• 締切済み

高等工科学校についての偏差値教えてください。

僕は、高等工科学校の本当に入り、この日本国を守りたいと思っています。 それで、高等工科学校に入るために質問が5つあります。 高等工科学校の偏差値と、だいたいの受験者数、倍率、 合格基準点を詳しく知りたいです。 僕は、今年度の受験志望者です。 詳しい方、まぁまぁ知ってるっていう方誰でも良いので、 ( 3日後に試験がありますので )本当に早めの返答をお願いします!!! 昨日も書き込んだのですが、回答が少なくて困ってます(汗) 本当に誰でも良いです、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

もう結論は出ていると思いますので、後進の方のために。 少年工科学校の時に受験をしました。31期生徒です。 かなり恥ずかしいのですけど、ご参考までに。 中学の時の偏差値は63でした。 それで入校してからの面談で成績を指導教官から教えて もらったのですけど、275名中220番くらいでした・・・ 試験は学力よりも知能指数とかの素養を重視していると 思います。 ですから1次試験で成績が良くても、2次試験の知能検査 が悪いと、最悪合格出来ないと思います。 今でもその採用傾向はあると思いますので、この学校に 関しては偏差値とか倍率、合格基準点なんて参考程度に 考えていて下さい。 ひょんな事から31期の知能偏差値と言うものを知ったのですけど、 知能偏差値は下は55、上は70以上との事でした。 知能偏差値とはIQ100を50としています。 自衛隊生徒は中堅陸曹として、技術的な分野を担っていますので、 素養が低いと使いものになりません。 学科対策も大事ですけど、きちんと物事を論理的に考える 訓練とか、可能ならIQ検査の訓練とかもした方が合格し易いかと 思います。

回答No.3

高等工科学校の推薦入学で合格しました。 中学校3年の県の模擬テストで偏差値68~71ありました。 倍率は推薦は200人程受けて、60人募集でしたが30人ほどしか合格しませんでした。 一般の試験の事は分かりません。

回答No.2

昨晩回答したジジイです。もう少し補足しておきます。 東京、神奈川、埼玉、千葉ですと、50前後でも十分に合格します。でも、この15年間で卒業したのは、それぞれの都県で両手両足の指の本数もいないんじゃないかな… 地方からの受験者はかなり偏差値の高い方もいます。56というのは、上位合格する、という目安です。ビリでもいい、というのなら50前後で十分です。 それから、偏差値を気にするくらいなら、ここは合格しても捨てたほうがいい! 続かないよ。 「お前らに頭は要らない。首から下でお国に御奉公するんだから!」と言われて耐えられるヤツだけが残るところだから… もう一つ。武山のメシを3年間食べれば、どこへ行っても生活できる、というくらいにメシはマズい!

回答No.1

旧少工を受験するんで心配しているらしいので、知っていることを記しておきます。 たしかもうそろそろテストですね。頑張ってください…ですが、質問者さんには問題があると思います。 成績的には、偏差値は56程度もあれば十分です。 面接と作文(小論文)がクセモノです。 それよりも、「夕食と風呂とどちらを選ぶ?」と問われたら、どう答えますか? もし、夕食を選ぶのでしたら、武山行きは諦めることです! 3年間続きません。

google20011
質問者

お礼

そぉですか・・・。 まぁ夕食よりも風呂に入りたいですねw 練習のあとのひとっ風呂がいいですからねw 56ですかぁ・・・50前後しかなぃです。 作文は大丈夫で、面接も大丈夫です。← 親の知り合いがいるから・・・w