• 締切済み

姑の困った行動

emizou83158315の回答

回答No.1

うちの姑と交換してほしい(笑) 嘘です<(_ _)> 寂しくてかまってほしいんですね。 わざと雪かきをするのも、心配してほしいから。 質問者さんとの1時間の話も、胸の内を聞いてほしいから。 マイナス思考も、かまってほしいから。 寂しくて寂しくてたまらないんでしょう。 話している時に、お義母さんの手をさすりながらでも 「力仕事や辛い事は、若い者や男に任せておけばいから、  お義母さんは病気(リウマチ)を少しでも治すことに専念  してほしいの。そうすれば私たちも安心して仕事ができるし。  だから、今日は早く休みましょうね」などと優しく話して  あげて下さい。  1度や2度じゃ駄目ですよ。 放っておけばおくほど質問者さんにもしわ寄せがくるし、お義母 さんの身体や心も悪い方向へ向かってしまうかもしれません。 今の精神的な支えが家族なら、もっとみんなで話ができる環境を 作らなければいけないのではないでしょうか? もしお義母さんが倒れたとしたら、病院へまずは行っても快方に 向かえば退院。施設を・・・といっても今は申請して待っている人で いっぱい。在宅で、というのがオチです。 ウチのい姑は叩いても死なないぐらい丈夫です。 孫守りをしてくれていますが、私と姑、どっちが母親か分からないぐらい 姑がでしゃばってくれています。 部屋の掃除も夫婦の部屋に無断で入ってものを動かし「掃除しておいて あげたから」。  なんでやねん!! かと思えば「あの引き出しの中に入ってた●●使わんの?使わんのや ったらちょうだい??」 引き出し開けたんかい!! プライバシーは完全無視です。 もう諦めてますが。 貴重品だけそっとヒミツの場所へ避難しています(笑) うちの姑も、なかなかですよ。 (ハアー(+_+)) もうちょっと、お義母さんにかまってあげて下さい。

whonbina
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます^^ 姑が寂しいというのは分かっているので、私もできるだけ話を聞くように しているし、日曜日もほぼ主人と一緒に食事や買い物に行っているの です。 私には子供がいないので、孫がいるお嫁さんたちのように振る舞えて いないところも多々あるのですが、私なりになるべく時間をかけては あげているのです。 舅と姑は私にライターで働かないで欲しいと思っているようなのですが 正直、役職をもらっている旦那の給料だけでは無理なんですよね。 ボーナスもないし。 建築業をやっていてそこそこ大きいのですが、舅と姑はがっぽりと 給料をもらいつつも主人は普通のサラリーマンさんよりも低いと思います。 心を病んで外で働けなくなったために今は在宅という形を取っています。 おかげさまでかなり仕事を頂いているので、ほぼ毎週納品に追われて いるんですよね^^; そして私と旦那は友だちもかなりいるのでそちらの付き合いも大切にしたい と考えています。 ですので100%自分たちの時間を舅&姑にかけることはできませんし、 私もそこまでしようとは思っていません。(冷たいですが) でもなんとかもう少し時間を取れるように工夫しようと思います。 舅と主人にも相談してみようと思いますが、何せこういうときに男は役に 立たないと言うか・・・^^; ありがとうございました。