• ベストアンサー

フィルタでくくった状態でコピー 貼付 マクロ

K列までデータが入っていて Range("L2").Value = "=SUMIF(B:B,B2,H:H)" として、 K列には、=IF(B2=B1,0,1)という感じで関数が入ります。 該当「1」でフィルタでくくってる状態です。 L2をコピーしてK列の最下部(データがある最終行)までコピーしたいと思ってますが、 コピーするとくくってない「1」ではない部分にも関数が張り付いてしまいます。 その後、フィルタを解除して、L2を値貼付したいと思ってます。(もちろん、マクロで自動化して) このようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

>くくってる部分のみを値貼付 くくってる部分=抽出後の可視セル。 数式コピー後、可視セルのみLoopして値貼付すれば良いです。 Dim r As Range For Each r In Range("L2", Cells(Rows.Count, "K").End(xlUp).Offset(, 1)).SpecialCells(xlCellTypeVisible)   r.Value = r.Value Next みたく。 この場合フィルタ解除は要りませんが、可視セルが多いともたつきます。 まとめて処理したいなら 下記のようにして、解除後に数式セットとか。 Sub test2()   Dim r As Range   Dim rr As Range   With ActiveSheet     Set r = .Cells(.Rows.Count, "K").End(xlUp)     If r.Address <> "$K$1" Then       Set r = .Range("L2", r.Offset(, 1))       Set rr = r.SpecialCells(xlCellTypeVisible)       If .FilterMode Then         .ShowAllData       End If       rr.Formula = "=SUMIF(B:B,B2,H:H)"       r.Value = r.Value     End If   End With   Set r = Nothing   Set rr = Nothing End Sub

hara93
質問者

お礼

本当にハンパなくありがとうございました。 こんなことが出来るとは offset関数ってすごいんですね?¥

その他の回答 (1)

• end-u
回答No.1

>コピーするとくくってない「1」ではない部分にも関数が張り付いてしまいます。 再度確認してみてください。 フィルタ状態でも Range("L2").Copy Range("L2", Cells(Rows.Count, "K").End(xlUp).Offset(, 1)) これで可視セルのみコピーになります。 ついでに値貼付まで書いてみると Sub test()   Dim r As Range   With ActiveSheet     Set r = .Range("L2", .Cells(.Rows.Count, "K").End(xlUp).Offset(, 1))     r.Item(1).Copy r     If .FilterMode Then       .ShowAllData     End If     r.Value = r.Value   End With   Set r = Nothing End Sub こんな感じです。

hara93
質問者

補足

ハンパないっす ありがとうございます!!! ただ、1点だけ、再計算を2度してしまうのは、しょうがないのでしょうか? コピーを貼り付けたときと、フィルタを解除したときと両方でってのは… コピーみたいに、くくってる部分のみを値貼付ってのはやっぱり無理何でしょうか?