• ベストアンサー

楽天。キャンセル後の発送

佐川急便さんは全く悪くないのですが、 楽天のあるストアさんのお品物を注文しましたら、 品切れとのことで、日数がかかるとのことでしたので、 キャンセルをお願いした途端、送りつけてきました。 しかも、諸経費を頂戴するとのことで、受け取り拒否したら、 送料×2の1,500円弱を請求されました。 キャンセルをお願いしたよりも後に発送されて、 諸経費を頂戴するということでしたが、 今まで、送料×2の請求というのは、聞いたことがないのですが、 そういうことも割とあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も経験が有りますが、楽天では対応してくれません。 あくまでもあなたと業者間で解決しろと言われるだけです。 ただ業者を紹介して、売り上げの何%かのおこぼれを頂戴するところですから何言っても無理です。 今回は放置して、次回からは購入しない事です。 Amazonやyahooならこの様な事は有りません。

piano-sonata
質問者

お礼

Amazonではこういうことはありませんし、 楽天よりもYahoo!の方がしっかりしていますよね。 楽天のIDは削除しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

発送後の受取拒否などのキャンセルだと、店が赤字を被るので、赤字回避のためにそれらにかかった諸経費を請求する場合があります。 送料込の商品でも、店は送るにも送料が発生します。また宅配業者によっては、受取拒否での返送にも送料を求められる場合があるみたいです。 よって、送料分を請求することはありえる話です 店が、キャンセルの連絡を入れてから、送りつけたのは、別ですが・・・

回答No.1

普通じゃないですね。 無視していれば多分大丈夫。 ただ、この内容だけだと質問者が絶対有利とも限りらない。 キャンセルのルールと、在庫状況・出荷までの流れと店ごとにルールが決まっているので、それを承知で買ったなら受け取り拒否なキャンセルは質問者が悪質な場合も。 どちらにしろ、楽天は単なる窓口業務だけで実質店との直接取引なので楽天に期待しても無駄。

piano-sonata
質問者

お礼

何度もメール連絡したのですが、何度も同じ内容のメールを送りつけてくるだけでした。 欠品で取り寄せということで待っていましたが、 あまり日数がかかるのでキャンセルメールをしましたら、 そのメールには返答がなく、数時間後、 発送メールが届いたのです。 そのうえでキャンセルした旨を伝えても、キャンセル料、 諸経費、など等メールで寄越してきて、 もう怖いので、関わらないようにします。 ありがとうございました。