ブックサービスのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • ブックサービスで注文した本が入荷済みであるが、欲しかった本は品切れである場合、キャンセルされるのか疑問。
  • 注文時のメールには、遅れる場合やお届けできない場合には連絡があると記載されているが、入荷した本は自動的に出荷されてくるのか不明。
  • 注文した本が品切れだった場合は自動的にキャンセルになるが、一緒に頼んだ本がどうなるか不明。入荷後はキャンセル不可とのこと。不安な状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックサービス(入荷済み)のキャンセルについて

ブックサービス(携帯サイト)で1300円の本と400円の本を注文しました。 ところが、今日「配送状況」のページを見たところ、400円が入荷済み〇・1300円が品切れ×となっていました。 本当に欲しかったのは1300円の本で、400円の本はどこでも手に入る新刊のため、1500円以上送料無料との事だったのでついでに頼んだだけなのですが…。 こういう場合は、自動的にキャンセルになるのでしょうか? 注文時に来たメールには 「万一発送が遅れる場合には、こちらのメールアドレスにご連絡いたします。 また諸事情によりお届けできない場合には、お届け商品に同封する明細書、もしくはこちらのメールアドレスにご連絡いたします。」 とありましたが「同封する明細書」という事は、入荷した400円の本は自動的に出荷されてきてしまうのでしょうか? 1月15日に注文し、予定には3~4日以内に発送と書かれていました。 こちらからキャンセルメールをした方がよいのでしょうか? それとも、発送する前に連絡してくれるのでしょうか? サイトのQ&Aには、注文した本が品切れだった場合は自動的にキャンセルになるとあったのですが、一緒に頼んだ本がどうなるかは書かれていませんでした。 「入荷後はキャンセル不可」と書かれているので、この本だけでも買わないといけないんでしょうか? 400円の本のために1000円以上(代引き、送料込み)を払う事になってしまうんじゃないかと不安です。 自動的にキャンセルになるのか、それとも何か連絡が来るのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

入荷後キャンセル不可なら、キャンセルを申し込まず、ひたすら待つだけです。 1300円キャンセルの場合、400円の発送メール時にわかると思います。 出版社品切なら、出版社在庫なしでブックサービス側でキャンセル処理し、400円1冊でも送料は取られないのが普通です。 楽天、アマゾン、bk1でも送料1500円以上だった頃は、品切れキャンセル1500円以下になっても送料は無料のままでした。 大手通販で在庫がなく、ブックサービスで在庫ありで注文したとしても、入手できないことはよくあります。ブックサービスの更新が遅いだけで、実は出版社在庫なしだったりするケースです。 今はブックサービスを脱会してますけど、大手通販在庫なしでブックサービス在庫あり(数日取り寄せ)で注文して、よくキャンセルになりました。 どうしてもほしい1300円の本は、アマゾン、楽天ブックス、bk1、ジュンク堂で在庫なしでしたか? 上の4社はカードなら410円のコミック1冊でも、価格にかかわらず送料無料です。 bk1はコンビニ後払いが可能で、代引きよりお得です。 紀伊國屋、ジュンク堂の店頭在庫がネットで簡単に調べられるので、どうしてもほしい場合はこれらの書店から購入する方法もあります。ジュンク堂が近くにあれば、在庫のあるジュンク堂から数日で取り寄せてもらえます。

関連するQ&A

  • 「楽天ブックキャンセル」について教えてください

    楽天ブックスにて2009/02/16 DVDを注文しました注文時 (在庫あり、1日~3日で出荷予定)となっていましたが、 発注の連絡もなく問い合わせした所、下記の内容のメールが届きました。 理解しがたい内容でいまいち分かりにくい内容だし、いつ届くかも分からない商品を待ってはいられないのでキャンセルしたいと思いメールしましたが、何の連絡も来ません! 今の時点でキャンセル出来るんでしょうか? 改めて他店で注文したいのですが、キャンセルの確認メールが来ないので不安で注文出来なくて困っています。 (以下のメールが届きました) 注文日時  2009/02/16 この度ご注文いただいた商品は、 ご注文時に「お取り寄せ」で承りましたので、 現在、販売元へ取り寄せを行っており、通常、 【注文日と日曜・祝日を除く】一律最長14日間を お取り寄せ期間とさせていただいております。 お取り寄せ期間は、個々の商品により異なり、 現時点では販売元より、入荷予定の連絡は入っておりませんので、 明確な発送日等のご案内ができかねる状況でございます。 お問い合わせいただいたにもかかわらず、 明確な発送日をご案内できず、誠に申し訳ございません。 商品が入荷し発送の際には、 「【楽天ブックス】商品についてのご案内」メールにてご連絡いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※誠に恐れ入りますが、以下に該当した際は、 「在庫なし」とご連絡させていただく場合がございます。何とぞご了承ください。 -------------------------------------------------------------------------- ‐ご注文後、14日以内に商品の調達ができない場合。 ‐汚損や破損が発見され、在庫の確保ができない場合。 ‐販売元より在庫切れの連絡が入った場合。 -------------------------------------------------------------------------- ■在庫表記について 現在の在庫表示につきましては、 在庫補充分として調達を行っていた、商品の入荷がございましたので、 僅少ではございますが、「在庫あり」と表記させていただいております。 弊社倉庫在庫分につきましては、非常に流動的な在庫となりますために、 お客様のご注文への商品引き当てにつきまして、お約束が出来かねます。 お問い合わせをいただきましたにもかかわらず、 ご希望に添えぬ案内となりまして、誠に申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。 誠に恐縮ではございますが、 お急ぎの場合などでご注文のキャンセルをご希望の際は、 当メール宛てへの返信にて承らせていただきます。 ※残りのお取り寄せ期間内に納品され、発送に至る場合もございます。 ご返信のタイミングによりましては、キャンセルを承れない場合がございます。 あらかじめご了承ください。 この度は弊社をご利用いただいたにもかかわらず、 困惑を招く在庫表記にてご迷惑をおかけしてしまい、 誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。

  • 楽天。キャンセル後の発送

    佐川急便さんは全く悪くないのですが、 楽天のあるストアさんのお品物を注文しましたら、 品切れとのことで、日数がかかるとのことでしたので、 キャンセルをお願いした途端、送りつけてきました。 しかも、諸経費を頂戴するとのことで、受け取り拒否したら、 送料×2の1,500円弱を請求されました。 キャンセルをお願いしたよりも後に発送されて、 諸経費を頂戴するということでしたが、 今まで、送料×2の請求というのは、聞いたことがないのですが、 そういうことも割とあるのですか?

  • 通販のキャンセルについて。困っています(>_<)

    楽天市場にて商品を注文した際のことです。 通常3~7日以内にお届けで遅れる場合は連絡しますとHP上に記載がありました。 一週間過ぎても届かず何も連絡が無かった為こちらからメールで問い合わせたとろ、取り寄せ商品で3日後に入荷予定、入荷次第発送しメールでお知らせします。とのことでした。連絡をし忘れていて申し訳ないと謝りの一文もあったためほっとして待っていたのですがそこから10日過ぎても連絡無し。一体どうなっているのかと、年内には手元に無いと困るためこれ以上遅れるようだったらキャンセルしたいと連絡したところ、本日入荷予定でしたがメーカーさんから欠品と遅延の連絡があり、入荷は1月7日になるためその後の発送になるとのメールがありました。かなり遅れてしまうのでキャンセルも承るのでその際はメールで連絡下さい。とあったのでその日中にキャンセルします。とメールしました。 普段ならキャンセル受付けの返答があってから他のお店で買うところなのですが、年末年始で大型の連休に入る店が多く早く頼まないと年内に間に合わないためすぐに他のお店に注文し、昨日なんとか手に入れることができやれやれと思っていたのですが… 突如キャンセル連絡したはずのお店から発送しました。とメールが届きました。金曜日にキャンセルの連絡をしたのですがそのことには一切触れず28日(日)に発送、29日にお届けになっていました。 土日はメールや電話対応はしていないとの記載があったのですが発送メールが日曜日に来た為、とりあえずすぐにキャンセルのメールを送ったはずです!とメールしましたが返事はありませんでした。 金曜日にキャンセル連絡した時は営業時間が終わっていて、土日は休みのためおそらく月曜日にキャンセル受付けの返事があると思っていたのにまさかの日曜日に発送メール。 本日中には届いてしまうのでどうしたら良いか困っています。このまま返事が無いまま商品が届いた場合、受け取りを拒否するべきか、いったん受け取るべきか。不在ということにしてそのまま放置する方がいいのか。(不在のまま放置したら勝手に戻りますよね?) とりあえず今日の営業開始時間になったらすぐに店舗に電話してみるつもりですがその前に届いてしまった場合どうしたら良いでしょうか? それとこの場合キャンセルは出来るのでしょうか? はっきり言ってこちらに落ち度は無いと思うのですが… アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 通販でキャンセルしたら返金してくれない

    カテ違いかもしれませんが・・・ 先日、引越しにあわせて通販で複数の物を注文しました。(1万円以上送料無料) 注文受託のメールと振込先がかかれていたので入金しました。その後、通販業者から、ある商品の入荷が半月くらいかかるので発送はそれからという返事。 しょうがないので遅れる商品以外先に送って欲しいといったら、2つめの発送は送料が掛かるという返事。 それでは間に合わないので遅れる商品だけキャンセルして残りの商品を送って欲しいと返信しました。 通販業者から、キャンセル受諾確認メールと返金はできない、その代わりにポイント加算するという返事でした。 普通に考えたら、キャンセルした金額というのは返金するものなんではないでしょうか? 商法上、この場合どうなのか教えてもらえないでしょうか? もしカテ違いでしたら、どのURLにいけば質問できるのか教えてもらえないでしょうか?

  • カメラのキタムラネット通販キャンセルについて

    カメラのキタムラのネット通販でデジタル一眼をお店取り寄せ(お店受け取り)で注文しました。しばらくして注文した商品が入荷しましたと返信メールが来ました。そのメールには1ヶ月以内に受け取りに来れない場合は自動的にキャンセルになりますとなってました。キャンセルしたい場合連絡とかしなくても大丈夫でしょうか。

  • 入荷待ち商品について

    商品を2つネットで注文しました。 ショップからのメールに、 「ご注文頂きました下記ご注文の中に、お取り寄せ対応品・一時欠品で入荷待ちの商品が含まれております。発送の見込みがつき次第、改めて、当店からご案内のメールをさせて頂きます。」と書いていました。 一時欠品なら在庫なしの表示になっているものかと思っていましたので、急ぎの商品でして…大変ショックです。 ネットでの購入はあまりないので、知らなかった私が悪いのでしょうが、これは普通のことなのでしょうか? どちらか在庫のある方を先に送ってもらったり、どちらかをキャンセルすることはできないようです。 入荷待ちだったとしたら、入荷するまで何ヶ月も待つ可能性もあるのでしょうか?

  • 通販会社とのキャンセル料支払い責任

    BSCという化粧品通販と今問題があるので、皆さんのご意見を聞きたく質問しています。 発端は私がこちらのサイトに6月29日に注文をし、その後自動返信メール(注文確認のもの)が一通きたのみで、まったく他の連絡がなかったことで、3週間過ぎた時点でここはいい加減な通販の会社なのかとこちらで判断し、注文の発送はされないものとみなし、私も特にキャンセル等の連絡をせず別のネット通販で同じものを注文してしまいました(ここは1週間で届きました) その後突然こちらの通販会社から7月28日に発送終了メールが届き、 以下のようなメールも届きました。(抜粋) ”その後6/29ご注文商品を7/28にヤマト運輸にて 発送させて頂きましたが、ヤマト運輸より「長期不在」の ご連絡が来ております。 商品お届けまでに大変お時間が掛かりましたが キャンセルのお申し出がございませんでしたので 商品発送させて頂きました。 また、発送遅延もご連絡を一度も差し上げられず 誠に申し訳ございません。   なお、ヤマト運輸での預かり期限が既に切れております。 お忙しいとは思いますが早急に、ご注文商品お受け取り頂けますでしょうか? 返送されますと、発送済み商品キャンセルと言う事になりますので 後日発送済み送料・返送料・代金引換手数料・お支払い合計の 1割・商品取寄せ料等を実費にて、ご請求申し付けさせて頂くことになります。” といったメールが届きました。 こちらのサイトには以下の様な事項が書かれています。 ”ご注文承り後、約1週間~2週間でお届けします。ブランドにより3週間程度かかる場合もございます。万が一、メーカー在庫切れなどの場合は担当者よりメールにてお知らせいたします。” ”お客様のご都合による、15日以内のキャンセルのお申し出につきましては、受付けは致しますが、商品代金合計額(送料込み)の1割・商品お取り寄せ料の半分をご負担頂きますのでご了承下さい。さらに出荷してしまったものに関しては、往復送料・代引き手数料等(消費税込み)を加算の上、実費にてご請求申し上げます。 ” 問題は、1ヶ月も出荷にかかったにも関わらず、何の連絡もなかったこと。1ヶ月後にいきなり発送のお知らせを送ってきて、受け取らなければ発送後キャンセル料を払えと言ってきていること。 もちろんキャンセルの連絡をしなかったのは私の不備でしたが、こちらの会社にも問題はあるかと思います。 この件に関して電話で話をしてみましたが、むこうは私のキャンセルがなかったの一点張り、海外から取り寄せる場合は1ヶ月かかる場合があるからといった内容で理解してもらえません。 こちらの会社は発送済み送料・返送料・代金引換手数料・支払い合計の1割・商品取寄せ料を請求すると強気でいってきていますが、やはりこれは私が払わなければいけないのでしょうか? 何か法的にこちらから訴えることは可能なのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けると助かります。

  • 商品のキャンセルで送料負担について

    とある有名サイトの通販にて数百円の商品を購入したのですが、 宛先住所不明で荷物が到着せず発送先の店側に戻ってきたとの連絡を 受けました。当方は住所を記載しているのですが、 今回の場合なぜか配達員がわからなかったようです(過去に何百回他の通販で 頼んでいますが今回のケースは一度もありません)。発送は飛脚メール便でした。 店側から再度商品を送る場合に送料がかかるとの連絡を受け、これについては 理解出来るのですが、注文をキャンセルする場合も同様に送料を支払う必要が あるという文章がきました。商品を受け取ってやぱりキャンセルという場合は 自身の都合によるキャンセルなので送料の負担は理解出来ますが、 商品が到着していないにも関わらず送料の負担がかかるというのは おかしいような気がするのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。