自宅サーバでCGIが動作しない

このQ&Aのポイント
  • 自宅サーバでCGIが開かない問題の原因として、パーミッションの設定が考えられます。
  • パーミッションの設定はFTPで行いますが、アップロードしなくても設定変更は必要です。
  • 他に原因がある場合もありますので、詳細な情報をお知らせいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅サーバでCGIが動作しない

自宅サーバでCGIを作り動かそうとしているのですが、 「webサイトによってこのページの表示を拒否されました」と出て、CGIが開きません。 いろいろ調べてみて、パーミッションの設定とかが1番それっぽい原因かなとは思ったのですが、 あれってFTPで変更するものですよね? アップロードする気がなくて、これからも自宅サーバで使用したい場合でも、 パーミッションの設定は必要なのでしょうか。その場合、どうやれば設定変更できるのでしょうか? あれってアップロードしたファイルを設定変更するものですよね・・・(私は普段FFFTPを使用しています) アップロードしてないファイルはどうすればいいのでしょうか・・・。 それともこれ以外に原因がありそうでしたらぜひ教えて頂きたいです>< よろしくお願いします!

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>CGIファイルはこちらのものをそのまま試しています>< で、perlはインストールされていますか? Windowsならcgiの1行目のperlの実行パスは修正する必要がありますが、そちらは処理していませんよね? 前回回答した「windows apache cgi」で検索していくと、 http://pentan.info/server/windows/activeperl.html というページなどが見つかるハズですが……。

etrapod
質問者

お礼

perlは入れていましたが、ダウンロード時にusrフォルダに名前変更するのを忘れてたみたいで、おっしゃる通りパスミスでした><; 回答ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>それともこれ以外に原因がありそうでしたらぜひ教えて頂きたいです>< http://okwave.jp/qa/q6454185.html http://okwave.jp/qa/q6454223.html 放置ですか? OSが不明…と回答しましたけど…… 前回の推測どおり、Windowsならパーミッションは関係ありません。 参照したページとやらで 「[root@localhost ~]# chmod 755 /var/www/html」 とかやるように書かれていたとしても、Windowsでは無意味です。 # どこのページ参照したのかは不明ですけど。 >アップロードする気がなくて、これからも自宅サーバで使用したい場合でも、 >パーミッションの設定は必要なのでしょうか。 Windowsならエクスプローラでファイルコピーでも問題ないでしょう。 # オーナーやら、グループやら、パーミッションは関係ありません。 # 正確にはNTFSファイルシステムでは所有者(オーナー)やパーミッション(NTFSアクセス権)はありますが…。 # OS掲示していないのでなんとも言えないですしねぇ…。

etrapod
質問者

お礼

すみません回答頂いていたのに気付いていませんでした; windows7でやっています。 やはりパーミッションの設定はいらないのですね。 そうするとどこがおかしいのでしょうか・・・

etrapod
質問者

補足

http://1art.jp/flash/le/lesson43/lesson43.htm CGIファイルはこちらのものをそのまま試しています><