• 締切済み

引っ越し作業とコンテナおろし

皆さんはどちらが大変だと思います? 引っ越し作業やってるから体力には自身あるとかいいながら、コンテナ降ろし中にリタイアした人がいます。 僕は引っ越し作業やったことがないためよくわかりませんが、かなりキツイと思うと聞くのですが。 ちなみに、コンテナは、2000ケース×15キロと1500ケース×30キロです。二人おろしです。 引っ越し作業の方が辛いと思うんですがね~。いきなり辞められちゃうと困る。

みんなの回答

  • mi-mi-yu
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.1

質問者様がコンテナで働いてるとのことなので、僕は単発派遣で一回ずつ引越しもコンテナもやったことかあるだけの者なので参考にならないかもしれません。 コンテナの方がきつかったです。 引越しは、まだ軽い家具もわりとありましたし、通路が狭いからスタッフ二人くらいが運びだす間何人かは待っているだけ、という時間もありましたし。 コンテナは常に動いてましたし。 引越し現場によっては、コンテナよりきついところもあるかも知れません。 接客業しか経験がなかったのでどっちもきつかったですが。

関連するQ&A

  • 誰にでも出来る簡単軽作業?

    こんにちは 引越し 配送助手 倉庫内径作業 に「誰にでも出来る簡単軽作業!」とかいてあるアルバイト情報は体力に自身がない人でも出来るのでしょうか? 確か登録制のバイトでした。ちなみに男性歓迎!と書いてあったのですがやはり体力にあまり自信がない人は止めた方が良いのでしょうか?どなたか経験者の方がいたらアドバイスを頂きたいです。株サンレ○ィースという会社でした。あと社員の評判が悪い登録制の会社など教えて頂けたら有難いです。御忙しい所すいません。

  • 貸しコンテナって?

    皆様いつもいつも適切なご回答を有難うございます! 今回は 『貸しコンテナ』をご利用の方に是非ともお訊ねしたいのですが、 ごくごく一般的な(立派な奴じゃなく)普通~の屋外に並んでる『貸しコンテナ』って、 中に「蜘蛛の巣」あったりしますか? プラスチックの普通の衣装ケースとかダンボール箱とかでは、あまり適していませんか? 宜しくお願い致します!

  • 作業所について

    精神障害者の作業所を利用するか考えています。 社会復帰のために利用しようかと思いましたが、やる作業が近い将来仕事に結びつくものでないとやる意味が無いのではないか?と親に言われています。 作業所に通う時間があったら、将来やりたいことの勉強をした方がいいのでは?とも言われています。 でも急に週20~30時間の仕事に就く事に体力面やその他不安を感じています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 作業が丁寧で安い引越し業者は?

    色々と事情があって、引っ越しをすることになりました。 ちなみに今住んでいる県から他県への引っ越しなのですが 結構重いものがあって、家具など傷つけられるのが心配です。 そこでお聞きしたいのですが作業が丁寧な引っ越し業者で お値段が比較的安いところってどこになるのでしょうか? 利用された方いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • フレキシブルコンテナについて

    トラックドライバーです。 自主荷役で荷下ろしを自分自身でやっております。 取引先の工場に労働基準監督署の方が地方では珍しい設備が入ったということで見学にきたそうです。 そこでフレコンバッグ(フレキシブルコンテナ)をフォークリフトで 運搬していたのが違法だということで吊り具を使うことになりました。 法律上、第百五十一条の十四「事業者は、車両系荷役運搬機械等を荷のつり上げ、労働者の昇降等当該車両系荷役運搬機械等の主たる用途以外の用途に使用してはならない。」と定めいるようです。 ただし書きがあり「ただし、労働者に危険を及ぼすおそれのないときは、この限りでない。」ともあります。 フレコンバッグに「積込以外の移動にはパレットを使用」あるものがあり、積込はリフトを使ってよいとか例外はあるのでしょうか? 通い用の繰り返し使用するフレコンを取り扱っており、紐をクロスして作られているのでリフトのツメから紐が外れることもないような作りです。 吊り具は身長が低いと手が届かなく、段積みが必要な場合、 とても困難な作業になっており何かしら良いアドバイスをいただければと思い相談させていただきました。

  • 引越作業員

    アルバイト未経験の大学生女なのですが、春休みに何かバイトがしたいと思っています。それで、大学の4月からのスケジュールがまだわからないので長期にいきなり応募するのは不安なので、短期で探していたのですが、情報誌などにのっている仕事内容の説明では具体的に何をするのかわからず、戸惑っています 某黒猫宅急便の引越し作業員なのですが、4月上旬までで内容は「引越し作業の補助」で要普通免許だそうです 普通免許はAT限定ですが一応取得しております が、補助で普通免許を使うとはどういう場合なのかなと疑問に思っています… 直接問い合わせた方がいいというご意見もあるかとは思いますが、この機会に体験談などを聞かせていただきたいというのと、初アルバイトで(しかもがんばる気は満々な割りに体力にはあまり自信がないのですが…)引越しは大丈夫なのかということも質問したかったため質問させていただきました

  • コンテナで、自動車工場。これでは持たない?

    自動車工場兼事務所を、作りたいと思っています。現時点、カクイチハウスを念頭に置いていますが、先日、コンテナハウスを検索していますと、非常に目を引くモノを、目にしました。カクイチハウスでは考えられない2階のスペースがあり、『これなら普段、不必要なものでも置いておける』と思ったのですが、肝心の工場部分になると、さっぱり知恵が、出て来ません。画像を添付させて頂きますが、自動車工場ですと、コンテナ1つでは、高さが足りず(奥行きは20fで十分です)、どうしても2階建てに組む事になり、しかも、画像のように、赤枠で囲んだ1F天井部分と、2F床部分は、確実に不要です。こんなモノで耐久性など、得られるものでしょうか?また、ここまですると、構造計算が必要らしく、鉄柱を増やしたりして貰えば、建築基準というのは、クリア出来るものでしょうか?そして、それは安い作業なのでしょうか?カクイチハウスよりは、かなり安く仕上がりますので、そのままですと余裕ですが、強度を増す毎に、やはりカクイチハウスのほうが格安でしょうか?ちなみに、カクイチの場合、友人がやっておりまして、半値程度の計算ですが。

  • 作業所の施設長について

    うつはほぼ治っている段階で、社会復帰 の為に、まずが作業所へ通っています。 やはりいきなり普通の仕事は体力的にも 色々な面で難しいと思い、数か月前から 通いだしたのですが、そこの施設長の方 の言動に悩んでいます。 そこは家族会の方がやっていて、心理士の 方などの専門家の方が居ない、こじんまりと した作業所で、施設長の方は、この市内の 家族会の会長さんという事でした。 女性で、70代後半(多分)の方で、息子さん が統合失調症だそうです(息子さんは作業所 などへは行かれていないです)。 その方の言動が結構きつくて、作業所へ入れ ない方もいます(多分そのことが原因ではない かと感じます)。 そこは、女性は自分一人なので、新人な事も あり、また長年仕事に就けてこなかったので 慣れないせいもあると思うのですが、行くと 色々と聞かれます。 皆が居る前で、なぜこのような病気になったの? や、家での料理はしないの?今のお母さんは やらせないからね~、また今は体力がない為、 車で行っているのですが、そのことでも、何か 嫌味の様な言いかたをされます。 息子さんが病気で、それで家族会も発足された様 ですが、自分から見て、この様な病気の人に対し て言って良い事と悪い事が解っていないと感じる事 が多いです。 色々と言いだしたら、なるべくトイレに立ったり、なる べく避ける様にはしているのですが・・。 どこでも人間関係はあると思うし、また新たな所は 慣れるのも大変だと思うので、何とかここでとは思って いますが、何処の作業所でも、大なり小なりこういった 事があるのでしょうか?

  • 中古のドライコンテナの強度の事で心配です。。。

    ある大手の運輸会社から雨漏り等で使用できなくなったコンテナを安く売ってもらいました。 そのコンテナは24フィートコンテナ(ドライコンテナ)2500×2500×7200です。 このコンテナを3基横に並べて一つの立方体にし窓や玄関など部分的に壁を取り除き田舎で自分だけの別荘(小屋)にしたいと思っています。 また、床には床暖房を施す為にモルタルを10-15センチ程度均一に床にひきたいと思っています。 ちなみに3基当たりの床面積は約54m2で生コンの重量は1リュベイ当たり2300kgぐらです。 重量は54m2×0.15м×2.3t=186300kgになります。 186300kg÷3基=1基当たり62100kgとなります。 素人の単純計算ですが・・・ 一基あたりのコンテナの規定積載重量は約13トン積載できるそうです。(実際はそれ以上と言いますが・・・) 生活する上で家財道具など他にも重量が嵩みます。 出来上がってから重さに耐えきれず床が抜けたなんて事にならないか心配になってきました。 部分的に壁を取り除いしまうと16トン積載できたものもきっと半分以下になると思います。 運輸会社の方はかなり強度もあってしっかりしたものと言いますが・・・ 現在は独立基礎の上に3基のコンテナが載った状態です。 12-13年使用した廃棄コンテナで見た目 壁に凹み赤サビが見えますがサンダーでいくらでも綺麗になります・・・ でも下から床下を覗いてみますと・・・外からは解らなかった酷いサビなどがあって見ているうちに強度的に大丈夫なのかなって心配になってきました。 耐用年数、強度的な事これから独りで作業を進めていく上で どんな事でもいいのですが・・・どなたか参考になる御意見を頂戴したです。私はまったくの素人です。

  • 引越しの仕事をしてますが、重い荷物もてません。

    蟻さんマークの引越しの仕事をしているのですが、重い荷物がもてなくて足手まといになっています。 経験者ならわかると思うのですが、本が入ってるダンボール1個は持てるのですが、2個はもてません。 そして僕以外の人はみんな2個余裕でもてます。中には3個持っちゃう人もいます。 そして小さい冷蔵庫なら2人で持てることできますが、大きいエコなんたらとかいう冷蔵庫は2人でももてません。 はっきり言うと、僕は力が無く、瞬発力もなくて、引越しの仕事を選んだ理由も、 体力と筋肉つけることができて、お金もらえるなんて最高じゃん!!って甘い考えで入りました。 職場の人は後からだんだんもてるようになるとか言ってくれる人もいるのですが、 全然その傾向がありません。 筋肉つけろや!!って言われるんですが、いったい引越し作業のためにどういう筋肉トレーニングすればいいのかも思いつきません。 どなたかアドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう