• 締切済み

バイトでも茶髪はよくないですか?

24歳女です。どうもぱっとしない見た目で、自分の容姿に自身がありません 初対面の方にはきつそうな人、固そうな人という印象を与えてしまうらしいです。全然そんなことないのに 髪を染めたら少しは垢抜けるのでは…と思うのですが、バイトでも染髪は控えたほうがいいのでしょうか? 今、結婚式場でのアルバイトの応募を考えています 職場風景の写真をみると、髪を染めている方がずいぶんいらっしゃるようなのですが、一般的には冠婚葬祭やホテルなどの仕事では染髪はNGといわれているし…実際の所どうなんですか? 実際に働いている方で染髪している方がどのくらいいるのか、採用時に不利になるのかを教えてください。お願いします

みんなの回答

• mi-mi-yu
回答No.4

職場によるでしょう。 うちのアルバイト先はオフィスワークです。就業規則で染髪不可ですが、女性はわりと茶髪が多いです。社員の女性さえも(笑) 清潔感があれば問題ないのではとは思いますが、現場の統括や上層部の考え方(というか好み)次第でしょうね。 職場風景の写真に染髪されている方がいらっしゃるのなら、問題ないと思いますよ。 少なくとも、会社が『染髪してるスタッフもいる』とお客様に思われてもいいという方向で写真を公開してるのですから。

• k1101
回答No.3

あなたの常識の基準と勤務する会社の常識の基準が同じとは考えられないですね。自分の意思を貫いて職を失うか、その会社の規律にあわせて職に就くか、24歳なら理解できるんじゃないかな? 職がない人は100%自分勝手な理論で職を求めている人で、仕事に情熱とか熱意が感じられない人だと私は考えています。自分に都合が悪いと会社の批判をする人なんかもその一つです。真摯にその仕事をしたいと思わない人は働こうと思わないのが一番ですよ。食うために働くなんて仕事を馬鹿にしていると思いますね。結果としてその仕事が好きにならないと働く意味もないということです。

333taiyouga33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても熱意を持って働いてらっしゃるんですね!そこまで打ち込める仕事に就けるなんてうらやましいです(^-^)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

うちの職種は(携帯ショップ)、茶髪のレベル8までならOK。 しかし伸びてきてプリンはNG。バッサバサで纏めていないのもNGです。 茶髪でも度が過ぎていなくて清潔感が出る手入れを怠らなければよいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯ショップは髪を染めている方が多いですね。 レベル8っていうのは明るい方から数えて?それとも暗い方から数えるのでしょうか??

• mappy0213
回答No.1

アルバイト募集の職場風景の写真ってもちろんそのスタッフがそのまま載っているところもありますが いわゆるエキストラさんたちの写真も多いです。 っで式場バイトが全員ダメというよりかはどこに配属かによると思います。 一般的にですが接客するホールと呼ばれるところは基本的にダメです。 裏方(厨房とか清掃とか)ならばどちらでもいいってところが多いと思います。 一昔前のように髪染める=不良 なんて図式ももうないですが やはりご年配の方とかには 不快な印象を与える可能性もありますので 避けています。 もし染められるなら ダーク系にされたらどうでしょうかね かみを染めて変われるって言うのも クリアできますし 美容院にいかれるなら化粧の仕方も聞いてみてはどうでしょうかね? 女性なら化粧一つでかなり変わりますよ

質問者

お礼

回答ありがとございます。 染髪は配属によるということですが、ギリギリOKとかギリギリNGになるくらいなら染めなくてもいいかと思うようになりました。 化粧の仕方ですが、確かにしているのかわからないくらいの超ナチュラルメイクか、超ケバメイクのどちらかしかできません。 学生時代に受けた就活用メイク講座レベルから進歩していないってか… 一度どこかで自分に合った化粧のしかたを習いたいです。