• ベストアンサー

更新しなければ終了ですよね?

ウイルス対策ソフトは、期限の更新さえしなければ、期限を過ぎたら、そこで契約は終了ですよね? 更新しない旨を対策ソフトの会社に連絡する手続き等は必要ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4/補足》私はオンラインで継続申請し、購入番号を控え、コンビニ現金払いで更新しました、クレジットカード関連での購入ではありません、 ・商品名が分からないので常識程度の回答になりますが ・期限が近づくと(2ヶ月くらい前に)継続の案内が来ると思います。この案内にはなんと書かれていますか。 ・多分継続の意志を表明しなければ期限以降は契約切れで定義ファイルの更新が出来なくなりそのソフトから警告メッセージが出たりwindows security center からも警告が出るようになりますね。 ・他のソフトに乗り換えでしたらその前に旧ソフトを完全にアンインストールするようにしてください。

noname#126335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• haromo007
回答No.6

支払い方法とは、関係ありません。 最初に契約した時に、更新をどうするかの規約があったはずです。 最初の契約時に自動更新(自動引き落としではないので混同しないように)で、契約をしていれば、きちんと契約解除しなければ、費用がかかります。 まあ、金額が少ないので裁判とかになることはないと思いますが、万一契約時に『弁護士費用も負担』とかなっていると厄介ですので、きちんと連絡しておいたほうが良いと思います。

回答No.4

》期限を過ぎたら、そこで契約は終了ですよね? ・必ずしもそうではありません。trendo micro の Virus buster でも契約期間が自動更新されるものがあります。 ・パッケージで購入した場合は自動更新はありえませんが、お試し版を使い始めてオンラインで引き続き契約を行うと支払い方法によってはクレジットの自動更新になったりします。この場合は期限前に更新打切りの通知が必要ですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はオンラインで継続申請し、購入番号を控え、コンビニ現金払いで更新しました、クレジットカード関連での購入ではありません、 私の場合は更新手続きしなければ期間が過ぎたら自動的に終了ですよね? たびたび申し訳ございません。

回答No.3

更新の無いセキュリティソフトも有るには有ります。 SNのウイルスセキュリティなら、 OSのサポートが切れるまでは使用できます。 Win7のホームプレミアムなら2018年1月9日まで使用できます。 但し、メーカーのサポートは最低ですし、 肝心のセキュリティ能力(信頼性)にも疑問がありますのでお勧めはしません。 http://sec.sourcenext.info/ セキュリティソフトは頻繁にウイルスの定義ファイルを更新したり、 最新の情報を集めたりする為にコストが掛かります。 その為に1年とか2年の契約になっているとお考え頂ければよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• RTO
回答No.2

あなたがお使いの製品が マカフィーだった場合 初回登録時に「クレジットカードで自動更新」なんてしてると困ったことになります。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_account.asp?wk=AC-00017

• YUNAS
回答No.1

基本的にはそのとおりです。  家はトレンドマイクロですが、契約更新しなければそのままです。  ま、しつこくDMは来ますが・・・。  ネットをやる以上はソフトは必要ですが・・・。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。イーセットスマートセキュリティです。 私はオンライン上でソフトの継続を申請し、購入番号を控え、コンビニ現金払いで更新しました、クレジットカード関連での購入ではありません、 私の場合は更新手続きしなければ期間が過ぎたら自動的に終了ですよね? たびたび申し訳ございません。