• ベストアンサー

数式処理ソフト

数式を簡単化してくれる(できればフリーの)数式処理ソフトを教えてください(環境はWin98SE or Win2000です)。 例えば、 「cos(x(t))をtで微分して!」と言われたら「-x'(t)*sin(x(t))」 を返してくれたり、 「cos^2(t) + sin^2(t)を簡単化して!」と言われたら「1」を返してくれたり するソフトをおねがいします。 今のところ一時的に使うだけなので、有料ソフトのお試し用でもいいです。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Maxima なんてどうでしょうか?なかなか便利ですよ。GPLで配布されてますのでフリーです。

参考URL:
http://maxima.sourceforge.net/
ama_gin
質問者

お礼

ありがとうございました。 DLしてちょっと使ってみたんですが、よい感じですね。数式をTeXに変換することもできるようですし。 でも、日本語で解説されたページはあまり多くないようですね。ヘルプを読もうとしたら、英語で…(^^;;。ちょっと英語苦手人間としてはキツイです…。 もしご存知でしたら、 数式を簡単化するコマンドを教えて頂けないでしょうか? 例えば、「cos^2(t) + sin^2(t)」を処理して「1」を返させるような…。それか、そのようなことが解説されている日本語の(^^;ページを紹介していただけるとありがたいです。

ama_gin
質問者

補足

(お礼の欄後) 調べてみたら、 「cos^2(t) + sin^2(t)」を処理して「1」を返させるような処理 はできました。後はやっぱり自分で調べてみます(とか言ってまた質問するかも知れませんが…(^^;;)。ありがとうございました。