• ベストアンサー

10倍速→24倍速だと、実際の書き込み時間も半分短縮?

最近買ったPCのCD-RW書き込み速度が最大24倍速でした。今まで、4~10倍速のRWメディアを使っていたのですが、24倍速メディアを使用すると実際の書き込み時間も半分になるのですか?それともあまり変わりませんか? 買って試すのが一番なのですが、なぜか近くの量販店(ニノミヤなど)には売っていませんでした・・・。もし時間がかなり短縮されるなら、メディアを通販で買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>24倍速メディアを使用すると実際の書き込み時間も半分になるのですか? 一概には言えませんが、私の場合、書き込み速度は約半分になっています。 書き込むデータ量、及び、CPU性能、チップ性能等のマシン性能に依存する部分があります。 私の環境(Pen4 2.4GHz)で、700MB以上のデータサイズのものを書き込んだ場合は、半分以下になります。 しかし、データサイズが数百KB(例えばデジカメのデータ)のものを複数ファイル書き込んだ場合は、2~3割減に感じます。 ここまでくると、書き込む速度よりもクローズセッション等の後処理が長く感じられ、実際の書き込み時間は短くなっているのですが、体感的に短くなった気がしないのは、わたしだけ・・・! 購入のメリットはありますが、私なら、通販の安いものがあって、送料もかからず、振り込み手数料もかからないで(カード等での購入)購入可能であれば、購入した方が良いと思いますし、それが出来ない場合は、近くで販売されるのを待つのも手かな?

その他の回答 (1)

• epkakpe
回答No.1

24倍速ですか、うらやましいです。 さて、4~10倍速のRWメディアでは、それ以上の速度で書き込みできません。上限が決められています。 これを24倍速メディアにするのですから、CD-RWライターは24倍速で書き込みが可能になります。 したがって書き込み速度は短縮されます。 ただし、4~10倍速のメディアといっても、実質それ以上の速度で書き込めるものがあります。ですから単純な計算にはならないと思います。

patapata
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^^o) >4~10倍速のメディアといっても、実質それ以上の速度で書き込めるものがあります。ですから単純な計算にはならないと思います。 ということは、逆に24倍速のメディアを使っても、実質の速度は10倍速並ということもありえるのでしょうか? 通販までして、買うことはないのかな~?