• ベストアンサー

学校の先生が夜中に電話を受ける頻度はどのくらいでしょうか?

中学校や高校の先生は、夜中に電話を受けることが多いと聞いたのですが、それは本当でしょうか? たとえば、夜中に警察から電話で、生徒が警察に補導されたので、警察まで引き取りに来て欲しいと言われたり、 夜中に生徒の親から電話で、生徒が夜中になっても帰ってこないから心当たりは無いか、家出ではないか、一緒に探してくれないか、 という電話が多くかかるというのは本当でしょうか? 中学校や高校の先生が、夜中にそういう電話を受ける頻度はどのくらいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.7

中学校の場合、夜中に教員の自宅に電話がかかってくることはそれほど多くありません。 電話で緊急の呼び出しが来るような学校は、夜中まで学校にいることが多いからです。 夜中に学校で緊急の電話を受ける頻度は、多い学校で週に2~3本、平均的な学校で月に1~2本、平和な学校でも2年に1本くらいはあると思います。 カウントしているわけではないので、かなりアバウトな数字ですが、参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

深夜塾帰りに交通事故に遭ったときに先生に入院の為電話をかけました お父さんが先生でしたが、基本的に死亡、緊急の事故以外は無いですね、 寮のある学校で何か起きたら別かもしれませんが

  • moguyan
  • ベストアンサー率56% (106/189)
回答No.6

 高校の教員です。これは学校によります。いわゆる困難校と言いますか底辺校にいたときには、何度も夜中に地元の警察から電話がありました。そのうちの1件は窃盗でした。私は警察まで行きました。  私の印象ではこのように夜中に警察から電話がかかってくる学校はほんの一握りだと思います。頻度ということになると、その一握りの学校での頻度はまあ高い方だと思います。  後質問からは少しそれますが夜中に生徒やその関係者から「死ね」とか無言などのいやがらせ電話がかかってきて悩んでいるということは私も同僚も経験があります。

回答No.5

どういう生徒というか、保護者を相手にしているかによります。 保護者の中には、自分の子供が警察にお世話になっていて、警察に引き取りに来るように言われても、パチンコをしていていいところだから行けないとか言う親もいます。自分の娘が夜中になっても帰ってこないから、いっしょに探してほしいなんてのもありますし、勉強しない子供にしっかり勉強するように言いに来てほしいなんてのもありました。レベルの低い学校で教えると、レベルの低い親の割合が高く、大変です。進学校で教えていると、まずありません。

  • msakuram
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

頻度はわかりませんが,問題が起きたら必ず連絡はあります。 警察より保護者からの電話が多いですね。 特に3年生になると進路の話で1時間以上話したこともありますよ。

  • keikoyas
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

#2の方のご回答の、前半は間違いですよ。 警察が先生に連絡しないなんてウソです。 警察が先生を電話で呼び出すことがあるのは事実ですよ。 だって、私が高校生のとき、警察に補導されたことがありますが、担任の先生が電話で呼び出されて警察に来ましたもの!!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

警察が家族以外に連絡することはないでしょう。テレビドラマは創作です。 家族が帰宅しないのを教師に言うか疑問ですが、そういうことはあってもごくまれでしょう。 「わたしが死んだら読んでください」というメモを「手紙」と言い張るのが、教師や校長や教育委員会です。遺書じゃない!(おいお

norifin
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 >警察が家族以外に連絡することはないでしょう。テレビドラマは創作です。 先生が警察に電話で呼び出される話は、実話として何度も耳にしますから、創作とは思えません。 「生徒が万引きしたので、警察に呼び出された」という小学校の先生が、昨夜(11月8日)、フジテレビの番組に出ていましたよ。あれが創作だったらフジテレビに注意しなければいけませんが、わざわざそんな創作をするとは思えません。 >家族が帰宅しないのを教師に言うか疑問ですが、そういうことはあってもごくまれでしょう。 まあ、まれなことかも知れませんが、そういう話を耳にしたことがあるから質問に書いたのですが。 多いことではない、ということですね。 たいへん参考になりました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

生徒達の生活習慣や、問題ある生徒の多い学校へ勤務しているかどうか、という状況にもよると思います。その場合、生徒指導担当の先生や、担任の先生とかはそういう場合もあると思いますけど、好きこのんで夜中まで電話してる先生もあんまりいないと思いますよ。

norifin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >好きこのんで夜中まで電話してる先生もあんまりいないと思いますよ。 あのですね。 ぼくの質問は、先生が「好き好んで」いないのに電話がかかってくる、という話をしているのですよ。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 中学校の先生~

    はじめまして。 中2の男子です 突然ですが、生徒が、学校の先生と学校以外の場所で会って、一緒に遊んだり、出かけたり、メールアドレスや電話交換したり何かプレゼントあげたり、先生と生徒が付き合うことっていけないことなのでしょうか? 過去に、そんな話が合ったような気がして疑問に思ったので聞いてみました。

  • 私と彼氏を邪魔する親と先生どうすればいいですか?

    私は今高校生です。1つ上の彼氏がいます。 親はけっこー厳しい方です。彼氏と親はすごく仲が悪いです。仲が悪くなったのわ私が家出をしたり夜中遊びに行ったりしていて家出した私を彼氏が泊めてくれたりして、それがばれて親と彼氏が喧嘩しました。私は親がすごく嫌いです。門限も23時だったのに21時にされ、朝も9時とゆう門限をつけられました。私も悪いかもしれませんが周りの友達わみんな夜中遊んだりしています。学校も今辞めかけで先生にわ辞めると言いました。でも親わ反対でしつこいです。彼氏わ一人暮らししていて、私わ夜中遊びにいったり家出して行ったりしていました。彼氏わ保護観察がついていて、次なにかしたら、やばい状況です。それなのに親わ私が行ったりするのを警察に捜索願いを出そうとしていました。もし、出されて私が家にいたらやばいですか?彼氏が少年院に行ったりするのわいやです。 私も施設に入れるぞと脅されています。施設わ門限を破ったりするくらいで簡単に入れられるものなんですか?何かいい方法があったら教えて下さい。 ⚫︎家出するなや、批判的な意見わやめてください。

  • 学校の先生が好きです。

    今高校2年生で、学校の先生が好きです。 喋りに行ったり、わからないところを質問しに行ったりとして 少しでも近い存在になろうと頑張っています。 夏に先生に 卒業まで好きでいると言いました そうしたら先生は、楽しみにしてるよって言ってくれました。 最近では、先生から頭撫でてくれたりとボディタッチしてくれます、 この前は本当に短い間でしたが抱きしめてくれました。 そして今まで私が好きって言ってもありがとうとしか返してくれなかったのに ○○のこと好きだからと言ってくれました 生徒としての意味かもしれないけども素直に嬉しかったです。 まだ在学中なので付き合うなどは無理ですが 卒業後付き合うなどを期待しても大丈夫でしょうか? そして先生から見て私はほかの生徒とはちょっと違う存在になれているでしょうか? どう思われているかすごく気になります。 質問多いですが答えてくれると嬉しいです。

  • 学校の先生が好き

    今年高校を卒業しました。わたしには高校時代すきな先生がいました。卒業式の日長い手紙を書き想いを伝えました。返事は来ませんでしたが立場上仕方ないと思ってます。今でも学校に遊びにいけば普通に話はします。いまわたしには付き合っている人はいますが正直別れたいです。やはり一年たった今でも先生のことが好きです。今の彼は先生のことを忘れるために軽くのってしまい付き合うことにしました。彼には悪いのですが・・。でも彼もわたしが先生を好きだったことは知っています。で、前置きが長いのですがやはり学校の先生というのは生徒と付き合えないもんなんですか?もう卒業してるので生徒ではないですよね?

  • 警察補導されて煙草もばれると学校に電話いくんでしょうか?

    警察補導されて煙草もばれると学校に電話いくんでしょうか? いまさっき警察から電話があって学校に連絡しますと言っていたんですが… 回答お願いします。

  • 学校の先生が好きです。

    私は今、高校3年生の女子で、学校の先生が好きです。 そこで…その先生から「こいつは他の生徒と違うな」と思われるには、どういう事をしたらいいと思いますか?? もちろん良い意味で、です。 それと、その先生から好かれるにはどういう事をしたらいいでしょうか…?? もう好きすぎて辛いです…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 学校に連絡されますかね?

    11時半ぐらいにテニスの帰りにパトカーに止められました。名前、高校名、事情を聞かれました。僕は素直に電車を逃してしまったと答えました。警察の人は『深夜は危ない人が多いからね』と言ってました。『これは推薦とか影響あるんですか?』と聞くと『関係ないよ』と言われました。『今回の件は補導にはならないから』とも言われました。でも、信用できません。実際、高2の生徒が補導で怒られているのを見たことがあります。これは補導ですか?学校に連絡されますかね?

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 小学校の先生

    小学校1年生の子供がいます。 教育相談や電話などで「お宅のお子さんが騒いだりして、他の生徒に迷惑が掛かるから、どうにかして欲しい。騒ぐのは家庭(親)に問題があるからではないか?」というような、ニュアンスの話を担任の先生から何度か聞かされました。 そこで教育関係に詳しい方に質問です。 (1)現在の学校教育とは騒ぐ子供は排除する姿勢なのでしょうか? (排除すると最終的には教室に子供(特に小学校低学年では)がいなくなると思うんですが・・・) (2)家庭で「学校では騒ぐな!」と言っても騒ぐ子供はどのように対処すれば良いでしょうか? (3)「騒ぐ原因は親(家庭)にある」という姿勢は短絡的で、なにも考えていないように思えてならないのですが、現在の小学校では当たり前の考え方なのでしょうか? (4)最後に、教室を静かにして、先生の手間をかけないで、学校は何をするのでしょうか?