• 締切済み

こんな児童書を探しています!

学校図書館に勤務するものです。 生徒から、昔読んだ本で下記のようなあらすじの本を探してほしいという依頼があり探しています。 残念ながら私には心当たりがありません。 心当たりのある方は、是非教えてください。 以下に、その生徒が書いてくれたメモをそのまま掲載します。 思い違いの部分もあるかと思います…とのことです。 あらすじ(流れ) ・小学校に新しい先生が来る。(途中からか新学年かは不明。) ・子どものうち1人が学校に来なくなる。 ・その子の母親が受験のために学校に行かせていないとわかる。 ・その子の家にみんなで行く。 ・先生に親を説得してもらうが効果なし。 ・その子といっしょにクラス全員で山に立てこもる。 (この時、全員があんぱんと牛乳を持っていた。) ・その後、落とし穴を掘る。  ・その子の親を含め、ほぼ全員親がやって来る。 (落とし穴のエリアでにらみ合い。) ・その子の親が落とし穴に落ちてケガをする。 ・最終的に学校にもどる。   ※ ぼくらシリーズではない。 著者はおそらく女の人。   その不登校になっていた子の母親は、ヤクルトか何かの配達をしていた。 …というものだそうです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

児童書はタイトルがわからないと結構難しいですね。 検索かけてもなかなかヒットしないので。 2chの児童書板にある あの本のタイトル教えて!@児童書板 13冊目 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1285070878/ こちらのスレッドで聞いた方が良いかもしれません。

moto111535
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ご紹介いただいた2chの方でもお尋ねしてみたいと思います。 生徒がとてもタイトルを知りたがっていて、できることならもう一度読んでみたいと言っているので、なんとか見つけてあげたいと思っています。 お力添えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 児童書を探しています

    10年近く前に、図書館で読んだ本を探しています。 小学生向けの本だと思います。 タイトル、作者、出版社などは全く覚えていないのですが、単行本の短編集でした。 2つの話のあらすじを覚えています。 1 ある小学校(中学校?)のクラスに、一人ものすごく頭の良い生徒がいる。 他の生徒が授業を受ける中、大学の参考書を読んでいる怖いほどの優秀児である。 その学校の近くのペットショップで、 かごの中の鳥が何者かによって逃がされるという事件が続けて起こる。 店員は犯人と見られる少年を追ってその学校へ行く。 犯人が逃げ込んだのは例の優秀な子のいるクラスで、授業中だった。 事件の起こった時間はクラス全員が授業を受けていて、事件を起こすことは不可能だった。 だが優秀な生徒は教室で眠っている時に夢を見ていた、かごの中の鳥を逃がす夢を・・・。 2 奇妙な絵はがきの話です。 主人公の少年の元に、差出人のない絵はがきが届く。 京都(?)の町並みの絵はがきである。 彼の修学旅行は京都だった。 それ以降、彼が旅行に出る前に、彼の旅行先の絵はがきが届くようになった。 ある日、成長して社会人になっていた彼の元に、また絵はがきが届く。 カナダのバンクーバーの絵はがきであった。 彼はカナダに転勤になった。 やがて彼は結婚した。新婚旅行の時はさすがに絵はがきは来なかった。 結婚後、彼は飛行機で旅立った。 家に絵はがきが届き、妻が見た。その絵はがきには彼のデスマスクが写っていた。 飛行機は事故に遭った。 あらすじは微妙に違っているかもしれませんが、「絵はがき」「修学旅行」「カナダのバンクーバー」「デスマスク」などは間違いないと思います。 微妙に怖い本でした。 この本について何か情報を持っている方、タイトル、作者、出版社など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 絵本に詳しい方にお願いします

    12年程前に、子供の保育園で、先生が私達親に読み聞かせしてくれた本を探しています。 母親が息子に向けて語るような感じの内容でした。 抱っこしていた小さな我が子がだんだん大きくなり、反抗期を迎え大人になって…それでも、大事な宝物だと。 母親は年をとりだんだん小さくなっていき、最後は、逆に息子が小さくなった母を抱く… というようなお話だったと思います。 タイトルも作者もどこの国の絵本かもわかりません。 ただ、先生が読み終わった時、ほぼ全員が泣いていたほど、胸が熱くなるお話でした。 もう一度自分で読みたいと思っています。お心当たりがありましたら、お願い致します。

  • この話が載っている教科書をさがしています

    高校英語の教科書に載っていた読みものをさがしています。以下はあらすじです。 ある学校で先生が生徒に紙を配り,「クラスメートのいいところ」を書かせる。先生が紙を回収し,まとめて,ひとりひとりの生徒に自分のいいところが書かれた紙を渡す。数年後,クラスの一人が戦死する。その子は例の紙を大事にもっていたと母親が話す。葬儀に参列していた同級生たちも,その紙は宝物だと話す。 という内容です。教科書名がわかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 生徒指導について

    女子中学生の親です。 生徒指導ということで、学年女子生徒全員のなかから髪が長い生徒(数十人)が、先生に髪の毛を皆の前でハサミで切り取られたそうです。前髪を切られ、泣き出す生徒もいたそうです。数人の先生もいっしょだったらしいです。運よくうちの子は切られませんでしたが 学校に不信感を強く持ち始め動揺しています。 話を聞いて返事に苦慮しています。 知恵をお貸し下さい

  • ライトノベルのタイトルが思い出せない!

    本当に情報が少ないのですが、  以前どこかの個人ブログで見たライトノベルのタイトルが思い出せません。 今日たまたまその本のことを思い出したんですが、タイトルが思い出せなくて。    あらすじは、   サキュバスか小悪魔かそれすらも忘れたのですが、その子が女子高で生徒全員を性的興奮させるために頑張る って話だったと思うのですが そのようなライトノベルはわかりますかね?   見れば思い出すと思うので、もしそれっぽいのがあれば教えてほしいです

  • 付きまといをする男子生徒の母親の心情が分からない

    私の娘が所属している私立中学校の部活部員の大人しい子、どちらかというと孤立しがちな子に同中学校の男子Aが付きまとい行為をもう何ヶ月もしています(娘も少し被害にあいました) 学校に被害女生徒の親が掛け合って付きまとい行為を不快だと訴えてもその行われるつきまとい行為自体が証拠を抑えることがとても難しいのと男子Aは精神障害を抱えていて、女子とのコミニケーションがとても苦手で経験不足な為配慮をしてあげなくてはいけないからとの事で学校が対応してくれません (事情を知ってくれた女の先生が個人で動いてくれたりはあります) 顧問の先生が警察に相談しましたが動いてくれません。 まるで男子Aが事前に警察が動かない範囲を調べてから実行しているかのようです。 とても頭が良くそして執着心が強く恐ろしいです 1ヶ月以上前ですが、男子Aの母親に連絡がついたことがあり、付きまとい行為を辞めさせるようにお願いしたところ、「殺虫剤で息子(A)の顔に吹きかけてやりたい」とどう反応すればいいのか分からないことを言われました。 謝罪の言葉はありませんでしたがとても追い詰められて今にも泣きそうな顔をされていました するとその日の2日後に男子Aの弟(同中学校生徒)と泣きそうな顔の母親が女子生徒の帰宅時を狙って付きまとい行為を行いました この時のAの母親が何を考えているのか全く理解できません 男子Aが付きまといを初めてから徐々に男子Aの弟と弟の彼女(同中学校生徒)も女子生徒に付きまとい行為を始めました。 こちらは弟とその彼女は「兄は何も悪いことをしていない!」という正義感から動いているようです 更に最近になってAとAの弟達の近しい生徒(全員男子)も弟と同様の正義感からAに習って学校が動かない範囲で付きまといを始めました 被害生徒達は学校や警察から気のせいや気にし過ぎを疑われているのでこの状況を説明すると更に気にし過ぎを疑われています 私達親からすると男子Aの付きまとい行為は立派な嫌がらせに相当しています 大人しい子などを狙っているので悪質性もあります 被害生徒の中には不登校になり始めている子もいます。部活も外で練習できなくなり、大会にも出られなくなるのが現実的になってきました。 男子Aに学校を辞めてほしいわけではなく、付きまとい行為をすぐにやめてほしいだけですが父親も母親も状況を知っていても何も反応しなくなりました こうしている間に外で練習できない被害生徒の肌はどんどん白くなって今しかないかけがえのない成長の機会や場を奪われ続けています なかなか同じ状況になった経験がある方はいないと思いますが、上記のAの母親の心情が分かる方教えてほしいです 分かって何か解決するかは分かりませんが現状どうしようもなく、被害生徒の親代表で私が書き込んでいます

  • 悩み

    どちらかというと、自分は落ち着きがあります。が、自分の学校は、やんちゃなこがたくさんいます。この学校には、私のみかたはいないと思ってます。孤独を感じてます。先生もかわいい生徒が生徒と先生として好きじゃないのかなと思ってます。生徒と生徒ではないので、かわいい子を良くしたり、かわいくない子を厳しくすることはないと思うのですが。今の学校って珍しくないですよね?誰かに頑張ってると認めてほしいと思ってます。学校でうまくやれないし、家でも自分を大切にしてもらえません。だから、親にも頑張ってると認めてもらえないのです。親は学校の現状をしってますが、頑張ってるというとどこが頑張っとる?というかんじです。先生にすがる思いがあります。信じれる先生がほしい。精神的にきつく、毎日学校に行くことが苦痛です。学校行くと精神的にえらくなります。他の人だってみてる人だってちゃんと学校にきてるし学校の先生もきっと高校生のときちゃんと学校にきてたはずだから、行ってあたりまえ!みたいなところがあると思います。親もそうだったから、私を頑張ってると認めてくれない。先生には、伝わってないと思うけどほんとに毎日必死です。先生に頑張ってると心から思ってほしいです。先生だからとかじゃなく。友達といえる友達はいますが、学校にはいません。それに、少なくとも高校生なので一人くらしは難しいから、家と学校で1日のほとんどをすごしますよね?だから、家はもうむりだと思うので学校の先生に認めてほしいです。かわいくない、むしろ不細工で学校であまり会話をしないです。もとからこうだったわけではないです。高校生からです。こんな自分は先生にせ好かれませんか?毎日行けば先生も頑張ってると認めてくれるかもしれませんがそれを考えると精神的にきついです。いっても、親は休ませてくれないのですが。私が心の病気になるまで親は自分をおいつめると思います。なにか元気のでる曲があればおしえてください。このような状況にあう曲なら、なおさらうれしいです。

  • この本の題名を教えてください。児童文学です。

    ・幽霊の学校の先生(でもこの世にまだ生きている人?)が主人公で、多分いくつかシリーズがありました。 ・私が読んだのは、「ある幽霊の生徒が、まだこの世に生きている自分の妹or弟が近々交通事故にあうことを予知能力で知る。  幽霊である自分は、交通事故を回避させることは出来ないため、幽霊の学校の先生に交通事故を回避できるように仕向けて欲しい、と頼む。しかし幽霊が未来を変えるということは、その幽霊自身が塵になって消えてしまうことを意味する。結局、その幽霊は自分を犠牲にし、その妹or弟を救ったのであった。」 というようなあらすじだったと思います。 前に読んだのを最近ふと思い出し、かなり気になっています。よろしくお願いします。

  • 学校の先生が夜中に電話を受ける頻度はどのくらいでしょうか?

    中学校や高校の先生は、夜中に電話を受けることが多いと聞いたのですが、それは本当でしょうか? たとえば、夜中に警察から電話で、生徒が警察に補導されたので、警察まで引き取りに来て欲しいと言われたり、 夜中に生徒の親から電話で、生徒が夜中になっても帰ってこないから心当たりは無いか、家出ではないか、一緒に探してくれないか、 という電話が多くかかるというのは本当でしょうか? 中学校や高校の先生が、夜中にそういう電話を受ける頻度はどのくらいでしょうか?