• 締切済み

手のつけようがありません。成年後見制度以外に何か。

今年77歳になる母親の件で、成年後見制度の手続きも考えているのですが、 (1)母親は身体は元気ですし、完全にボケていてどうにもならない、という状態ではありませんが、この状態で母親はすんなり精神鑑定を受けてくれるか、また精神鑑定後認定して頂ける可能性があるのか。 (2)母親には昔から友達がいなく、今は話し相手もいません。施設に入れようかと思いますが、本人が「ボケていない!」と言って嫌がっても施設に入れられるのか。 実の母親に対して、このようなことをしなければならないのは非常に切ないです。 しかし、下記の現象が既に起きております。今月末に司法書士と面談しますが、法的な手続き以外で、何かアドバイスを頂けましたら、と思い質問をさせて頂きました。 【現象1】  昨年9月に父親が亡くなりました。 葬儀の打合せの最中に、亡くなった父親の生家(現在貸し出し中)を売却すると突然言い出しました。(同席していた父親の兄弟は唖然としていましたが) 以前から固定資産税がかかるし、我が家には車がないので、交通の便の悪いところにある生家は、いつかは売りたい、と父親も考えていたみたいです。父親の弟は提示された金額が高すぎて買うのを断念しました。現在貸しており、借主が格安で借りて頂いているので、固定資産税は払っていただいています。 母親は固定資産税の負担がないにも関らず、現在の借主に、兄弟間で話しあった金額の半分の額で、不動産業者を一切使わず、契約書もなく、また支払いに関しては、一括ではなく、銀行ローンを使わずに、5年から10年 いつ払うか取り決めの無い契約にて売却しようとしています。 つまり母親は87歳まで、自力で資金回収すると言い出しています。 現在貸し出し中ですが、本当に家賃収入を得て且つ固定資産税も受け取っているかは不明です。 私が聞いても 「あんたが口出すことではない」の一点張りで、全く回答をしてくれませんし、私の意見を聞こうとしないので親子での会話は成立しません。 当然、現在貸し出し中の物件に関する賃貸契約書も御座いません。借主の名前も母親は間違えて記憶していましたので、家賃の振込みは受けていないと私は推察しております。 賃貸時と同じ要領で、不動産業者を使わず、契約書も無く売却しようとしています。 母親は年金受給者ですが、生活費には不自由していません。 私は認知症の疑いがあるのではないかと思っております。 葬儀中、故人である父親を偲びながら食事をしていると、母親は 「ちゃんとたんぱく質摂りなさい」と私に言ってきました。 自分の旦那の葬儀の最中にです。 母親は突然すっとんきょうな発言をしますし、それが不動産売買に影響してくるとなると、やはり手を打たざるを得ないと思い、現在成年後見制度を考えています。しかしながら、手続きが煩雑そうですし、気の強い母親が素直に精神鑑定に応じるとはとても思えません。 精神鑑定とは、みなさんすんなりと受けてくれるものなのでしょうか? 【現象2】  葬儀後に位牌等の仏具屋が来た際、「お父様が亡くなられて、銀行が凍結してしまい、当面の生活は大丈夫ですか?」との問いに「うちには現金が○○○万円あるの。お金はいっぱいあるの」と第三者に言ってしまい、たまたま母親の弟の従兄弟が経営者である葬儀業者へ依頼したからトラブルにはならなかったものの、私の前でも、頻繁に「お金がたくさんある。あげたくてしょうがない」と話しています。  最近テレビでよく悪質業者による詐欺トラブル事件を見るので、いつ母親が悪質なトラブルに巻き込まれるか、気が気ではない。 【現象3】 父親の生家売却以外にも、生命保険の手続き(合計で約10件程に加入)の際も「あんたには関係ない。あんたは口出すことではない」の一点張り。ネットで調べると過去に生命保険不払い事件が起きたことを知り、その記事を母親にFAXし、一緒に手続きをしよう、と言っても、初めて会った生命保険の営業のおばさんのことを「あの人は私の友達だから」と言い、私が不在のまま手続きをしていました。 何故初対面の人が「友達」なのか。 散々私には「あんたには関係ない」と言い続け、私が怒って電話に出なくなると、父親のお通夜の参列者名簿を元に会社の方に「娘と全然連絡が取れない」との手紙を出してしまい、会社での評価に影響を及ぼし、(一週間前に母親に会っているにも関わらず、社内では、母親を一人にさせていると思われ)本当に困っています。 母親は昔から友達がいません。私以外の人とも意見の対立があると 「私は五日位高校で成績が一番だったから」という決まったセリフを言う為か、結局のところ、無償で相手をしてくれる人が私しかいなくなりました。 その私も限界になりました。

みんなの回答

回答No.2

まだ、この状態ですと成年被後見人にさせるのは難しいかと。 医療保護入院させて出さないようにするのも一つの手段かと。 精神衛生法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E7%A6%8F%E7%A5%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B 医療保護入院 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2

ponyohiro
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 ここ3~4日 悶々とした日々を過しておりました。 ありがとうございます。 精神障害者で、医療及び保護のために入院を要すると精神保健指定医によって診断された場合、精神科病院の管理者は本人の同意がなくても、保護者(同第1項)または扶養義務者(同第2項、4週以内)の同意により、精神科病院に入院させることができる制度。 アドバイスありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

こんなに長い説明は要りません。最後の一行だけ必要です。 つまり貴方の手には負えないと云う事のようですが、成年後見人は別にボケた人間を引き取ってくれる制度では無いです。だからお母さんの代わりに貯金を預かってくれる程度と考えなくてはなりません。結局は貴方に問い合わせがあり、貴方が判断する事になります。それに財布を他人が預かる事を納得しますかね。  まず施設ですね。ボケが認知され、日常の生活が出来ないと判断されれば本人の意思に反しても入所は可能です。程度によりますが、最悪徘徊する場合は隔離のような状況になるでしょう。 でもお母さんの場合は微妙です。説得も必要でしょうね。たぶん入所できなければお金は持ちたいでしょうから、後見人にお金を預けることに抵抗するでしょう。それに障害の鑑定ですが、そのときはちゃんと受け応えが出来てしまったりすると軽度と判定されますので、そこが難しいです。 とりあえず施設からあたってみる。健常者も入れる施設を選べば段階的に部屋を移していけます。施設はいいところを探す事が大変です。貴方がいくつか足を運びよければ本人を連れて行くという手順です。 施設の一括紹介所がいたるところに在りますからネットで調べてからにしましょう。

ponyohiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。私が言いたいのは 「手に負えない」んです。 精神鑑定に関しましても 母親は受け答えは出来ます。 と申しますのも、保険の手続きをする際も 「はい、はい」と言いながら 名前を書き実印を押しました。 一見見た目は普通です。 が 契約書を私が見直したとき 名前は後見人の住所の欄に書き 実印も全然違うところに捺印していました。 本当に恐ろしいです。 明日から施設探しを始めます。 早速ご回答頂きまして ありがとうございました。