• 締切済み

一人暮らしの物件

長文すいません…。 給料が不安定な職場ですが、実家から遠いことも有り、職場近くで一人暮らしをしようと思っています。 なんせ不安定な収入で、最低月に20万~多くて40万位です。 車のローンその他諸々で、支払いは月に10万以上あります。 その様な場合は、家賃2万5千円位で安いけど古いし自分の条件に合わない所と、ちょっと頑張って家賃4万5千円位で広さもあって条件に合っている所とどちらにしたら良いと思いますか? 自分的には4万5千円の所にしたいのですが、不動産屋からは余裕のある生活をした方がいいからと2万5千円の所を勧められています。

みんなの回答

• atelier21
回答No.5

10万の支払いの中身ですね 社会保険や交通費と主食費用等入っているのですか 但し、勤務地近くになれば車代は不要になるのでは 部分から考えるのではなく、全体や将来見て選択しないと

00asaki00
質問者

お礼

回答有難うございます★ 社会保険と言うか、国民保険代もあるし、携帯代もあるし、もちろん車の駐車場代もありますよね。 やはり、難しいですね…。

• meg68k
回答No.4

こんにちは。 給料の変動幅が広いですね。 平均したら手取りいくらくらいになりますか?(大体1年間の平均を出 した方が信頼性あがります。あとボーナスがあったらそれは生活費に入 れない方が堅実的です) あと根本的に1人暮らしということですが、食事は自炊ですか?外食で すか? 自炊なら1ヶ月2万5千円くらいでも余裕だと思います。外食ならコン ビニ弁当で4万って所ですかね(レストランやファミレスが基本ならも っと高くなります) ガス、電気、水道、携帯代、通信代、それらを考えて、給料手取り25万い ってれば10万の支払いを返しても節約気味の生活で4万5千円の賃貸いける んじゃないでしょうか。あまりは貯金と小遣いで分けるとして。 ただ給料の平均が下がりまくったら(例えば手取り20万になったとか)当 然生活出来ませんのできつめに計算した方が良いと思います。もしくは不動 産がいう通り、25000円の物件にした方が良いと思います。

00asaki00
質問者

お礼

回答有難うございます★ 実は12月末までバイトと今の仕事を掛け持ちしていましたので、バイトの給料が月に15日入って8万、今の仕事が月に5日~6日位入って10万円位でした。 今はバイトを辞めたのでなんとも言えないですが、25万円位は行くと思います。と言うのも、今の仕事は給料が日払いなので正確に分からないんです。 恐らく引っ越したらまた違うバイトをサブとして探します。

回答No.3

まず最初にあなたがするべき事は、車のローンの見直しでは? それから、賃貸物件ですが家賃4万5千円の物件ってお風呂ついてますか? それによっても変わると思います。 一月にお風呂を仮に銭湯で入った場合の話ですが 料金が(450円)だとすると450×20日=9000円が生活費に加算されます。 経済的に考えて、又衛生的に考えてもその4万5千円の家賃の物件が お風呂付だったら、私はそちらをお勧めします。 真冬の風呂なしとか又冷暖房のついていない物件は、体に毒ですよ、 いろいろな、計算をしてから物件は探した方がいいですよ。 安いからといって簡単に借りちゃうと後で、大変な(め)にあいますよ。 他の事で余計お金を使うのが目に見えてますよ。

00asaki00
質問者

お礼

回答有難うございます★ そこはお風呂もトイレも部屋内に別々に付いてます。 実際物件を見に行けたので、実際に浴槽に入ったりして確認しました。 ちなみに別の不動産屋の案内した2万5千円の所もバストイレ別々で付いている様ですが、物件を見に行けていないので確認は出来ていません。

• kei1966
回答No.2

支払いが10万以上ならば手もとには最低9万。 これなら4.5万は無謀ですね。明らかに。 まずは、ローン等の支払いを完了させるなど生活設計を組み直し、支払いなどを少なくとも5万以下にしてから借りればいいでしょう。 もちろん支払いの中身が不明瞭なので何とも言えないのではありますが。 多い時の給料や給料の平均値を基準に考えると家計は狂います。 最低のお給料で確実にまわるようにし、あとは貯蓄や日常的でないものに利用すると考える方がよいでしょう。

00asaki00
質問者

お礼

的確な回答有難うございます★ 家賃の安い物件を案内していただいた不動産屋も同じ事を言っていました。 現実的にもう一度考えます。

• kendosanko
回答No.1

その不動産屋さんの言うとおりだと思いますが。 月10万以上もローンを抱えている身なら、背伸びせず、 つつましく生活すべきだと思います。

00asaki00
質問者

お礼

そうですか…。やはり一人暮らし自体が夢の様な話ですよね。 少し考えます。 回答有難うございます★