• ベストアンサー

新たに固定電話を引き、インターネットもしたい

今まで息子の電話回線でインターネットをしていましたが、引越しすることになりました。新たに電話、インターネットを始めたいのですが、昔と違ってNTT以外でも電話が引けると聞きました。 色々調べたのですが、どうもハッキリ理解できません。 月々の費用もも安く電話とインターネットの出来る申込方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.4

>光電話と言いますと、現在 電話回線がなくとも大丈夫、 且、従来のNTTの電話のように基本料金とかが「無い」ということなのでしょう か?まったく無知ですみません。よろしくお願いします。 ひかり電話は既存の電話回線を使用しませんので大丈夫です。 基本料金(現在1500円前後かかっているはずです)は525円かかります。 インターネット接続を光回線で行うことが条件となりますので、西日本の場合ですと フレッツ光使用料 5,218円 ひかり電話使用料 525円 +プロバイダ使用料 +通話料 という計算になります。 KDDIさんで契約されても似たような料金になります。

tohokulasa
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

基本的には、電話・インターネット・テレビなどがセットになったものがあリ、何をどの程度使うかによって、選ぶのが良いですね。インターネットだけなのか、で電話も見るのか、テレビまで見るのか?  この差が、EO光とかそれぞれです。また、家電の購入をお考えですと、家電購入の割引を受けられるものもあり、1~3万位値引きできるセットも有りますので、自分の使うスタイルとあわせてご相談されることです。、又、モバイルパソコンを、100円で売って、合わせて、ネットに加入と言うのも有り、長期に(2年以上)お使いになるなら、メリットもあるかもしれません。お使いの環境がわからないとこれと言ったものが言えませんが、パンフレットを取り寄せて自分のスタイルに合わせたプランをご検討されることをお勧めします。因みに私は、Eーモバイルで、月額1500円でインターネット使い放題です。電話は別です。

tohokulasa
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。

tohokulasa
質問者

補足

ありがとうございます。テレビは無しで、電話とインターネットのみです。家電??も無しだと思います。 >Eーモバイルで、月額1500円でインターネット使い放題です。 と、ありますが、プロバイダー料金は別にかかるのですよね?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 無難なのは、NTTの「フレッツ光」でしょうか。  光ファイバーを引いて、固定電話のオプションをつけるのですが、新たに電話の権利を買う必要もなく、月々の基本料金も安いです。  ただ、インターネットの部分が高いので、トータルでは5000円~6000円くらいにはなると思います。  あとは、携帯電話がauなら、「auひかり」とかもオススメです。  これもフレッツ光と同じような感じですが、若干安いです(街のauショップに行けば説明してくれます)。

tohokulasa
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

NTT以外の回線事業者としてはKDDIなどがあります。 「電話とインターネットをまとめて契約」できるところは結構な数が存在しますが、一般の電話番号(東京03などの番号)をもらえる場合と、050から始まるIP電話専用の番号しかもらえないものがあり、後者の方が割安です。 ただ、050の番号では緊急通報(110/119/118など)が使用できないなどの制限があります。 NTT以外でも電話回線の契約は可能なのですが、場所によってはサービスの提供が行われていない場合があります。(NTTは申し込まれたら提供する義務があります、インターネット除く) また、インターネット接続を光ファイバーで行うことにより、そのファイバーを利用した「ひかり電話」が提供されていてこの場合は一般の電話料金より安価に利用できます。(普通の番号がもらえます) 全く新規で、ということであれば光ファイバーを敷設しひかり電話のご利用をお勧めします。 ・NTT系 西日本 http://flets-w.com/hikaridenwa/ 東日本 http://flets.com/hikaridenwa/ ・KDDI auひかり電話 http://www.kddi.com/personal/au_hikariphone/index.html もし、ご不明点がありましたら補足してください。

tohokulasa
質問者

補足

有難うございます。 光電話と言いますと、現在 電話回線がなくとも大丈夫、且、従来のNTTの電話のように基本料金とかが「無い」ということなのでしょうか?まったく無知ですみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電話線とインターネット

    新築の家に引越しすることになり固定電話とインターネットが必要になりました。 主人も私もNTTの電話回線をもっていません。 ●eo光に申し込みしようかと思っているのですが(他社も考え中)、NTTの電話回線なしでも申し込みできるのでしょうか? ●それともNTTの電話の権利を購入し、それからインターネットや電話のほかのサービスに申し込まないといけないのでしょうか?

  • インターネット開通に関しての電話回線について

    今度引越をするのですが、引越先でインターネットをするためプロバイダに申し込みをしたのですが(ADSL)、引越先の電話は、NTT以外の電話事業者の回線で電話を使用していることが分かり、NTT電話回線を取得しないといけなくなりました。 いま利用している電話業者を解約して、NTTの電話回線を取得する際、NTTは新規加入ということで手続きをすればよいのでしょうか?その際工事費など料金はかかってくるのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです!

  • 電話とIP電話とインターネット・・・?

    こんにちは。 最近の電話やインターネットについてです。 昔は電話と言えば、NTTの電話回線のみだったと思います。 インターネットも電話回線で使うだけだったと思います。 いつからか、ISDNやADSLなんていうのが出てきて 電話もIP電話なんていうのが出てきました。 最近の事情がよくわからないので質問させてください。 1、 いま電話を自宅に置くのであれば業者?はどこがあるのでしょうか? NTTしかわからないのですが、例えばIP電話をかけると安いなんていうのも聞きますし そういうのが可能な業者を教えていただけるとありがたいです。 2、 また、私の会社ではインターネットで光回線を引いているのですが 昔のISDNというのも契約していて月々支払をしています。 何か光回線とISDNを同時に使うメリットはあるのでしょうか? どちらか1つでもかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • 固定電話とインターネット

    引越しを機に、固定電話とインターネットを新しくしたいと思っております。 現在はマンションがジェイコムに加入していたため、電話もネット接続も、CATVも半額でした。 今度は自分で払うので、CATVは引かないで電話とネット接続だけをどこかに決めたいのです。 新規で電話回線を引き、パソコンをつないでインターネットを 接続したいのですが。 今は、凄い数の会社が宣伝していて、どこが一番安いのか分かりません。 息子がパソコンで映画配信したり、動画もたくさん取り込みますので、 ブロードバンド(?) が出来ること。 速いこと。 が条件なのですが・・・。 ケーブルテレビはつなぐ予定ではありません。 NTTのフレッツ光で、電話回線も引くのがいいのか。 ジェイコムなどがいいのか・・・。 ヤフーの光がいいのか・・。 どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 電話とインターネット

    今、一番安く(初期費用も月々の費用も)電話(回線1本)とインターネット常時接続を新規に開設する方法はどういった組み合わせですか。

  • 光インターネットと固定電話

    現在マンションでNTTのBフレッツというインターネット回線を利用しています。ただし、一般の固定電話線やひかり電話等は加入しておりません。 この度、新規に固定電話の回線を引こうと思うのですが、NTTのサイトを見ても資料を見ても料金やプランが複雑で音痴な私には、なかなか理解出来ません・・・。 さて私のようにインターネット回線のみの利用から、追加で固定電話回線を引く場合、料金は単純に今までのBフレッツ料金+固定電話の基本料(通話料)だけでいいのでしょうか? ひかり電話の方が安くてお勧めだとNTT関係者が勧めるのですが、ひかり電話の利点と難点があればお教え下さい。 古い人間ですので最新のひかり電話などというモノには少々違和感があります。

  • 固定電話を使わないインターネット接続について

    引っ越しを考えています。 転居先は、新潟県湯沢町です 固定電話を設置しない予定ですが 固定電話がなくともインターネットは使えますか 1.固定電話なしの場合の接続方法と費用 2.固定電話を引いた場合との費用の差 以上2点を教えて下さい。 追記 インターネットを使っていますが 息子が使っていたものを引き継いでいるので詳しい契約 内容等不明です。

  • NTTの電話回線でインターネットを使用したいのですが…

    インターネット接続のことについて質問したいのですが、仕組みをよく理解できていないので、わかりづらかったらすみません。 現在、一人暮らしでフレッツ光を使っているのですが、引越しを予定してまして、引越し先のマンションには光が通っていません。なのでADSLに切り替えるつもりです。プロバイダとの契約は切って、NTTに電話すると、新たに申し込みが必要と言われ、申込書を送ってもらいました。申込書には「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」どちらかとあるのですが…。「加入電話ライトプラン」は加入権が必要ないみたいですが、現在自分が何を使用しているのかわからないのです(加入権を持っているのかどうかも)。それを調べるには、どうすれば調べられるのでしょうか。 また、インターネットをするのにこの2つ以外、方法はないのでしょうか?自分に合ったもので、費用をなるべく安く押さえたいのですが…。電話は携帯しか使わず、当分契約内容を変えることはないと思います。 「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」かだと、私に合っているのはどちらなのでしょうか? ここまで書きましたが、本当にインターネット接続の仕組みがよく解っていません。詳しく、解り易く書かれているサイトがあれば教えてほしいです。 質問多いうえに解り辛くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越し・インターネットと固定電話 安くするには?

    こんにちは。 このたび、引越しをすることになりました。(一戸建ての賃貸) 今まで固定電話は引いておりませんでした。 このたび引越しに伴い、固定電話も引こうと思います。 (一応NTTの電話の権利は持っています) インターネットも新規で契約したいと考えております。 そこで、ネット・固定電話がまったくの新規で、一番安くする方法はないでしょうか? ネットは光でもADSLでもかまいません。 固定電話はできれば、市外局番が通常通りのものが希望です(東京なら03・名古屋なら052)で始まるもの。 価格コムなどで探すと、一戸建ての場合、光で月々ネット70000円(最初の2年程度は割引あり)・光電話500円というのが通常のようですが、できればもう少し安くしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 固定電話なしでインターネットをするには?

    東京のアパートで一人暮らしをします。 アパートの部屋でインターネットをしたいのですが(パソコン持ち歩きません) (1)固定電話なしでインターネットをするには光回線なのでしょうか? (2)光回線はNTT以外にもあるのでしょうか? (3)また光回線以外にもインターネットの手段はあるのでしょうか? 一応、休止させてある固定電話(加入権というのでしょうか?)も あります。 固定電話で通話する予定はないですが(携帯ですませるので) ADSLのほうが毎月の支払いが安いかと思うので (4)ADSLでインターネットをする場合、固定電話機を設置しないとだめなのでしょうか? 詳しい方教えてください。