• ベストアンサー

いびきのこと

朝、通勤電車で座っていると、眠ってしまうのですが、 たまに自分のいびきで目が覚めます。 恥ずかしくて咳ばらいしてごまかすのですが、 恥ずかしいです。 いびきのもとは、喉が鳴っているようです。 眠っている姿勢は、前かがみになり頭を下げて寝ています。 そこで質問ですが、電車の中でいびきをかかない方法ありますか? 意識がある状態でも喉が鳴ります。 電車に乗る時間が長いので座ってます。立って行くのは嫌です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

口を開けなければいびきはかかないと思いますが、寝ているときにそんなことを言われてもね。 お医者さんに相談なさってはいかがでしょうか。 いびき専門のお医者さんもいらっしゃいますから。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

コンビニとか薬局でいびき防止の薬が売ってます。確か点鼻薬だったかな? そういうタイプのやつ

so85119
質問者

補足

鼻ではなく、喉が鳴るのですが・・・

関連するQ&A

  • いびき?

    私は、毎朝電車に座って通勤しています。 電車の時間が長いのでいつも寝ているのですが、途中いびきをかいているような気がするのです。 いびきといっても口を開けて寝るときのいびきではなく、口をしっかり閉じ下を向いているせいでのどが圧迫され「ぐぐ・・」という感じの音なんです。 電車で寝ないのが一番なのはわかるのですが本を読んでいてもいつの間にか寝てしまい「ぐぐ・・」という音を発しています。(ような気がします) こんないびき?なんとかなりませんか

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 口を閉めているのにいびきをかきます

    タイトルどおりです。口を閉めて、横を向いて寝ていてもいびきをかきます。 いびきの改善策として「口を閉じて寝る」「横を向く」というようなことを聞きますが、私は横を向いて寝て、しかもしっかりと口を閉めて寝ているのに(鼻が詰まっている状態でもありません)、すごい大音量のいびきをかいているようです・・・。 しかも時には自分でじぶんのいびきが聞こえる時もあります。自分で意識がはっきりしている状態で、自分の中では「起きている状態・寝ていない状態」なのに、自分のいびきが聞こえてびっくりします。頭が起きている状態なのに体だけが寝ている状態になってるというか・・・(そんなことがありうるのでしょうか?) こういう状態なので、体の疲れがとれず、朝すっきり起きられません。こういう種類のいびきはどうしたら改善されるでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • イビキ

    私はイビキがひどいらしくて、主人は寝不足状態です。毎朝主人が1Fのソファーで寝てるので不思議だったのですが、朝4時頃とてもひどくて目が覚めて下に降りるんだそうです。いつかテレビでイビキの治療をする病院があるというのをみたことがあるのですが、広島でイビキを診てくれる病院があるなら教えて下さい。ちょっと深刻です。このままだと主人が身体をこわしそうです。

  • いびき解消方法

    最近いびきがひどくなってきました。自分ではわからないのですが、 主人が寝れないくらいうるさいらしいです。数年前働いているときも 同居の妹にうるさいと言われていました。飲んだ日の夜が多かったので、お酒のせいかなと思ったり。でもいびきを注意されるのは久々です。疲れているのか。あと花粉のシーズンだからか。花粉アレルギーは毎年喉とか目が痒くなるくらいで、軽い薬を処方してもらったりしていますが、そんなにひどくはありません。 朝起きたときかすかに喉が痛いので、また今日もいびきかいてたにかなぁと。とにかく、周りに迷惑かけたくありません。耳鼻科に相談するのもいいですが、いびきを解消するいい方法はないでしょうか。 教えてください。

  • いびきかいて寝てたのに、今から寝ると言う彼

    昨日、彼と一緒に寝てて彼は、飲食店に勤務している関係で寝る時間が朝の5時くらいです。 それで私は先に布団に入って熟睡していたのですが、ふと目が覚めました。6時くらいに。 彼は普段いびきなんてかかないのですが、その日はものそごくうるさく 「いびきうるさいよ」って私が言ったら彼がねぼけながら「ごめん」と言うやいなや すぐにまたいびきをかきはじめました。 あまりにうるさいいびきなので、それから目が覚めてしまい、 私はトイレにたちました。 いつもなら、私が布団から起きればどんなに熟睡していても目覚める彼なのですが その日はすごい、いびきでびくともしませんでした。 そしてトイレからもどり布団に入って「あー寝れないなぁ」なんて思っていたら、 突然彼がぬくっと起きてトイレに行ったのです。 トイレから戻ってきた彼に私は「どうしたの?今日はいびきがすごいよ」って言ったら 彼は「えっ??何言ってんの?俺は今から寝るんだよ」って言うのです。 はじめ寝ぼけているのかと思ったのですがどうもそうではないのです。 まるで私が寝ぼけているんじゃないかというくらいに言うのです。 でも私は彼のいびきで目が覚めて寝れずにいたのに 彼は「今までビデオ見てて、これから寝るんだ」の一点張り。 こんな事ってあるのでしょうか? 何か病気の兆候ですか? 彼も私も28歳です。 誰か教えてくださいm(__)m

  • 旦那のいびき

    毎日旦那のいびきに悩まされてます。 旦那は「いびきをかいたら起こしていい」と言いますが、ある程度のいびきや我慢できる時、離れてて起こすのが面倒な時は起こさずそのままにしています。 ある日、とても我慢できず起こしたところ、そのまま無言で1階へ降りて行き、私が寝静まった頃、戻ってきて寝たようです。 その後しばらく私が寝付いてから寝るようにしてたようですが、最近また同じ時間に寝るようになり、旦那は寝つきが早い為すぐにいびきをかきだします。 そして昨日、またいびきがうるさく眠れなかった為私が別の部屋へ行って寝ようとしたところ、目が覚めたらしく、「いびきで寝れない」と言ったところキレて1階へ降りて行き、独り言をぶつぶつ言いながら物に当たったりしていた為、私も頭にきて降りて行きケンカになってしまいました。 以前「起こしていい」と言ったのはなんだったんでしょうか。 いびきがなくなると有名な枕を買った時も、寝にくいと言って全然使わずもう捨ててしまいました。 病院には行きたがらないと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 昨日あまりにも頭にきた為家に帰りたくありません。ご回答を宜しくお願いします。

  • いびき

    最近、自分のいびきが凄いことに気が付きました! 睡眠時無呼吸もあるらしく、家族に指摘されます。 色んなサイトで調べてみましたが、高血圧という症状や寝起きの熟睡感がないなど当てはまる事が多く、一番辛いのは朝、仕事へ行くのも「だるい」状態で仕事をしていても眠気に襲われ集中できなくなります。 ひどい時には、朝起きが出来ず仕事を休んでしまう事もあり困っています。 治療も考えてはいるのですが、近隣には該当する耳鼻科がありません。 寝てる間の横向き体勢は無意識に仰向けになってしまいますし・・・何かいびきをかかない方法がありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • いびきを直したい。

    私は33歳女性です。 一緒に住んでいる彼に、いびきがうるさいと言われています。 今では一緒に寝てくれなくなってしまいました。 過去の回答や、他のサイトからの情報も含め、 いろいろ試してみましたが、現在行き詰った状態です。 (1)ブリーズライト  →寝る前にお肌のお手入れとしていろいろ塗っているため   すぐにはがれてしまいます。   張る部分だけふき取ればいいのかもしれませんが、   鼻孔が拡がるほどの粘着力にはなりません。 (2)枕を低くする。  →もともと枕は使っていません。 (3)横を向いて寝る  →上を向いて寝ることは少なく、   いつもうつ伏せで顔だけ横向きの体勢です。 (4)耳鼻科で相談。  →行ってきました。   特に肥満体系なわけでもなく、昼間極端に眠いわけでもないので   睡眠時無呼吸症候群はないでしょう。気になれば検査します。   とのこと。   のどの手術をして直す方法をお尋ねしましたが、   現在健康上問題がないなら、逆にその手術をすることによって   数年後、他の病気になる可能性があるのでお勧めできない。   とのこと。   「じゃあ、どうしたら直せるんですか!」   と深く突っ込みたいところでしたが、   対人で先生を目の前にして相談するのが恥ずかしく   それ以上は聞けませんでした。 自分のいびきで目が覚めることも時々ありますが、 起きたとき、たくさん話をした後のようなのどの違和感を感じ、 いびきかいてたんだなぁっと実感することがあります。 でも、自分の感覚ではいびきをかいた方が ぐっすり眠れている気がします。 それでも、旅行のときや外泊のとき、 他の人と一緒に寝るときに気になって仕方ありません。 ソレについて口にするのも恥ずかしく、 「いびきがうるさいかもしれないけど、ごめんねぇ~」 とか 「いびきかいてた?」って軽く聞いてみることも 恥ずかしくてできません。 なんとか直せる方法はないのでしょうか・・・

  • いびき

    小学校3年生の息子なのですが、ここ3ヶ月ほど、いびきがひどくて困っています。年中の終わりころにもいびきをかいていたので、耳鼻科にいったら、慢性副鼻腔炎でとてもひどい状態だといわれました。それからずっとクラリスなどの抗生剤を服用し、風邪を引いたときは、ジスロマックを飲んでいました。少し良くなりかけた今年の2月にインフルエンザB型にかかり、咳がひどくなり耳鼻科から近くの小児科にかえました。それから同じ薬を小児科で処方していただいていたのですが、昼間はほとんど悪い症状はでてないのですが、寝るといびきをかきだし、親からするとすこし呼吸がしんどそうにみえます。もしかしたら、アデノイドが大きいから息がしずらいのでは?と思い小児科に相談したところ、器具がないので耳鼻科を当たって欲しいと言われ、また違う耳鼻科に行き、ジスロマックを処方されました。3日飲んで様子を見ているのですが、まだ全く効果が現れないようです。ジスロマックは、3日飲んで7日効くと聞いているのでもう少し様子をみるべきなのでしょうか?今朝はのどが痛いと訴え、学校から帰ってきても、頭が重くて気持ち悪いといいます。原因が他にも考えられるようなら、教えて欲しいのですが・・・困っています。ちなみに耳鼻科ではアデノイドも扁桃腺も極端に大きくないといわれました。いびきの感じは鼻の奥の方が息を吸うときに詰まっている様に見えます。あと良く眠れてないのか、近頃時々おねしょもします。3年生なので本人もおねしょは気持ち的につらい様子です。おねしょもなにかいびきと関係していますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう