• ベストアンサー

送受信は必要?

携帯メールは、受信は自動です。 送信は、当然手動ですが。 対しパソコンメールで受信は、自動受信設定でないとそのつど送受信をクリック。 携帯のように、自動受信ではまずいのでしょうか? 手動で受信する理由はなんでしょうか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.5

まず最初に携帯でのメールについてよく有る勘違いから 携帯のメールは自動的に送られてくる訳では有りません 専用の電話みたいな物がかかってくると電話機が受信操作をします つまり送られてくるのではなく受け取りにいくのです 郵便に例えると家まで配達してくれるのではなく郵便来てますよと連絡が有った後に郵便局まで受け取りにいく様な物です でパソコンはというと この最初のメールが来てますよという信号を受け取る手段が有りません つまりメールが来たら自動的に受信するという一連の動作が出来ません メーラーの設定で何分おきに受信するという設定は可能ですがこれは一定間隔で受信動作を行っているだけでリアルタイムで受信する訳ではなく、受信メールが無くても受信動作を行います。 やらないのではなく出来ないのです

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました、携帯と仕組みが異なるのですね。 疑問があります。私は(アウトルック2003)自動受信を5分に設定。 しかし着信がこの5分の真ん中の時間であっても、着信表示(画面右下)は即されます。 携帯からパソコンにメール送って確認しました。 着信と受信は違う? 着信はすぐに反応で、送受信は設定時間で反応??

その他の回答 (5)

noname#154242
回答No.6

携帯のメール受信の仕組み ●Kozupon.com - 携帯メールの仕組み! http://www.kozupon.com/zatu/keitai_ml.html

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯とパソコンは違うのですね

• violet430
回答No.4

メールソフト次第ですがdきる場合が殆どです。 オプションで設定します。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.3

携帯のように、自動受信ではまずいのでしょうか?> まずくはありませんが、設定した時間毎にしか受信しません。15分に設定しているなら、15分に1回メールサーバーを見に行きメールが来ているなら受信するようになっています。 手動で受信する理由はなんでしょうか?> サイトでの何かを申し込んで結果が送られてくる(仮登録でメールに記載されたURLのアクセスで本登録とかも…)、ネットショッピングをして確認メールが来る、とかの場合手動で受信しないと次の受信時間まで待たないといけないので効率が悪いですから。 通常は自動受信に設定にしておき、必要な時は手動で受信するのが一般的な使い方なのではないでしょうか。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自動受信を5分設定です。 しかし着信がこの5分の真ん中の時間であっても、着信表示(画面右下)は即されます。 携帯からパソコンにメール送って確認しました。 着信と受信は違う? 着信はすぐに反応で、送受信は設定時間で反応??

回答No.2

パソコンの場合、自動で受信するということは数秒~数分おきに新着メールをチェックする必要があるわけで、サーバーに負担がかかるからプロバイダは嫌がるでしょうね。携帯は電源さえ入っていれば常に通信可能ですからリアルタイムでメールを受信することができるので、パソコンとは少し条件が違います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に、携帯はサーバーに負担はかからないのでしょうか?

回答No.1

とくにまずいという理由はないと思います 選択が出来るという機能がついているだけで、長らくWindows標準で付属されていたOEはデフォルトでアプリケーション起動時に自動送受信です パソコンのメールの送受信はプロバイダ側のPOP before SMTP などの設定により、一定時間内に一度受信作業をしないと送信ができないようになっていることもあり、その場合は「送信のみ」ができないことがあります その場合は手動で一度受信作業をおこなってから、やはり手動で送信作業をしなくてはならないメーラーもあると思います

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。