OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローカルでのcgiのパーミッション変更

  • 困ってます
  • 質問No.122955
  • 閲覧数778
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (43/78)

自宅サーバーとしてウェブサーバーを構築してPerlはActivePerl。
通常プロバイダ・レンタルサーバーなどでcgiを設置する場合の
パーミッション変更はFTPソフトを使って変更しますが、
ローカルから外部に公開する場合のCGIのパーミッションの変更は
どうやってやるのでしょうか?どうかご教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。ふたたび

この辺の設定は、wwwサーバのソフトにより変わります。

共有と言う意味で言えば、
フォルダを右クリックして、「共有」
◎このフォルダを共有する
[アクセス許可]
 Everyone
があると思います。このままでは、誰であれアクセスできる状態です。
・[追加]を押したときに、WWW-USERなどに設定するソフトもあったりします。
・wwwソフトの設定で、アクセスするフォルダを制限させる場合もあります。

BlackJumboDog を使用した事が無いので、これ以上は、なんとも・・・。
なんとも、不甲斐無い回答ですが・・・
でわでわ
お礼コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

どうもありがとうございました。がんばって勉強します。
投稿日時 - 2001-08-24 16:14:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ファイルにパーミッションを与えているのは、ファイルを管理しているOSです。
(FTPソフトを使ってパーミッションを変更するというのは、サーバのUNIX系のOSにshellコマンドを送ってファイルにパーミッションを設定しています)
なので、OSがわからないとなんとも・・・。

UNIX系のOSならばchmodコマンドで。
Microsoftのサーバ系OSならばファイルのプロパティとかでできるんじゃないですかね?あまりNT系のファイル権限は知らないのですが・・・。
Windows9x系のOSにはそもそもパーミッションの概念がないような・・・。
補足コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

はじめまして、Haizyさま sightさま

こちらの環境を書くのを忘れていました。スイマセン
OS   Windows2000
WWW  BlackJumboDog
CGI ActivePerl

です。

なにぶん初心なもので、分かりやすく教えていただけると幸いです。
質問する側から勝手なことばかり言いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-23 13:32:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ActivePerl なんで、Windows系ですか?

フォルダを共有したときの権限に準じます。
ただし、Windows9X系 だと、読取、書込(フルコントロール)はありますが、”実行”という項目が無いので読み/書きのみ気にしてください。
windows系は、読めれば、実行できるはずです。

UNIXでしたら、
ローカルのファイルに chmod コマンドで設定してください。

でわでわ
補足コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

はじめまして、Haizyさま sightさま

こちらの環境を書くのを忘れていました。スイマセン
OS   Windows2000
WWW  BlackJumboDog
CGI ActivePerl

です。

なにぶん初心なもので、分かりやすく教えていただけると幸いです。
質問する側から勝手なことばかり言いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-23 13:30:33