• 締切済み

どう言えばいいですか?

先日知人を映画に誘い この日はどう?と言ってくれたのですがその日は私が駄目で あの後私のほうから 来週末は空いてる?とメールしたのに 返事がきません。。 その映画は15日に終わってしまうので早めに返事が欲しいのですが・・・  どうい言えばいいのでしょうか・ 言いたいのは  今週金曜 ○○(場所)の○○(時間)からの映画にもしあなたの都合が合えば一緒に行きませんか? その映画は15日迄公開なのです・・・ 早めにお返事いただければと思います。 他何か良い言い方はありますでしょうか??

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • outback
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

下の方のいい方でも十分に通じると思いますが、 もう少し丁寧に書くと I'm sorry I coundn't go to the movie with you the other day. I am free on this Friday(Sep.5). so if you like, how about seeing the movie with me on that day? The place is ○○○. The time is ○○○. Please let me know what you think. ぐらいでいいのかと。 ご関係がわからないのですが、友達ならこれぐらいの表現でいいのではないかと思います。 他にもっと堪能な方がいらっしゃれば、そちらのご意見も参考にされてください。

tomekon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 また教えて下さい

noname#52896
noname#52896
回答No.1

Why don't we go to see the movie on Friday (September 5th), XXpm, if you have a time? なんてのは、どうでしょう?

tomekon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! またお願いします!!

関連するQ&A

  • 私は32歳の男性です。

    私は32歳の男性です。 飲み会で知り合って、2回一緒にご飯を食べている女性(29歳)がいます。 先日、3度目の誘いをしたら、その日は友達との約束があって、友達からの返事待ちと言われました。 結局、2日後くらいに僕と遊べるよと返事があり、今週の金曜日に会う予定です。 今度は7月初旬に地元の祭りに誘ったら、その日は友達との約束があったかもしれないから、また返事を待ってと言われました。 友達と約束でも、祭りの話をしたら、メールではすごく行きたそうで、何時から? と聞かれました。 約束があったか、ないかはすぐに分りそうに思うのですが、返事が1日経ってもありません…。 僕と遊ぶのに気が進まないなら、今週金曜日だって断ると思うので、迷惑がってはいないと思うのですが…。 返事が遅いタイプの女性と思えばいいのでしょうか?

  • あきらめる前にもう一度誘いたい

    こんにちは。いろいろな意見が聞きたくてきました。よろしくお願いします。 気になっている男性についてです。あるイベントで知り合い、連絡先を交換し、1日に1通のメールのやりとりをしていました。どちらかというと長文のメールです。そのやりとりが一か月ぐらい続いたころに食事に誘われました。とても楽しく過ごせ、また会いたいと思いました。 その後毎日だったメールの頻度が落ち、2日に1回ぐらいになりました。思い切って食事に誘ってみたところ、「お誘いありがとうございます」と言われ、食事をしてきました。そのあとお礼メールが届き、私も返信しましたが、そこで連絡がもうなくなりました。一週間も返信がありませんでした。気になり、何事もなく彼にメールしてみました。彼が見たいと言っていた映画について、まわりの評判はとてもいいそうですよと伝えました。そしたら、むこうから、「じゃ、見に行きますか」と言われ「いつ時間ありますか」と返事したのですが、そこからまた一週間連絡がありません。 実は映画のチケットを知人にもらったので、もう一度映画に誘いたいと思っています。それで返事がなければあきらめるつもりです。明日の木曜日の晩に「急な誘いで申し訳ないんですが、今週末空いていますか」とメールしてもいいでしょうか。それとも「今週か来週空いていますか」のほうがいいのでしょうか。誘い方についてアドバイスください。よろしく願いします。

  • 本当のところは・・・?

    私には好きな人がいるのですが、少し前から、 「面白い映画があったら観に行こう」という話がありました。 先日偶然会ったので、「金曜日暇だったらどう?」と お誘いしてみたところ、「行けそうだったら連絡するよ」とのことでした。 金曜日とは今日のことなので、昨晩、「明日は忙しい?」と メールしましたが、まだ返事はありません。 普段メールをすると数時間後には返事をくれているので、 今回はどうしたものかなと少し気になっています。 映画に行こうと言っているのは私だけではなくお互いになのですが、 彼の方から、具体的にいつにしようとかはないです。 ちなみに彼は四年前に付き合っていた元彼で、今は友達なのですが、 いざ二人で映画となると、めんどうなのかなぁなんて思っています。 単に忙しいのか、それともあまり気が乗らないのか、 もしかして、お誘いすること自体が迷惑になっているのかと不安になったのですが、どうなのでしょうか。

  • 返信が来なくて気になっています。

    メールを交換している女性がいます。 5月ごろ一度彼女とご飯の約束をしましたが当日に彼女の都合が急に悪くなり流れてしまいました。 そして6月にやっと一緒にご飯に行くことができました。 それからもメールのやりとりは続いていて 先日彼女から「ご飯に行きませんか」と誘いがきて日時も決めたのですが 結局彼女が忙しくて予定が流れてしまいました。 忙しい彼女なので夜ご飯ではなく、短い時間の昼ごはんなら大丈夫かなと思い、 先日いちかばちかで僕から「今度の日曜日もし時間空いてたらお昼ご飯いきましょう」とメールを送りました。 でも彼女は忙しい身だし、また断るのもしんどいだろうと思ってしまい、 彼女の返事が来る前に僕から「さっきは忙しいのに誘ってしまってごめん。さっきの話は無視してなかったことにしてください。」 とメールを送ってしまいました。 その後彼女から「メール見ました。何で無視するんですか(笑)?急に気が変わったんですか?」とメールが来ました。 僕は彼女を怒らせてしまったと思い 「ごめん。忙しいのに返事に困ってしまったと思って。でも、もし日曜日ご都合よければどうですか?」とおとといの夜送りました。 そして昨日返事がきました。 彼女からのメールは「今週ですか?」の一文だけでした・・・ あまり一文だけで絵文字も何も入っていないメールが来たことないので まだ怒っているのだと思います。 一応ご飯は今週の日曜(時間も)であることを僕の方から再度メールで昨日送りましたが、 返事がきません。 ご飯に誘うとスケジュールを調整しているのか迷っているのか、彼女の返事はいつも遅めなのですが、 日曜日はもうすぐなので返事が来ないのが気になっています。 もしかするともう怒ってしまい返事を出す気もないんじゃないかと不安なのです。 金曜日ぐらいまでじっと待っていた方がよいでしょうか。 またこういうやきもきした時に気を紛らわせるにはどうすればよいでしょうか。 いっそ、彼女のことは一旦忘れてしまったほうが楽になる気もするのですが。。。

  • 脈無しでも・・・連絡してみるべき?

    2、3回一緒に遊びに出かけた男性がいます。 いつも相手からの誘いでしたが先週末に週末何してるか聞かれたので空いてるから会おう、とこちらから誘いをかけたところいいよ、とのことでした。 でも土曜日朝に連絡が入り予定が出来たと言われたので明日はどうかと聞かれたのですが私が予定があるのでダメでした。その際に「来週末はどう?」と聞いたら「そうだね、そうしよう」と返事がきました。その際に「今週はどんな1週間だった?」という、たまにするメールで聞いてる内容(相手からもどんな1週間だった?というメールをもらうことがあります)を月曜日に送ったのですがそれから返事がありません。 結果土曜日も連絡なく、今日の朝にも連絡がありません。 先週末の当日キャンセルって・・・これって脈無しか誰か気になる人があちらに出来たって可能性ありますか?このままなんか連絡取らなくなって終わってしまうのも悔しいのでこちらから今日空いてたら会おうってメールしても大丈夫ですか?押しすぎてよくないでしょうか?

  • 異性を食事に誘いました。

    最近、知り合った人と2週間位メールをしていました。相手はメールがあまり得意ではないらしく、一日1~2往復くらいです。 そこでもっと話たいと思って頑張って食事に誘ってみたら 「今週は忙しいから来週以降になるよ」とのことだったので、来週以降の日(金曜)を2日程、指定して行けるかどうか聞いてみました。すると、 「その日って金曜だよね?金曜は仕事の終わり時間がバラバラで微妙だから、まだ日があるし、都合いい日あったら連絡するね」 と返信がありました。 これって遠回しに断られていますか?本当に食事に行けるのでしょうか? 相手の心理がいまいち読めないので4日程メールしていません。これからもメールしていいのでしょうか?

  • このメールについての返事は…

    バイト先で知り合った男友達Nに、 メールで「(私が今集めてるキャラの)グッズを、 たくさん持ってるからあげるよ!」って言われたんです。 彼は私を好きらしいのですが… それを渡すから会ってほしいと。 で、私が「それはうれしいなぁ。本当にいいの? Nくんも好きなんじゃないの?」 って返事したら、 彼は「僕はそれほどでもない。 たまたま家にたくさんあって、 (お菓子のおまけとか景品とかで集まってて) だから、あげるよ!」と返事。 私は嬉しくて、「ありがとう。じゃあ、 いつ受け渡しできそう?」と聞いたんです。すると彼は、 「休みがいつかわからないから何とも言えないけど、 来週以降ならいけるかな」と言ってきました。 で、私が「都合のいい日が分かったら教えてね」とメール。 そしたら彼から返事が来て、 「ごめん忙しいから無理っぽい。 また次の機会に渡すね」と……。 彼は口先だけなんでしょうかね? 一度言った事をくつがえすのにも早すぎるし、 あげられるかどうか、自分の都合を先に考えてから言えばいいのに、 こちらは期待だけさせられて、予定もあけようとしてて、 振り回されました。 コロコロ意見を変える彼の態度に、ひどく気分が悪いです。 以前も、彼から「渡したい物があるから ちょっと時間取れる?」って 言ってきたことがあって、 「いいよ。いつが都合いいの?」と聞くと、 彼は「今週の金曜かな~」と。 で、こちらが金曜の都合を調整してて、 確認のため「金曜でOKだよ。 何時にする?」と聞いたら、 彼は「ごめん、風邪ひいて無理になった。 来週にして」です。 病気なのは仕方ないけど、今回も同じような感じだし、 自分から提案しておいて、 コロコロ意見を変えるから、 振り回されるし予定も狂うし、本当にイライラします。 人を振り回して、彼は私を軽く見ているのかもしれないから、 上記の「ごめん無理っぽい。また次の機会に渡すね」の メールの返事で、 「いやいやもういいよ。他にほしい人がいればあげてね。 それでは」 とメールしようかと思うのですが、 どうでしょうか? ああ言ったりこう言ったり、 振り回されて怒ってると伝わるようにしたいのです。 さりげなく。 他に良いメール文があれば教えてください。 なるべくストレートよりも、さりげなく伝わる方がいいです。 敬語にするとか、少し冷たく感じるようにするとか。 .

  • 塾のアルバイト

    今月から個別塾のアルバイトを始めました。 金曜日が都合がいい、と予め話をつけていたので、 金曜日の授業を受け持つことになったのですが、 今週は大学の授業の関係で出ることができません。 「来週なら平気ですか?」と聞かれ、はい、と答えてしまいましたが、 実は来週も授業の都合上不可能だということに後から気付きました。 今月に限ってのことなのですが、 あちらも渋々今週をキャンセルしてくださったので 来週も、とは言いにくい現状です。 どういった形で前言撤回すれば失礼ではなくなるでしょうか? 何かアドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • このような場合どうしますか

    知人と金曜日にX町にPM7:00に会う約束をしました。木曜日に「金曜日会議が入った」とメールがきたので、「それなら来週にしましょう」と返事を出すと、だったら今から会いませんかとまたメールがきたので「先約があります」と返事をしたらまた「では金曜日に・・・」とかえってきたんえす。これのどこに困ってるのかといいますと、昨年も同じやりとりがあったんです。そのときは会議のため約束の時間をPM8:00にしてほしいといわれたので、待合せ場所の近くにショッピングセンターがあるので時間を潰してたら、「会社でトラぶったため戻らないといけないので8:30まで待ってて欲しい」とメールがきたので私は「それなら時間も遅くなるので、今日はやめましょう」と返事を出すと「大丈夫8:30には行くようにするから」といわれ、仕事じゃ仕方ないかと思い閉店まで時間を潰してました。(閉店時間は8:00)ショッピングセンターの他に喫茶店もないので近くの駅で待ちました。やっと来たのが9:30近くになっていました。それまでに電話をかけましたが電源を切っていたため連絡がとれず。このようなことがあるので「会議のない日に会いましょう」とメールしたんです。何時に終わるか判らない会議の日に約束しますか?それとも日にちを変更しますか?なお知人とは男性で私よりも5歳くらい下です(たぶん)よろしくお願いします

  • デート

    先週の金曜日に映画に行こうと彼女を誘いました。先週の週末は予定が入ってて行けなかったですが、今週なら良いと言われていました。 昨日に電話をしていたら、”来週の火曜日に行こう”と言われました。火曜日は毎回、映画代が安いからみたいです。最近2人で出かけれていなかったので、僕は今週末も2人でどこかに行きたいなと思っていました。来週の火曜日におそらく映画を観に行きますが、その前に彼女に今週末デートしよう!といってもいいでしょうか?うざがられたりしませんか? もともと、彼女は自分からデートに誘ってくるタイプではありません。特に最近は、ここ行きたい!とかも言ってくれないです。