。

僕は、高等工科学校の本当に入り、この日本国を守りたいと思っています。 それで、高等工科学校に入るために質問が5つあります。 高等工科学校の偏差値と、だいたいの受験者数、倍率、 合格基準点を詳しく知りたいです。 僕は、今年度の受験志望者です。 詳しい方、まぁまぁ知ってるっていう方誰でも良いので、 ( 3日後に試験がありますので )本当に早めの返答をお願いします!!! 昨日も書き込んだのですが、回答が少なくて困ってます(汗) 本当に誰でも良いです、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

もう結論は出ていると思いますので、後進の方のために。 少年工科学校の時に受験をしました。31期生徒です。 かなり恥ずかしいのですけど、ご参考までに。 中学の時の偏差値は63でした。 それで入校してからの面談で成績を指導教官から教えて もらったのですけど、275名中220番くらいでした・・・ 試験は学力よりも知能指数とかの素養を重視していると 思います。 ですから1次試験で成績が良くても、2次試験の知能検査 が悪いと、最悪合格出来ないと思います。 今でもその採用傾向はあると思いますので、この学校に 関しては偏差値とか倍率、合格基準点なんて参考程度に 考えていて下さい。 ひょんな事から31期の知能偏差値と言うものを知ったのですけど、 知能偏差値は下は55、上は70以上との事でした。 知能偏差値とはIQ100を50としています。 自衛隊生徒は中堅陸曹として、技術的な分野を担っていますので、 素養が低いと使いものになりません。 学科対策も大事ですけど、きちんと物事を論理的に考える 訓練とか、可能ならIQ検査の訓練とかもした方が合格し易いかと 思います。

回答No.3

高等工科学校の推薦入学で合格しました。 中学校3年の県の模擬テストで偏差値68~71ありました。 倍率は推薦は200人程受けて、60人募集でしたが30人ほどしか合格しませんでした。 一般の試験の事は分かりません。

回答No.2

昨晩回答したジジイです。もう少し補足しておきます。 東京、神奈川、埼玉、千葉ですと、50前後でも十分に合格します。でも、この15年間で卒業したのは、それぞれの都県で両手両足の指の本数もいないんじゃないかな… 地方からの受験者はかなり偏差値の高い方もいます。56というのは、上位合格する、という目安です。ビリでもいい、というのなら50前後で十分です。 それから、偏差値を気にするくらいなら、ここは合格しても捨てたほうがいい! 続かないよ。 「お前らに頭は要らない。首から下でお国に御奉公するんだから!」と言われて耐えられるヤツだけが残るところだから… もう一つ。武山のメシを3年間食べれば、どこへ行っても生活できる、というくらいにメシはマズい!

回答No.1

旧少工を受験するんで心配しているらしいので、知っていることを記しておきます。 たしかもうそろそろテストですね。頑張ってください…ですが、質問者さんには問題があると思います。 成績的には、偏差値は56程度もあれば十分です。 面接と作文(小論文)がクセモノです。 それよりも、「夕食と風呂とどちらを選ぶ?」と問われたら、どう答えますか? もし、夕食を選ぶのでしたら、武山行きは諦めることです! 3年間続きません。

google20011
質問者

お礼

そぉですか・・・。 まぁ夕食よりも風呂に入りたいですねw 練習のあとのひとっ風呂がいいですからねw 56ですかぁ・・・50前後しかなぃです。 作文は大丈夫で、面接も大丈夫です。← 親の知り合いがいるから・・・w

関連するQ&A

  • 高等工科学校詳しい内容

    僕は、高等工科学校の本当に入り、この日本国を守りたいと思っています。 それで、高等工科学校に入るために質問が5つあります。 高等工科学校の偏差値と、だいたいの受験者数、倍率、 合格基準点を詳しく知りたいです。 僕は、今年度の受験志望者です。 詳しい方、まぁまぁ知ってるっていう方誰でも良いので、 ( 4日後に試験がありますので )本当に早めの返答をお願いします!!!

  • 陸上自衛隊高等工科学校について

    陸自高等工科学校について、いくつかの質問に答えてください。 Q1.この学校の入試試験は「高校入試」ではなく、「公務員試験」に入るのですか? Q2.自分は来年受験するのですが、一般試験の倍率はだいたいいくらなのですか? Q3.春休み(中2の)から本格的に受験勉強を始めようと思うのですが、どう勉強すれば良いですか? Q4.一次試験は県毎?に判定するようですが、何点ぐらい取れば合格できますか? 地本の方ともすでにコンタクトを取っておりまして、自分が中3になってからいろいろと詳しく教えてくれるそうです。でも今いろいろ気になってしまって PCを開くたびに「高等工科学校」と検索してしまいます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 陸上自衛隊高等工科学校の1次試験について・・・

    私は 来年受験する中学2年です。一般の1次試験について質問です。わかる方ご回答お願いします。 1次試験の合格者は、受験した県毎に決めるのでしょうか?それとも、高等工科学校が全て成績順に決めるのでしょうか。また、1次の試験、作文は置いといて学科試験・・・、1教科何点くらい取れば合格できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊少年工科学校

    陸上自衛隊少年工科学校の入学試験についてお聞きします。 倍率が高いことは聞いていますが、 筆記試験での必要な学力はどのくらいなのでしょうか。 偏差値レベルでわかれば最高ですが、 大まかな情報でも構いません、教えてください。

  • 高等工科学校は・・・

    私は小さいころ、自衛隊にあこがれていました。 最近とあるきっかけで、自衛隊に入りたいと思っているんで質問します。 高等工科学校は、頭が良ないと入れない、何かしらの試験に合格していなきゃ、持病があるとだめだとか、 入れる条件など いろいろ分かることがあったら教えてください! ※現中学生  男

  • 陸上自衛隊高等工科学校について

    陸上自衛隊高等工科学校について 僕は今中学三年なのですが、自分は昔からの夢で僕は自衛隊になろうと思っています。 そこで僕は、陸上自衛隊高等工科学校に、入ろうと思っています。 で、質問ですが、僕は学力に自信がありません。テストの順位でも、下から数えたほうが早いぐらいです。 それで、僕はもし運がよく、受験に、合格したとします。で、その後勉強についていけるかどうか不安 です。どのくらいの学力を身に付けておけば良いのでしょうか?回答をよろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊高等工科学校

    高1です。去年陸上自衛隊高等工科学校を落ちて今年もう一度受けるものです。 偏差値が出ないのはしっているのですが、だいたい目安としてどのぐらいの偏差値が必要でしょうか? ひとによって50から70ぐらい差があるので、どれが本当なのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験の倍率について。僕が志望している学科は倍率

    大学受験の倍率について。僕が志望している学科は倍率が2014年度=3,6倍、2015=2,6倍と推移しています。年によってこんなに変わるものなんですか? それと、データによると合格者はセンター試験68%でした。河合塾のサイトで二次偏差値が50,1となっていました。二次偏差値ってなんですかね? センター試験68%、 二次偏差値が50,1、これってどういった層の人が受験しているんでしょうか?

  • 看護学校の偏差値

    看護専門学校一覧がのっていた所に偏差値と倍率がのっていたのですが、偏差値が高いという事は、試験が難しいということでしょうか?60ちかい偏差値はかなり難関なのでしょうか? 東京都立広尾看護学校か東京都立板橋看護学校を考えているのですが、学校の様子や生徒の様子、受験の難関度を知っている方いたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • 陸上自衛隊高等工科について!

    今年度、陸上自衛隊高等工科学校に受験するものです‼︎ くだらない質問ですがお願いします! 自分は食べてもあまり太れないというかなんというか。 まぁ痩せ過ぎていることにコンプレックスを感じております。 高等工科に入れば自然と筋肉も着いて、たくましい体になれるでしょうか? バカバカしい質問ですが、回答お願いします!