サスフォークのメンテ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • サスフォークのメンテ方法や注意点についてまとめました。
  • 日常の手入れとしては、走行後にインナーチューブに付着した油と汚れを拭き取ることが重要です。
  • 走行距離や路面の状態に応じて、定期的なOH(オーバーホール)が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サスフォークのメンテ方法等

曖昧な質問になってると思いますが宜しくお願い致します。 CENTURION CROSS LINE 600の2010年モデルに乗ってます。 http://centurion-bikes.jp/10bikes/crossline600.html フォーク: SR SUNTOUR SF10-NCX-D RL LITE 700C、50mmトラベル 店で購入しましたが転勤になりその店の系列店が引越し先にありませんでした。 サスフォークのメンテ方法が不明なので教えて頂けますでしょうか。 ・日常の手入れ ・OH?等の目安 ・その他 注意点等 日常の手入れとしては・・・ 走行後にインナーチューブに付着した油と汚れを拭き取ってます。(毎回) を行っているくらいで他は特にしていません。 走行距離は3500kmちょっとで100kmくらい砂利道、残りは舗装路を走っています。 雨の日・道路が濡れている時は乗らないで室内保管です。 洗車は2回行いましたがそれ以外は拭き掃除をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal1217
回答No.1

フォークのメンテは サビが浮いてきたら磨くくらいでしょうか。 サビがある状態でストロークすると オイルシールが傷つき、オイル漏れの原因となります。 交換時期は、オイルが漏れる、クッション性能が悪く なってきた場合には、オイルの交換と必要により フォークのOHとスプリングの交換が必要となります。 フォークOH等は高度な技術を必要としますので プロに頼むのが、一番かと思います。 私も、自分で行っておりましたが プロに頼むと、自分でやったOHや組み付けが 素人仕事だったと痛感しましたので。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.2

サスのメンテは汚れをふき取って、サビ止めに少しオイル(CRCなど)を塗布しておけば十分です。 オーバーホールは、1の方と重なりますが、ショップに任せたほうが安心です。 下手にバラすと、元に戻らなくなります。 時期的には、これといったものはないので、気になったら。といったところです。