• ベストアンサー

プロバイダの指定する所定のディレクトリかまたは、 所定のCGI専用サーバがない場合のGGIの設置について

自作CGI設置可能なレンタルサーバーでプロバイダの指定する所定のディレクトリや、所定のCGI専用サーバがない場合はどうすればいいですか?自分でディレクトリを作成するのですか? たとえばその場合、パーミッション#!/usr/local/bin/perl はどう変えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameson
回答No.3

所定の場所等の指定がない場合、自分でディレクトリー(フォルダ)を作成します。但し、どのような階層にでも自由に作成するのではなく、一般的には、index.htmlの階層かその一階上で、フォルダ名は cgi-bin とするのが一般的です。 また、perl についてのご質問は、1のotasuke009さんの回答と同じです。perl に行くまでのパスの設定のことではないかと思います。 #!/usr/local/bin/perl の パスでOKなレンタルサーバーもあれば、local の無い#!/usr/bin/perl など、レンタルサーバーによって様々です。 最終的には cgi-bin の設定場所も含め、そのフォルダ内の各ファイルは、拡張子が全て***.cgi でしか動作しないサーバーもあるようですので、管理者に問い合わせるのがベターです。

impossible
質問者

お礼

フォルダの作り方までありがとうございました。早速実行してみます。

その他の回答 (2)

• RECARO
回答No.2

CGI用のディレクトリを明示的に指定されていない場合は,どのディレクトリに置いても動く用に設定されている場合が多いですね。 > たとえばその場合、パーミッション#!/usr/local/bin/perl はどう変えればいいですか? この質問の意味が良く分からないのですが・・・ Perlのインストールディレクトリが分からないと言うことですかね? 通常はimpossibleさんが書いている /usr/local/bin/perl にインストールされている場合が多いですが,レンタルサーバーのホームページの使用解説ヘージなどに書いてあると思いますよ? もしくはPerlのアクセス権をどうやって換えるということでしょうか? 「CGI設置可能」と自ら言っているレンタルサーバーであれば,Perlへのアクセス権はちゃんと設定されているはずですので,何もしなくても呼び出すだけで使えると思いますよ~。

impossible
質問者

お礼

ありがとうございました。アクセス権についての指摘が役に立ちました。

回答No.1

サーバ設置業者がディレクトリ指定していない場合はどこでも動作する設定と思われます。一般的にはプログラムごとにフォルダを作成して、その中にCGIファイルおよび関連ファイル(データファイルなど)を入れます。 #!/usr/local/bin/perl はパーミッションではなくてperlのパスですね。もしそのサーバで指定されたパスなら変更の必要はありません。サーバで指定されたパスが不明なら調べ直すか、問い合わせる必要があります。

impossible
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。