勉強でも運動でも応用が苦手!!

このQ&Aのポイント
  • 応用が苦手な理由とは?
  • 運動と勉強の応用問題での苦労
  • 脳みそのつくりが応用の難しさに関係している?
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強でも運動でも応用が苦手!!

私はどうも応用が苦手みたいです。 まず運動面で言うと、私は高校から大学にかけて卓球部に所属していました。練習では、うまい人と同等にラリーを続けられるなど、うまくいくことが多いのですが、いざ試合ともなるとすごく弱くなり、あっさりと負けてしまうことが多いです。それどころか、私は5年間も卓球経験があるにも関わらず、体育の授業でやっていた程度の人と試合すると負けてしまうか、あるいは苦戦して何とか勝つといったことが多いです。もともと運動が苦手だったのでそのせいもあるのではないかと最初は思っていました。しかしどうもそれだけではないということを感じるようになりました。その例として、今度は勉強面に関してあげてみます。 中学、高校と様々なテストを受けてきたのですが、例えば定期テストなど、教科書でやったことの中から出題されるような試験では学年でもトップレベルでした。しかし、全国模試などの応用問題がメインの試験になると成績がガクッと落ちてしまい、まるで定期テストのときとは別人のような成績になってしまっていました。 以上のことから、共通していることを私なりに考えてみたところ、練習(普段の授業)でやったことが試合(試験)で活かせていない、つまり応用がきいていないということでした。もともと私は頭の回転が遅く、その場で質問されたこともすぐに答えられなかったり、普通の人なら1回聞いただけで理解できることも、最低3回はやらないと理解できないことが多いため、これも原因のひとつと考えられるのですが、やはり応用がきかないのは、脳みそのつくりにも原因があるのでしょうか?

noname#179336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 ご質問文の中に、質問が 「やはり応用がきかないのは、脳みそのつくりにも原因があるのでしょうか?」 だけしか見当たらないので、それにお答えすればよいですね? まず、卓球と学業を一色単に考えるのは正しくないかもしれません。 そして、本番に弱い人というのは、あなたに限らず、この世の多くの人に当てはまります。 私も吹奏楽部で、本番で大失敗して、メンバーに迷惑をかけてしまいました。 国を代表するような選手だと、ほとんどの人はメンタルトレーニングをしているはずで、あなたも私もそれを受けていないわけです。 次に勉強面についてですが、 変な言い方かもしれませんが、基礎ができなくても応用はできます。 たとえば、あなたは一次関数が何であるかを説明できますか? 入会金が5000円で、1回の利用料金が2000円のフィットネスクラブがあるとします。 このとき、かかるお金の合計は、利用回数の一次関数です。 また、 1×9+2 = 11 12×9+3 = 111 123×9+4 = 1111 という不思議な式がありますが、規則性を考えると 12345678×9+9 = ? のこたえは目星が付きますよね。 これは応用です。 次に、「なんでこうなるの?」と思って、理由を考える過程で必要になるのが基礎です。 つまり、基礎というのは応用をする手段に過ぎないのです。 きれいな花を見れば、「美しい」と感じたり「この花の名前は何?」と知りたくなるものです。 これは応用です。 いきなり基礎、つまり、細胞や遺伝子のことまで考える人は、ほとんどいないはずです。 >>>もともと私は頭の回転が遅く、その場で質問されたこともすぐに答えられなかったり、普通の人なら1回聞いただけで理解できることも、最低3回はやらないと理解できないことが多い その点では、私もあなたと全く同じです。 すぐ答えられないことの弊害は、口喧嘩で少し不利になることぐらいです。 >>>やはり応用がきかないのは、脳みそのつくりにも原因があるのでしょうか? 上記のことからも推測がつくと思いますが、「応用ができない」ことというのは、日頃から身の回りで目にすることに好奇心を持たず、関心を持つようなもの(本でもネットでもよいです)に出会う習慣もないという、日頃の心がけの問題です。 決して、脳味噌の作りが原因とは言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 ラリーと試合は別物と思ってみたり(ラリーは続けるのが目的に対 し、試合は相手を抜くのが目的かと) 小学生1年の勉強方針を考えることがあるんですが、算数で基礎と 応用は基本的に別物と考えるべきのようです。算数で普通の式は解 けても文章題はとけないなんて子が少なからずいます。 思うに、計算するのにきちんと考えてないのでないかと思っていま す。考えずに解けるわけないじゃんと思うかも知れませんが、もし 回数をこなしていて覚えていたら、計算しなくても答えが導けると 思いませんか?。少なくても自分は公文で大量の問題をやり、結果、 少なくても算数レベルでは考えてなかったと後で気がつきました。 だからまず文章問題を中心に、特にイメージで考える(どんぐり倶楽 部でやってる方式です)か、宮本算数教室のようにパズルを基本とし て楽しみながら考える方法がいいのではと思っています。問題をとく ことも重要だけども、それ以上に考えるのが重要であると。 まあ、今小学生の話をされても困るでしょうが、一応参考までに。 ちなみに脳に問題はあるかどうかは判断つきません。気になるなら脳 外科にいくのが確実ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。