• ベストアンサー

新たに固定電話を引き、インターネットもしたい

今まで息子の電話回線でインターネットをしていましたが、引越しすることになりました。新たに電話、インターネットを始めたいのですが、昔と違ってNTT以外でも電話が引けると聞きました。 色々調べたのですが、どうもハッキリ理解できません。 月々の費用もも安く電話とインターネットの出来る申込方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.4

>光電話と言いますと、現在 電話回線がなくとも大丈夫、 且、従来のNTTの電話のように基本料金とかが「無い」ということなのでしょう か?まったく無知ですみません。よろしくお願いします。 ひかり電話は既存の電話回線を使用しませんので大丈夫です。 基本料金(現在1500円前後かかっているはずです)は525円かかります。 インターネット接続を光回線で行うことが条件となりますので、西日本の場合ですと フレッツ光使用料 5,218円 ひかり電話使用料 525円 +プロバイダ使用料 +通話料 という計算になります。 KDDIさんで契約されても似たような料金になります。

tohokulasa
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.3

基本的には、電話・インターネット・テレビなどがセットになったものがあリ、何をどの程度使うかによって、選ぶのが良いですね。インターネットだけなのか、で電話も見るのか、テレビまで見るのか?  この差が、EO光とかそれぞれです。また、家電の購入をお考えですと、家電購入の割引を受けられるものもあり、1~3万位値引きできるセットも有りますので、自分の使うスタイルとあわせてご相談されることです。、又、モバイルパソコンを、100円で売って、合わせて、ネットに加入と言うのも有り、長期に(2年以上)お使いになるなら、メリットもあるかもしれません。お使いの環境がわからないとこれと言ったものが言えませんが、パンフレットを取り寄せて自分のスタイルに合わせたプランをご検討されることをお勧めします。因みに私は、Eーモバイルで、月額1500円でインターネット使い放題です。電話は別です。

tohokulasa
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。

tohokulasa
質問者

補足

ありがとうございます。テレビは無しで、電話とインターネットのみです。家電??も無しだと思います。 >Eーモバイルで、月額1500円でインターネット使い放題です。 と、ありますが、プロバイダー料金は別にかかるのですよね?

• cubetaro
回答No.2

無難なのは、NTTの「フレッツ光」でしょうか。  光ファイバーを引いて、固定電話のオプションをつけるのですが、新たに電話の権利を買う必要もなく、月々の基本料金も安いです。  ただ、インターネットの部分が高いので、トータルでは5000円~6000円くらいにはなると思います。  あとは、携帯電話がauなら、「auひかり」とかもオススメです。  これもフレッツ光と同じような感じですが、若干安いです(街のauショップに行けば説明してくれます)。

tohokulasa
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました。

• EF_510
回答No.1

NTT以外の回線事業者としてはKDDIなどがあります。 「電話とインターネットをまとめて契約」できるところは結構な数が存在しますが、一般の電話番号(東京03などの番号)をもらえる場合と、050から始まるIP電話専用の番号しかもらえないものがあり、後者の方が割安です。 ただ、050の番号では緊急通報(110/119/118など)が使用できないなどの制限があります。 NTT以外でも電話回線の契約は可能なのですが、場所によってはサービスの提供が行われていない場合があります。(NTTは申し込まれたら提供する義務があります、インターネット除く) また、インターネット接続を光ファイバーで行うことにより、そのファイバーを利用した「ひかり電話」が提供されていてこの場合は一般の電話料金より安価に利用できます。(普通の番号がもらえます) 全く新規で、ということであれば光ファイバーを敷設しひかり電話のご利用をお勧めします。 ・NTT系 西日本 http://flets-w.com/hikaridenwa/ 東日本 http://flets.com/hikaridenwa/ ・KDDI auひかり電話 http://www.kddi.com/personal/au_hikariphone/index.html もし、ご不明点がありましたら補足してください。

tohokulasa
質問者

補足

有難うございます。 光電話と言いますと、現在 電話回線がなくとも大丈夫、且、従来のNTTの電話のように基本料金とかが「無い」ということなのでしょうか?まったく無知ですみません。よろしくお願いします。