• 締切済み

こんな児童書を探しています!

学校図書館に勤務するものです。 生徒から、昔読んだ本で下記のようなあらすじの本を探してほしいという依頼があり探しています。 残念ながら私には心当たりがありません。 心当たりのある方は、是非教えてください。 以下に、その生徒が書いてくれたメモをそのまま掲載します。 思い違いの部分もあるかと思います…とのことです。 あらすじ(流れ) ・小学校に新しい先生が来る。(途中からか新学年かは不明。) ・子どものうち1人が学校に来なくなる。 ・その子の母親が受験のために学校に行かせていないとわかる。 ・その子の家にみんなで行く。 ・先生に親を説得してもらうが効果なし。 ・その子といっしょにクラス全員で山に立てこもる。 (この時、全員があんぱんと牛乳を持っていた。) ・その後、落とし穴を掘る。  ・その子の親を含め、ほぼ全員親がやって来る。 (落とし穴のエリアでにらみ合い。) ・その子の親が落とし穴に落ちてケガをする。 ・最終的に学校にもどる。   ※ ぼくらシリーズではない。 著者はおそらく女の人。   その不登校になっていた子の母親は、ヤクルトか何かの配達をしていた。 …というものだそうです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• venefica
回答No.1

児童書はタイトルがわからないと結構難しいですね。 検索かけてもなかなかヒットしないので。 2chの児童書板にある あの本のタイトル教えて!@児童書板 13冊目 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1285070878/ こちらのスレッドで聞いた方が良いかもしれません。

moto111535
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ご紹介いただいた2chの方でもお尋ねしてみたいと思います。 生徒がとてもタイトルを知りたがっていて、できることならもう一度読んでみたいと言っているので、なんとか見つけてあげたいと思っています。 お力添えありがとうございました!