• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うちの親は厳しいですか)

親の厳しさについて

teragokoの回答

  • teragoko
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

1.昔ならまだしも、今の時代ではかなり厳しすぎる。親が子離れできていない。ただ、あなたの結婚のことなどを心から思っているのなら別(お金もちのお嬢さんとか)。大人になるとわかるが、身分の違う家とは結婚させたくないもの。なぜかというと、家族でつきあうものになるから。財産もね。 2.仕事はしてるんですか?仕事されたらいろいろかわりますよ。仕事のおつきあいのせいにすればいい。

関連するQ&A

  • 親にばれなぃよぅに・・・

    私は今高校生なんですけど、やっぱり夏休みなので髪を真っ黒から脱出したいと思っています!!でも、親は染めるのはダメって言うので、こっそりチョットづつ明るくしていきたいと思ってマス☆やっぱ、市販の徐々に明るく出来るブリーチミストなんかかいいんでしょうかぁ??出来れば髪はあんまり傷めたくなぃんですけど・・・ 皆さん、何かイイ方法はありませんか??

  • 彼女の親と上手くいかなくて困ってます。

    タイトルにも書いた通り、彼女の親と上手くいってなくてとても困っています。 私は今19歳で学生、彼女は17歳で高校生です。 知り合ったきっかけはバイト先です。 上手くいってないきっかけは、バイト先に彼女のお父さんが来て、私の外見がチャラいと以前から思っていたのがきっかけです。 それは彼女と付き合い始める前の事ですが、自分はパーマをかけピアスも両耳にしていました。 その頃は付き合ってませんでしたが、仲は良く「あんな奴とは絶対に付き合うな」と言われていたらしいです。 そして付き合い始めて、そのことがお父さんにバレてしまって猛反対されているのです。 なので、誠意を見せるために髪を切り、ピアスも塞ぎました。 そして、挨拶に来いと言われたみたいなので、彼女に都合のいい日程を言って伝えてもらいました。 すると、「直接電話してくるのが筋じゃないのか」と怒られたみたいです。 私の考えでは逆に急に電話をかける方が失礼なのではないかと思います。 そして遂に今日彼女から「別れてほしい」とLINEが送られて来ました。 でも様子がおかしかったので探っていたらムリヤリ送らされたようでした。 私としては全く意味がわかりません。 そもそも学生同士が付き合うだけなのに、なぜそこまで親が出てくるのか意味がわかりません。 確かにチャラついたやつと、大事な娘が付き合うのは心配かもしれませんが、そのお父さんは私と直接話したこともなく、外見がチャラいというだけでそこまでされているのです。 そして、最近では怒る内容も増えて来て「彼女が卒業したら社会人で、お前は学生のままだけどどうするんだ」とか「親に内緒で遊びに行って、家に連れ込むとはどういうことだ」とかいろんな理由をつけて別れろと言っているようです。 親に内緒にしたのは、言ったら絶対に行かせてくれないからという理由で彼女が隠していたらしいです。家に呼んだのも一緒にDVDを見ただけで、お互い疲れないても一緒に遊べるデートを考えた結果でした。 それなのに「身体目的だ」とか「女癖悪い」とか全く根拠もない事を勝手に決めつけられているみたいです。 また彼女の家はとても厳しく高校生なのに門限は17時とかなり厳しいです。 しかし、わたしと付き合ってる事でそれを守らなかった事もないですし、彼女の家に迷惑をかけたことは一度もありません。 ただ彼女が最近顔を合わす度に私との事を反対され、もうストレスがハンパじゃなく、辛い思いをしているようです。 なので言われた通り彼女のお父さんに電話して、日程を決め、一度会ってもらおうと思ってます。 明日電話する予定なのですが、彼女から話を聞く限り、かなり理不尽な事ばかり言われているので、どう対応したらいいかわかりません。 彼女はとっても大事な存在なので、別れるという選択は考えてません。 どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どこの親もこうなんですか・・・?

    うちの親は「髪が赤すぎる(茶色を赤って言います)」、 「服装が派手すぎる」「化粧が濃すぎる」etcとよく注意してきます。 私としては、髪を染めていられるのも学生で規制の少ないうちだけの特権だし 自分が可愛くなりたいと思ってのお化粧だから自由にさせて欲しいです。 友達や彼氏も服装や化粧を「あみらしい」と言ってくれるし、 別に超ギャルやってるわけでもない、彼氏の親もそれを嫌がったことはないし、 自分としては・・・「現代的」なだけで、怒られるのは不愉快です。 たしかに、心配してくれてるんだろうなって言うのは分かってます。 でも、「なんだその口紅は・・・落としてから遊び行け」とか、 「なんだその服装は・・・みっともない」とか、 言われつづけるのは結構嫌なものです。 私は今大学生なんですが、「学生は本分は学生なんだから 学校には地味な格好で行くべき」という親の考えには はっきりいってものすごく反対です。 高校のとき、スカートの長さを外では短くして家出るときと帰るときに 長く戻す、なんて小さな小細工をやりとおしたのですが もう20歳も超え、そろそろその辺を緩和して欲しいと思う私の考えは 間違っているんですか?それなら町で自由におしゃれする女の子達は みんな親の忠告を跳ね除けて続けてるんですか? 私の周りの親にはあまりこういう考えの人がいないんで・・・。 現在親の方、今おしゃれ盛りの人、いろいろな方のご意見 お聞かせください。お願いします。

  • 親にバレずに・・・

    今中学一年なんですけど・・・今冬休みだし、周りのみんなはもう髪染めてて・・・ 私も染めたいなぁって思ってるんですけど、うちの親相当厳しくて・・・家に帰ってくるのも五時半とか・・・ だからせめてでも髪染めたいなぁって思いまして。 でも、親に染めてるのばれたくないんですよね・・・ 今真っ黒なんですよ。これからちょっとでも色を変えたいなぁって思って・・・・。 うちの親説得無理なんですよ。何度も何度も言ったんですけど、無理だったんですよね・・・ お願いします!!! 染めたか染めてないかわからないくらいの色を教えてください!!!

  • 親が厳しくて無理

    わたしは19さいの専門学生です。私の母親がとても過保護&厳しいです。まず、私は高三で車の免許を取ったんですが、高校生のうちは運転するなと言われ1度も運転しませんでした。ですが高校の友達はみんな運転していました。なんでうちの家だけと何度も思いました。それだけじゃなく、高校生のときは門限11時でした。彼氏と泊まり、旅行も禁止でした。 ほかの友達は酒もタバコも当たり前のようにやってる人が多いけど、私は絶対怒られます。でも、酒やタバコを普通に家の中でもやっている子の方が自分より幸せそうなのはなぜですか? 彼氏と毎日泊まり行ったり自由に育てられた友達の方が幸せそうに見えます。私の親だけこんな厳しくて辛いです。家を出たいけど、行くあてもないです。でも、もう親と暮らしたくないです。 私は父親と小学校の頃から仲が悪いのでもうどうしようもないです。もうどうしたらいいか分かりません。

  • 親にダメと言われて止めたけどやればよかったこと。

    親にダメと言われて止めたけど、やっておけば良かったこと。 ありますか? たくさん、あるかもしれませんが、 私(男)は高校の頃、友だち男女数名で盛り上がって、習い事をしていた所に泊まることになりました。 家に電話して、明日朝帰ると言うと、帰ってきなさいと言われ、自分だけ帰りました。 あの後、みんな楽しかっただろうなあと思うのと、自分だけ子ども扱いされてるような気がして、 根拠ないですが、あの時、泊まらなかったことで、自分の行動力は10年伸び遅れた気がします。 他にもあるでしょうけど、それだけが何故かずっと覚えています。 親の「それ待った!」で、やっぱりやっておけば良かったことありますか?

  • 親と仲直りしたいです!

    最近、私の生活習慣が乱れていて遅寝遅起き、約束を忘れることがある と受験生である前に人としてひどい状態になっています。 いけないということは分かっていますが、どうしても実行に移せません。 今言っていることもありがちな言い訳だともわかっています。 そんな中明日第一志望校の説明会があることを忘れてしまっていて、 親は気づいていたのですが、私が気づくまであえて何も言ってきませんでした。 そのことを忘れていたことに気づいたのもほんの4、5時間前で よりによって習い事を前もって断っておくのも忘れてしまったり 予定が重なってしまいました。 しかし、第一志望校の説明会を優先したいと思っています。 親はホントに怒ってしまい、「一緒に行かない!絶対無理!」と言ってくるばかりです。 親に納得してもらい一緒に説明会に行くにはどうすればいいでしょうか?? 自分で考えても頭の中でこんがらがってしまい今すごく困っています。 私はどうするべきでしょうか?? 仲直りをするヒントをください。 お願いします。

  • お泊り:親が厳しい…

    現在実家で暮らしています。 結構親が厳しくて、彼氏とお泊りなど絶対だめです。 旅行もダメです。 しかし、彼氏の仕事が終わるのがかなり遅い&休日が合わない&家がちょっと遠い事があり、日帰りは厳しいです。 なので、出来れば毎週か月2回ほどはお泊りでいきたいなぁ、と思うのですが、親の事があってどうしよう、と困っています。 家を出るつもりではありますが、貯金がないのでたまるまでは無理です。 同じ様な状況の方はいらっしゃいますか? どうしてますか??

  • 親が嫌い…

    親が嫌いです… もう高校生なのにお小遣いもくれません。「何でくれないの??」って言ったら「ちゃんとお金のことを考えられるようになったらあげる」と言われました。 携帯代(買ったのは今年の4月からですが…)も今までにもらったお年玉とかの貯金から払っています。 高校生になったので部活の道具(ジャージとかラケットとか)も買ったんですが、それもすべて貯金から払いました。 「お小遣いくれないなら、バイトさせて」って言ってもさせてくれません。 習い事もしたいけど、お小遣いもくれないんだから絶対させてくれないだろうなぁ って思ってます…。 親の給料が少ないのは知ってて、無理させたらダメだって思うけど やっぱり自分のやりたい事とかもあきらめられません。親のために我慢するのがもう嫌になりました。 私の考え方って間違えてるんでしょうか…?? あと、やっぱり部活やりながらバイトするのは大変ですよね??

  • 19歳 専1 親が厳しくて辛いです。

    私の家は門限が22時です。 ちなみに田舎なので交通手段もありません。 周りの友達は独り暮らしや放任主義。 もちろん門限なんてありません。 22時に戻ってこないと家の鍵を全部閉めて入れないようにする。 どこにいるか写メ付きでLINEすること 電話には必ず出ろ LINEをすぐ返さなかったらてめぇころすと言われ 電話の嵐。怒鳴るものだから周りにだだ漏れ。 楽しいデートだって全然楽しくありません。 私が悪いのも、学生だから養われてるから 全部わかってます。 でもあまりにも怖いしいい方も酷すぎて、 門限を許してほしいにも、もっと緩くしてほしいにも 言いようがありません。 ちなみに20歳になっても門限は22時のままと 先日言い渡されました。 田舎なので交通手段がないのですが、 「学生だから」車も貸してもらえず、 忘年会の時は車持ちの友達が二次会をキャンセルして 私を家まで送ってくれました。 親は迎えに行かないと言われたので… もっと緩くしてほしいです。 頼んでも「学生のくせに」のそればかり。 どうしたらいいですか。 みなさんは門限についてどのような考えをお持ちですか?