• ベストアンサー

固定電話を使わないインターネット接続について

引っ越しを考えています。 転居先は、新潟県湯沢町です 固定電話を設置しない予定ですが 固定電話がなくともインターネットは使えますか 1.固定電話なしの場合の接続方法と費用 2.固定電話を引いた場合との費用の差 以上2点を教えて下さい。 追記 インターネットを使っていますが 息子が使っていたものを引き継いでいるので詳しい契約 内容等不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

転居先の郵便番号を調べて, http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html 回答ANo.1で紹介のあったサイトで,転居先で使えるインターネットサービスプロバイダの候補を検索してみればよいでしょう。 光ファイバよりも低速なADSLなら, 電話加入権不要タイプで 5500円~,電話加入権必要タイプで 3500円~。 現在,NTTの固定電話をお使いなら,その電話加入権をそのまま転居先でも使用して1600円程度の月額回線使用料をNTTに支払えばよいわけで,3500+1600=5100円となりむしろNTT固定電話番号を割り当ててもらった方が安いと言えます。 http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_00.html 高速な光ファイバなら,6000円~。 転居先では高速無線WiMAXのサービスは提供されていないようです。 以上,設置費用やキャンペーン大幅値引きなどは計算に入れていません。 >息子が使っていたものを引き継いでいるので詳しい契約内容等不明です。 現在のインターネットサービスプロバイダとの契約を解約しないと,転居後もムダな料金を支払い続けることになりますよ。詳しい契約内容を知っておく必要があるんじゃないですか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

No.1ですが、費用は月額使用料です。 移設費用は別途必要です。

• violet430
回答No.1

電話無しの場合、光ファイバなら約7000円 電話有りの場合、ADSLで約5000円 程度が一般的です。 詳細比較はカカクコムでできますよ。 http://kakaku.com/bb/